吹雪

『ベストコンディション』
運動会は次の日曜日に行われます。
ということは、練習期間は
金曜日と土曜日の二日を残すのみ。
天気予報によると、台風の影響で日曜日は雨になる可能性が高いようです。
雨なら体育館に場所を移して。
しかし、幼稚園の運動会は午前中に終わるため、雨が降らないうちに終了するかもしれない。
なかなか予想が難しい天気ですね。
秋本番の時期になってまたやって来た台風は
木花の学園祭直前からいきなり夏に逆戻りしたような暑さと合わせて
晴れ女の立夏姉があまりにも強く願ったものだから、その影響だろうと
私たち家族の間ではときどき話題になります。
科学が進んだ時代であっても、未解明の分野は深い森のように広く、
重なり合う枝の影には光が差さない場所も多い。
晴れ女や雨女の能力を持つとされる人間が、気象に与える影響が本当にあるのか
将来的にやがて解明される可能性の話となると
私は否定的な考えを持っていますが……
まあ、絶対にありえないとは言い切れないでしょう。
ここ数日は妙におやつの差し入れをもらっていることが多い立夏姉が
本当に、運動会の日に確実な晴れを呼び込めるのか
まだわかりませんが
立夏姉が胸を張って請け負い、
疑いなく晴れを信じて練習するマリーたち。
一方で、念のために台風の強い影響を考慮して
参加者だけでなく着替えやタオルの家族全員分の準備は
氷柱姉や小雨姉が受け持っているように見えます。
本番で少しでもいい結果を出すために、
天気を気にせずに練習をするのが
幼稚園の参加者たちが自ら選んだ役目であるならば
その気持ちをサポートするために、晴れを呼び込めると思わせるのも
果たしてこれが最良の手段であるのか疑問はありますが
立夏姉の現実的とは思えない能力の自己主張も
ささやかな励ましとなって
運動会を待つ幼い子たちの力になっているようです。
土曜日は家族全員が家にいるため、
小さい子たちの練習に協力を申し出る姉も多くいます。
というか、この家のほとんど全員が
翌日の運動会に向けて気合充分で集まる様子で。
このままでは練習で体力を使い果たしてしまう子もいるのではないか?
と、少し心配になっているところです。
キミもやはり小さい子の練習に付き合って
幼稚園児のための簡単なダンスを全力で踊ったり、
走り方の手本を見せようとして一人で遠くへ駆け出して
後にぽつんと取り残されて寂しがったさくらを泣き止ませようと
表情を大きく変化させて予定がありますか?
いえ、今日はそんな光景を見たので、つい気になりました。
表情の多彩な変化が運動会の練習に役立つ様子を見ていると
やはり私のできることはあまり多くないように思えてきます。
この家には大勢の頼りになる家族がいて
私はといえば、小さい子たちにどんなトレーニングが向いているのかも知らない。
百科事典で調べても家の子供たちの能力はわからないし
疲れて早く眠ったら翌日にはもう完全に元気を取り戻している
一般的な人間の運動性能を超越した現象の理由も
いくら観察を重ねたところで仮説を立てる足がかりすら今もなお得られない。
大人と比べたら体力が非常に少ない年齢のはずなのに
何歳も年上の、運動量が比べ物にならない相手を疲れさせてもまだ遊び足りない様子でいる。
スポーツにおいては、体を休めることも大事なメニューのひとつであることは間違いないはずなのに
忠告が必要なのか迷っている。
応援してくれる人にいいところを見せたくて
通常の自分を大きく上回る運動能力を発揮することが、果てして人間にどれほどの規模で可能なのか。
その力は見る側が与えるのか、それとも自分の中に生まれるものなのか
自分一人で実現できる力だとしたら、
訓練次第では観察者を想定しなくてもかまわないのか。
もしも見ている人間が与える何かの影響ならば
突き詰めると、応援するのも高度な技術が必要になるのかもしれない。
海晴姉に相談したところ、応援する人がいて出せる力なのだから
どのような方法であっても好きなように思いっきり応援すればいいとの答えで
家族もほとんど全員、意見が一致しているらしい様子でした。
私も自分なりのやり方で応援をしてかまわないなら。
本番直前は様子を見ながら練習量を抑えて、
体調を整えるよう意識する日にするべきで
それが良い成績を出す最も確かな手段であると提案したいのですが
おそらく本人たちはそのつもりはないと思う。
しかし明日は伝えるだけは伝えるつもりです。
私もこれが本当に適切なアドバイスなのか、迷っている状態ですが。