『まっすぐ』
私たちの学園祭が
ついに終わってしまい、
毎日大変でせわしなかった
他に何も見えなくなるような楽しさも
今では過ぎていった懐かしい思い出になりました。
どんな時も全身でぶつかっていくような、夢中だった時間。
年に一度きりの特別は、今年も無事に終わり
今はまぶしい景色だけが、写真の中に残っている。
準備している間は、どれだけ時間があっても足りないほど
日々の全力を注ぎ込んでいたのに
振り返れば、あっと言う間に本番の二日間は過ぎてしまって
あっけなかったような
短くても、とても密度が濃い時間だったような。
あんなに時間をかけた準備の期間も
今思えば、まばたきみたいなわずかな一瞬だったような感じもしてくるから不思議です。
いろいろな出来事が、たちまち通り過ぎて
笑顔も泣き顔も、私たちの胸に色鮮やかに刻まれて。
お姉さんたちの大イベントは、こうして一段落を迎えました。
そしてまもなく訪れる大騒ぎ。
休むまもなく押し寄せてくる
家族の一大事なの。
今度の日曜日には、ちびっこたちが駆け抜ける運動会がやってきます。
幼稚園に通うマリーちゃん、観月ちゃん、さくらちゃんが次の主役。
小学校の子たちは五月に運動会だったから、
この後はしばらく落ち着くのかな?
秋の運動会ラッシュ、というには二回だけですけど
とにかく、二週続けて日曜日に特別な予定。
家族のみんなががんばっている
この時期は秋ならではの
思い出盛り合わせシーズンなんです。
さくらちゃんも、お姉ちゃんたちをコーチに練習中。
あーちゃんまで真似したくなっておいかけてきちゃう。
よしよし、元気に大きくなったらね。
蛍も、そう遠くない未来だと思うんです。
あーちゃんの一等賞は何年後くらいかな、楽しみですね。
今日もいいお天気で、思いっきり練習できたみたいです。
というか、あんまりいいお天気になりすぎて
この時期になって夏が戻ってきたみたいだなと思っていたら
なんと台風が近づいてきて、当日のお天気が心配になってしまうなんて。
少し前まですっかり秋めいていたのに
だんだん布団を重ねて、服を出して寒さに気をつけていたら
まだ台風の季節だったの。
この時期は、寒くなるときはかなり冷え込むし
着るもので調節するのがなかなか大変な季節ですね。
今日なんて暑すぎて、廊下にまで服が放り出されているし
どんな状況になったらスカートまで主人から離れて歩き出すんだろう?
うーん、もしかしてパンツ一枚?
それとも運動会の練習らしくブルマにはき替えた名残かな?
庭を見ると、薄着の女の子が青い空に向かって歓声を上げて
ビニールプールとかき氷機の幻が見えるみたい。
ちなみに、蛍としては結構うれしいこともある晴天。
あったかい晴れの日は、一家の主婦の腕の見せどころ。
物干し竿にはしからはしまで揺れる洗濯物だってすっきり乾くし
お布団もふかふかになるよ。
それに今日なら、少し残っていた夏のおそうめんと冷やし中華
まだまだ料理の仕方で華やかな食卓のメインを飾れるし
昼間のぎらぎら陽気と、いきなり冷え込む油断できない夜風に備えた着替えも
どんな時だって決して体を壊さないように
なおかつ、女の子らしくいつでもプリンセスになりたくて
おしゃれと健康を右手と左手に、絶妙なバランスで渡りきりたい
秋色の装いも楽しみたいこの季節。
それに明日から10月。
人よりわずかに
指先から夢見る心を生地に注ぎ込むことに自信がある蛍としては、
そろそろハロウィンイベントも視野に入れていきたい頃なの。
わらわらとあふれ出すおばけも驚いて逃げてしまう衣装を、と
ハロウィンの建前を一応抑えつつ
でもやっぱり普段とはちょっと違うみんなになる衣装を
この日なら作れるかもしれないの。
張り切って迎える秋。
やりたいことを両手で抱えて
蛍はこの季節、いつだって特別なイベントがいっぱいです。