体育祭4

これで今日の分はおしまいです。いや昨日の分です。今日……今日も妙なことをしたいような……その前にちょっと休みます……

・霙
最後までよく走ったな。
よく戦った。
どれだけ力の差があって引き離されても
勝利を信じて走り続けたな。
敵や味方は関係なく
今はオマエとヒカルの戦いを讃えよう。
まあ、結局は
私たち白組の勝利で幕を閉じたわけだが。
いったいオマエが氷柱に何を言われるのかは知らないが
私もあのかわいい妹がオマエにばかり気を取られてしまいそうで
安心した……じゃなくて、さみしい気持ちだ。
まあ、それは後の楽しみに取っておこう。
競技はあと一つ残っている。
これは閉会式の準備をする間のお楽しみみたいなものだ。
いっさいの得点はなく
虚無のように潔く、美しい。
あるいは、今日一日を全力で駆け抜けたものたちに与えられる
オマエたちだけのごほうびになるのかもしれない。
こんな話を氷柱が聞いていたら
家族全員が強制参加で
何がごほうびだ、とでも言いそうだが
強制にでもしないと、もらってくれないだろう?
わざわざサプライズにしたごほうびを。
そういえば、今日の借り物競争で選んだ借り物は
氷柱は手品を疑っていたらしいが
わざわざ昼休みまで使って、しかも応援合戦の直前まで交渉しているような真面目な妹に
そう簡単に見抜かれるような手品を使ってやるものか。
いやいや、真面目な相手に申し訳なくて手品など使えるものか。
さて、仮装行列の説明だが
まずは好きに仮装を選んでもらう。
かつて学園祭を彩った着ぐるみたちや
演劇に使われた衣装を、校庭の中央に運び出した。
重量も走りにくさも何も関係なく、選んでほしいと思う。
このあといったいどんな競技が、まもなく明かされる真実を待っているのか、
今は話さないでおこうと思う。
まだ迷っているのか?
では、私は一人でもう少し話でもしていよう。
そうだ、応援合戦で思い出したが
審査員たちの集計は
僅差も僅差、
一人五点で審査に協力してくれた家族席の人たちに
ヒカルのかわいさをよく知っていて、学ランなどに惑わされない海晴姉がいなかったとしたら
赤組が応援合戦の得点を奪い、勝利は逆転していただろう。
惜しかったな、
もしも海晴姉の弟が、自分から立候補して応援合戦に参加していたり
あるいは、ヒカルが抜けた穴を埋めてチアリーダーになっていたとしたら……
そんな勝利は氷柱は喜ばないかもしれないが
ヒカルは細かいことは何も気にしなかっただろうと思うぞ。
選んだか?
ほう、軽装にしたんだな。
勘で見抜いたか
がっつり着ぐるみを選ぶことを躊躇したのか?
さっきの応援合戦の話もあったが
苦手な衣装を避けようとしたって、そんな消極的なことでは勝利はつかめないぞ。
では、そろそろ気がついているかもしれないが
体育祭のフィナーレを飾る競技である
生徒会主催、仮装リレーを始めよう。
これなら力があるものも、ないものも関係なく
互角に走れるからな。
真剣勝負をしたい相手に挑戦をするもよし。
とても勝てそうになかった相手でも、この勝負ならチャンスが生まれるはずだ。
体育祭に残した思いがあったら
最後まで体育祭で晴らしていくといい。
なお、もしも、自分ももっと体育祭に参加したいという生徒がいたら
もう少しだけ受け付ける余裕がある。
リレーの組は、これからくじを引いてもらって決めるが
最後に重要な注意事項として。
軽い衣装や、走りやすい衣装を選んだ横着者がいたら
衣装の重量差を埋めるために
手首に重りを巻いて走ってもらうことになる。
これは生徒会の独断と偏見とその場の気分で
ただひたすら面白くなるように
いや違った、平等な判定で重りを付けるよう指示するので従ってもらいたい。
リレーは二人一組で行う。
体育祭の最後に存分に面白い光景を見せてもらえるように
ではなくて、もうひとつ忘れられない思い出を持ち帰ってもらえるように
これもおかしいかな、では楽しかった体育祭の終わりに笑って幕を下ろすために
最後のお楽しみを始めようと思う。
用意はいいだろうか?
さあ、運命のくじを選ぶときがきた。
これを選んだらもう後戻りはできないぞ。

・青空
うさぎがはしる!
ぞうがはしる!
たぬきが
おひめさまが
きんにくおとこが
がっこうのひろいにわをかけぬける!
なにこれ!
おもしろーい!
そらもはしるよ。
ちっちゃいこにへんそうした
そらだよ!
おにいちゃん、どこ?
こっちのおうじさま?
それとも、おおかみ?
ちがった!
つららがおおかみだった!
そらのおにいちゃんが
みつからなーい!
どこどこ?
くんくん。
そら、りっかじゃないから
においじゃあ、わからない!
あ、りっか
ひげりっか
りっかー!
においでわかる?
おにいちゃんをみつけて!
マリーもきたよ。
みづきもきた。
さくらも
にじこも
ゆうなもとびだしてきた。
そらのへんそうをしている
せいとだもん。
かぞくのへんそうをしているせいと!
だから、いいんだもん。
みんなではしりたい、
そらもたいいくするよ。
あっ!
きつねとこねこがあつまる
あっちがあやしいな。
いいものある?
ぱんある?
それから
ひらひらはっぴ。
ちまき
あるあるー、
そらもきる!
ばとんをいただいたおおどろぼうが
まんとをひるがえしてはしる!
ゆうひをせおって
こんやは、なにをぬすむ?
つかまえろー!
たいほだ!
おおどろぼうが
けいさつのヒカルをおいかけてはしる!
ぎゃくだ!?
なにがあった?
おおどろぼうはヒカルをぬすむ?
おいこして、とおりすぎちゃう。
そしたらこんどはヒカルが
おおどろぼうをおいかける。
こんどこそ、やつをつかまえろ!
はしれ、ヒカル!
もうすぐひがしずむ。
ゆうひがおちて、くらくなったら
おおどろぼうのでばん。
そのまえにつかまえよう。
そらもはしる!
つかまえるまで、おいかける。
とまらないそらは
ゆうひがしずんだら、おうちにかえるのよ。

・綿雪
体育祭の一日が終わりました。
夕焼けを浴びるお姉さんたち
とても満足そうな
思い残すことなく戦い抜いたすてきな顔をしています。
結果発表で飛びあがって喜んだ
白組の皆さん、おめでとう!
ユキも拍手を送りたいです。
ぱちぱち。
赤組の皆さん、惜しかったですね。
あと一つでも競技に勝っていたら
勝敗が入れ替わっていたかもしれないんだって。
霙お姉ちゃんが騎馬戦で守りを固めたときには
夕凪お姉ちゃんはつまらないって不満そうだったけど
あの作戦だって、この勝利にそのままつながっていたんですね。
ユキはなんだか感激です……
みんなが一生懸命に戦ってつかんだ勝利と
全力を尽くしたすがすがしい顔。
校庭に並んでいる人たち一人一人が
今日の主役だったんですね。
あれっ。
冷たいしずくが手のひらにこぼれるのは
雨かな?
ユキのほっぺたも濡れて
にじんでいく景色。
だめだよ、ちゃんと見なくちゃ。
がんばったおにいさん、おねえさんたち。
うれしそうな表情を全部、覚えておきたいの。
それから、
こんなに楽しかった一日を
ユキにくれた人たちのこと、どうしても忘れたくないんだもの。
ずっと覚えていて
ユキもいつか、ここに並んで
広い校庭を全力で走り抜けるお姉さんになるんだもの!
神様、もしもユキが大人になったら
正々堂々、誓ったとおりに戦い抜いて
忘れられない大切な思い出をいっぱい抱えている人たちの
その真ん中にいる主役になれますか?
みんなが今日の体育祭を一生懸命に作り上げていたけれど
ユキの目に誰より一番輝いてまぶしかった
お兄ちゃんのようになれるでしょうか?
もしも、なれないとしてもいつか
もう少し近くで見つめたい願い、かなうかな。
大きくなったらその隣で
走ってみたいお願い、
神様はいつかかなえてくださるでしょうか。
それはたぶん、もうちょっと遠い未来の話。
だけど、手が届かないほど遠くではなくて
子供の頃に、今のユキと同じ席で並んで見ていたと
お姉ちゃんたちが教えてくれたその昔、
ユキと同じように心に決めて
そして今日、
みんなが子供の頃になりたかったお姉さんたちみたいに
全力を出して、素晴らしい体育祭を作り上げた日。
そのうちユキにもやってくる
学生生活の一番の思い出のひとつ。
それが今日と同じように訪れる体育祭。
もしかしたら、今日のお姉さんたちにも負けないつもりで
ユキが走っているかもしれない
やがて来る、体育祭。
その時まで何年も、これからも
お兄ちゃんたちの学校の体育祭は、毎年きっと生徒の全員が主役になって
ユキがやって来る日を待っていてくれている。
そんな気がします。
お兄ちゃんたちが見せてくれたこの日の景色に
いつかユキも追いつけるよね。
それまでユキの大事なお仕事は
がんばっているお兄ちゃんたちの応援なんです。
お疲れ様でした、お兄ちゃん!
ユキ、とっても楽しかったよ。
小さい子たちの応援が届きましたか?
大きな声が飛んでいく、高く澄んだ秋の空の下で
力いっぱい走り抜けるお手伝いができるように
どれだけ遠くても届いてほしいと願った応援。
少しでもユキの声が聞こえたかな。
お兄ちゃんの活躍のために、ユキも力になれたかな。
今日の夜にゆっくり休んだら
なんと文化祭の日がやって来てしまう。
今度はユキは
いったいどれだけの輝く思い出が増えてしまうのか
お兄ちゃんはもう知っている?
明日を楽しみにしているユキの気持ち、
小さい頃に同じ日を過ごしたお姉ちゃんたちなら
わかってしまう?
今日はゆっくり休んでね。
明日の朝には、お兄ちゃんの文化祭を誰より楽しみにしているユキが
待ちきれなくて起こしに行ってしまうかもしれないの。
がんばった体育祭の疲れは
あまりに楽しかった日と一緒に、ありがとうとまたねのあいさつをして
今度も楽しい明日を迎えようね。
文化祭の日も、よろしくお願いします、お兄ちゃん。
また明日だよ。
約束してね!

・あさひ
るーるー
むふぅ!
らーらー
わあお!
うーん、むう
ぷはぁ!
あーたん、ぶうっば
にゃーばっば!
あーばっば!
うわあーおん
ぶじゅるるるーっ!

(おにおちゃんから
 あいのこくはくされちゃった!
 せかいでいちばんだって
 さらわれちゃった!
 たぶんそんなかんじで
 じょうねつてきなだっこされちゃった!
 あさひをうばいあってきそいあった?
 やっぱり、おにいちゃんがゆうしょうだったんだね!
 あさひもそうだとおもってた!
 ふつつかものですが
 おにいちゃん、これからもよろしくね!)