体育祭2

これでだいたいお昼を回ったくらいで、プログラムはあと半分です……たぶんあと5時間くらいでなんとか。

・吹雪
綱引きの強さを決定する条件は複数あって
それはおそらく
重心の低さや、掛け声に合わせタイミングをそろえて引っぱる技術など
氷柱姉が中心になって行っていた作戦会議の声は、私たちのところにも聞こえてきましたが
勝敗を決する最も重要な点として挙げていたことが気合というのは
果たしてどうでしょうか。
見たところ、味方も敵もそこは充分のようだし。
綱引きにおける最も重要な要素は
おそらく体重であると思います。
今年の体育祭は、平均的にはヒカル姉のいる赤組有利という見方が
事前に発行された学校新聞を参考に推測できますが
ただ、ヒカル姉や氷柱姉など、どちらかといえば軽いスプリンターの生徒が赤組に多く
一方、がっしり筋肉をつけている柔道やバスケなどの経験者が白組に多いことから
綱引きと騎馬戦のふたつは、白組が有利とする意見が目立っていました。
また、先ほどのバスケや
ソフトボール、サッカーなど、チームワークが強力な競技の選手は白組に揃っていて
陸上部の部長は数少ない例外となる個人競技の選手。
どうやら赤組が個人競技に強く、白組が団体競技に強い傾向が見られるようで
この点から、選手層の厚さでは赤組が大きく勝っていても
リレーの受け渡しなど、それぞれの協力がうまくいけば白組が引き離す可能性もあるとのこと。
卓球が得意な霙姉は白組ですが
どうやら戦力には数えられていないらしく、学校新聞では名前を見かけませんでした。
パン食い競争に自信がある様子の霙姉ですが、そこはあまり注目されていないようですね。
おそらく氷柱姉が気持ちだけでも勝とうとした理由は
もともと、綱引きが最初から不利な競技であることを知っていたからではないかと思います。
それでも勝ち目がない競技を落とし、自分たちの得意なフィールドで勝負する作戦は
氷柱姉の考えにはないようですね。
それに、スポーツマンシップを誓ったのだから
いくら不利でも、最後まで精一杯戦いたいのだと思う。
決して戦う前から勝敗が確定しているわけはないし、万が一の可能性もあります。
おそらく、学校で少数の男性であるキミには
氷柱姉もこの競技の切り札として期待をかけていると推測できますが
そういった話はありませんでしたか?
言われていませんか?
そうですか……
では、今のところキミに一番期待をかけているのは
私なのかもしれません。
参加人数の多い競技を個人の腕力でひっくり返すことは困難ですが
おそらく、キミの存在が大きなものであるほど
生徒たちにとって心理面でも大きな助けになるでしょう。
氷柱姉もそれを求めていると思います。
ただし、生徒たち全員の助けとなることを希望しているのか
氷柱姉個人の心理的な支えとしてキミに期待しているのかはわかりません。
いえ、どちらでもいいことです。
しかしなぜ私はその点を気にしているのか……?
綱引きに参加するキミに一番期待しているのが
私であることを、どうか忘れないでください。

・夕凪
おにーちゃーん!
すごいがんばったね!
ものすごい顔になってたもんね!
思い出したら面白いけど
でも、競技の最中は誰も笑ってなかったよ。
家族席の夕凪たちも、競技に出ない生徒たちも
みんなで真剣になって応援してたよ。
ずるずる引っ張られても負けないで
最後まで綱を持ち続けたお兄ちゃんは
かっこよかったよ!
負けちゃったけど!
でも、綱引きを引っ張った人みんな
お兄ちゃんが引っ張るから、最後まであきらめないで
負けて悔しそうにしていて、次こそは負けないって雰囲気だから
きっとこれからの競技につながっていくはず。
って、吹雪ちゃんが言ってた。
そうなのかあ、
そうだね、
勝負は最後の最後までわからないからね!
総合得点では勝てるはず!
計算をときどき間違えるうっかり夕凪だけど
今日の体育祭のプログラムを見て
得点を稼げそうだと思ったのは
意外と点がもらえる借り物競争と
それから何より、次の団体競技の騎馬戦!
これに勝てば勝利は確実だと思うの。
夕凪でもその辺は計算したよ。
だって、最終で一番得点が大きい400メートルリレーは
お兄ちゃんとヒカルお姉ちゃんが走るんだから、まず負けないでしょ?
だったら、パン食い競争の点を奪われちゃっても
障害物競走で春風お姉ちゃんが爆走しても
蛍お姉ちゃんが応援合戦で秘密兵器を繰り出す決心をしたことを教えてくれても
全然気にならないで
余裕で赤組勝利だ!
計算はばっちり!
わーい!
夕凪はいつでもお兄ちゃんを応援しているよー!
で、午後にある騎馬戦とリレーで点を取るということは
午前中はあと、得点がないクラブ対抗リレーをしてそれからパン食い競争のあとお昼だから
お兄ちゃんはこれからお昼ごはんのときまで何もすることがなくて暇になっちゃって
夕凪と一緒にいてもいいんだよ!
やったね!
たまには計算もしてみるものだね!
じゃあ、家族席で並んでクラブ対抗リレーを見ていようよ。
うちからは誰も走ってないけど
せっかくだから、どこかに助っ人で参加して走っちゃえばいいのに。
夕凪もそのほうが楽しいんだけど
なんでしないの?
ヒカルお姉ちゃんはいろんな部活でお助け仕事人やってるんだから
どこでも喜んで入れてくれるよ。
で、ぶっちぎりしちゃおうよ。
夕凪またすっごいうれしくなって
一生懸命応援するのになあ。
春風お姉ちゃんと蛍お姉ちゃんも、なにげなく料理部かどこかに紛れ込んじゃえばいいのに。
ぜったい簡単に入れるって。
あーんなにお料理が得意なんだから、そういう部活の人と変わらないよ。
というかむしろ、部活の人より上手なくらいだよ。
毎日いつでもおいしいんだから。
いきなり部長だってなれそうだよね。
というかもう、夕凪の家のみんなはすごいから
とにかく集まっておうち部を結成したらいいんだよ。
どんなクラブと競争したって負けるわけがない
夕凪のお兄ちゃんが部長をする部活動。
そうなったら、夕凪も中学生になったらその部に入るね。
あのねー、こういう応援できる人がいない競技は面白くないし
夕凪が入学したら、絶対どこかの部に入って
楽しいクラブ対抗リレーにするぞ、
って、自分の中で決まって
さっきから星花ちゃんにも吹雪ちゃんにも何回も話したり
麗ちゃんからは、もう耳にたこができるなんて言われたけど
でも、いいアイデアだからもっと話したいんだけどなあ。
夕凪が走っていたら、お兄ちゃんは応援してくれるでしょ?
それで夕凪だったらどの部がいいと思う?
水泳部に入って、水着で走るのって
いかにも大人のお姉さんたちがいる学校の体育祭、って感じがして楽しいし
剣道部もいいけど、お面をつけて顔が出ないのは嫌だな。
テニスのスカートだって女の子っぽくていいよね。
うーん、迷っちゃうなあ。
どの衣装で走ろう?
夕凪、お兄ちゃんたちの学校に入って
部活動で青春の汗を流すかっこいいお姉さんになることを
ここに宣言します!
赤組代表
天使夕凪!
なんちゃって。
夕凪がこの校庭で走る日が来たら
お兄ちゃんも応援してね!
がんばるから!
あ、今日は夕凪が応援に来たんだっけ。
がんばってね!
あのお兄ちゃんの妹の夕凪です、って
自慢しながらここを走るんだ。

立夏
たとえずるいって言われたって。
しかたないもーん。
だって、リカだって夕凪ちゃんたちの運動会を
うらやましく見ていたんだもの。
ああオニーチャン、どうして中学校から体育祭には
パン食い競争がないの?
って、落ち込んでいたら
後で買ってあげるって言ってもらえて
わあー、やさしーい!
ありがとー!
お礼に結婚してあげる!
パン一個で結婚を決めるのもリカくらいだって
氷柱ちゃんにあきれられたけど
それももう昔のこと。
あ、結婚の約束は今も生きてるからそのうちね。
そっちじゃなくて
これからは、リカはもう
パン食い競争がないなんて悲しい思いをしないでいいんだよ!
これも今年の競技を決めた霙おねーちゃんのおかげ。
さすがの食欲だよね!
リカのおねーちゃんだ!
しかも中学校からのパン食い競争は
それまでとは違って、ちょっとリッチ。
袋入りのパンじゃなくて
本当においしいパン屋さんから
おいしいものを集めて買ってきた。
まあ、吊るすときには袋に入ってるけど。
しかもうれしいのはそれだけじゃなくて
話をしたら、パン屋さんも乗り気になって協力してくれて
この体育祭限定のスペシャルなパンもいっぱい並ぶとか。
リカ、
この学校に入ってよかった!
霙おねーちゃんの妹でよかった!
いつも体を動かしておなかを空かせている健康優良児でよかった!
そんでもってオニーチャンの妹でよかった!
あっ、でもパンを加えるときは
あんまり勢いよくかぶりつくから
女の子らしくないって氷柱ちゃんからきつい一言がまたあるかな?
そういう競技なんだからいいよね!
オニーチャンだって、思い切り良くパンにかぶりつくリカを見て
惚れ直したりとか
まあ、そういうのはなさそうな競技だけど
別にこんな立夏が嫌いになったりしないもん。
むしろ、立派じゃない?
あんまり女の子らしくない姿も見せてしまう恥ずかしい競技だって
全力を尽くして挑む立夏
それはまあ、恥ずかしさを食欲が上回っているだけかもしれないけど。
でも、オニーチャンはこんな立夏
何があったって見放したりしないって知ってるし
おいしいパンと一等賞をゲットして帰ってきたリカのことを
きっと褒めてくれるって思うから
だからリカはがんばってくる。
もうすぐいい知らせを届けるから、待っててね。
パン食い競走が終わったら、全校生徒がいちばん楽しみにしているお昼の時間。
おいしいパンを分けようよ。
リカの家族のみんなには
パン食い競争の達人がいるから
世界中の他の誰よりも、家族が揃うお昼がずっと待ち遠しくなるんだよ。
よーし!
取ったパンを我慢できずに一人で食べてしまわないように
では、行ってまいります!

・虹子
きょうのおべんとうは
にじもおてつだいをした、おいしいおべんとう。
はれたひにおそとでたべると
もっとおいしい。
かぞくみんながあつまるから
ますますおいしい。
たいいくさいで、はしって
おうえんしたら
おなかがすいたね。
もう、よだれがたれるほどおいしい。
いっとうしょうをいっぱいとって
うれしいきもちであつまったら
どれだけおいしいか、もうだれもわからない!
せかいいち?
おにいちゃんのたいいくさいの
おべんとうは
にじこも
だれでも
いままでしらなかったおいしさ。
わあ……
おいしそう!
いっぱいたべて
ゆっくりやすんだら
ごごもちからいっぱいはしる
せいしゅんまっさかりのわかものたち。
おにいちゃん、せいしゅんしてる?
みはるおねえちゃんが
いいな、
もういちどせいしゅんしたい!
っていうから
うんどうかいにでるの?
きいてみたけど
それはだめなんだっていうの。
おとなにはおとなのたのしみが。
わかものには
いまだけのよろこびが。
みはるおねえちゃんは、みているだけでうれしいよ。
もうすぐみんなも
みはるおねえちゃんのとしになって、いっぱいたのしいことをみつける。
それまで、かわいいおとうとといもうとたちは
いまだけしかできないこと
ぜんりょくではしりぬけてくれたら
すごくうれしい、って。
にじこもね、
おにいちゃんとならんではしって
すてきないっとうしょうがほしいけど
でも、おおきくなってから。
いまのにじこは
おうえんやさん。
がんばれーって
こえをおとどけしたら
にじこがいちばんうれしい
おにいちゃんたちみんなの、かっこいいかつやくになる。
だいかつやくして、えがおでかえってきて
おうえんありがとうっていってくれるよ。
そんなすてきなこと
まだにさいのにじこにしか
できないんだって。
にじこ、おうえんするね。
おうえんがっせんには、まだでられない。
ぽんぽんをかかげたって
まだちいさくて、おねえさんのうしろになったらみえないよ。
だけど、どこにいたって
おうえんしたら
こえがとどいて
ちからになる。
おにいちゃん、がんばってね。
いっぱいたべてね。
はしっているのを
いつもにじこはみているから
はい、もうひとつ。
おにぎりをたべてげんきをだして
じかんがきたら、つぎは
おうえんがっせんのはじまりよ。
にじこのおうえんも
ひかるおねえちゃんのおうえんも
がんばってほしいきもち、おにいちゃんにとどいて
ちからにかわっていくの。

・観月
お祭りの日は
どこでも壮観なもので
こんなにどこに人がいたのか、と思うほど。
兄じゃの学校の家族席も
はしからはしまで、ぎゅうぎゅう。
これほどの人数が
焼きそばの屋台のためでもなく
ありがたいご利益のためでもなく
ただ、家族の活躍を見るつもりで集まった。
それから、校庭の生徒たち。
家族にいいところを見せるために、
だけではないかもしれないが
練習した成果をこの日に出し切れるように。
全力で走って、いい結果が出せるように。
たとえ敗れることがあっても
本気で戦ったあとには、すがすがしくお互いの健闘をたたえられるように。
年に一度だけの体育祭を
せいいっぱいに楽しめるように。
参加する者たちは本気になって挑み、
心の底から笑い、また涙を流す。
そんな機会が得られるのも若者の特権なのじゃ。
おそらく。
うーむ、それにしても
人が集まるところにはいつも、化けてまぎれこむものがいるのは
まあ、あまり害がないからかまわないとして。
せっかくの見ものに酒がないのは少々寂しそうだが、そこは我慢してもらうとしよう。
学園祭のプログラムから感じた怪しい気配は
どうやら悪さをしておらぬようで
わらわが来たから隠れてしまったのであろうか?
あるいは、これほどの人が集まっていたら
悪さをするどころではなくなって、つい見入っているのか。
面白そうな競技も続いたことだし
どこか暗がりで寝転がってそのまま眠ってしまったか。
わらわの出番も、今日のところはなさそうで
兄じゃの競技を応援することに専念できるようじゃ。
それにしても、大勢の人が出入りをするこの学校という場所の
さらに大きな中学、高校ともなれば
人の思いが様々に渦巻いているもので
特に、あっちのほうで
何やら妙な空気が淀んでいるのは
おそらく祭りに誘われた狐狸妖怪の類ではなく
この場所に生まれる、交差する人の思念。
膨らんで、暴れるように弾んで
普通ではない感じがわらわにもわかるぞ。
けんかではないような
それでもぶつけてしまう気持ちのような……
ん?
あそこにちらりと姿が見えたのは
どうも、氷柱姉じゃのような……
いや、これからの応援合戦に参加するはずだから見間違いか。
それに、氷柱姉じゃの心を誰より激しくぽんぽん弾ませるらしい兄じゃは
ここでわらわの隣でまだおいしそうにごはんを食べているのだし。
うんうん、しっかり力をつけて
このあとの借り物競走の出番まで
しばらくは並んで見ていられるな。
赤組の中心になるヒカル姉じゃも、白組の援軍に抜擢された蛍姉じゃも
お昼を早く済ませて飛び出していったから
きっと張り切っているのであろう。
兄じゃに一番効く応援がどんなものだったか
隣にいるわらわならば、言葉にせずともすぐにわかるのだから
ちゃんと全部覚えておいて
ヒカル姉じゃたちにも後で教えてあげるのじゃ。
応援合戦、楽しみじゃな!