青空

『かけっこ』
あしたになったら
とうとう
たいいくさい。
よるにねむって
おきたら
なんと、そのひはたいいくさい。
おおきいおねえちゃんたちも
ちっちゃいおねえちゃんたちも
はしって
なげて
おうえんして
おどって
いっとうをもぎとる
たたかいの
おまつり。
おにいちゃん、
ちゃんとれんしゅうした?
みぞれちゃんがね、
もう、ほんばんになって
れんしゅうでやりのこしたことはない、
あとははじまりをまつだけ、
くらいになったら
すぽーつまんらしくてかっこいいって。
じぶんはとてもそんなのむりだけど
ヒカルとあいつなら。
きになっているのは
かりものきょうそうだけだろう、
っていうの。
じつは、かりものきょうそうは
かんたんなちーむと
ちょっとむずかしいちーむと
たいへんなちーむと
どうなるか、くじできめるから
だれもしらない
かりもの
なの。
そら、きいちゃった。
あいつのかりものは
なにいろたすきかな?
きょうかしょかな?
かんたんなのだったら
つまらないな。
むずかしいのに
あたるかな?
いいか、ここだけのひみつだぞ、
よくきけよ、そら。
かりものをよそうするなら
だいじなことは
みっつある。
そら、おしえてもらったから
おぼえてるの。
おにいちゃん、そらのはなし
きいて!
ひとつめ、
おかねがかかるものは
いけない!
かんたんなめがねは
なんと、ことしのたいいくさいには
はいっていない。
こわれちゃったら
うんどうできない!
こまるから。
おたかい
とけい、
でんわ、
かがみ、
それからねー、
げーむ、
おうた、
それからたぶん
たからものも。
くまのたからもの
はちのすも!
くまのだいじな
はちのすもだめ!
とったらかわいそう。
ふたつめ。
がっこうにありそうなもの!
ありそうで、たいいくさいにはもってこない
まんが、
ざっし、
おかし、
かんがえてみて!
せんせいがみたら
まったく、たいいくさいになにをもってきてるの
って
おこられるものは
たぶん、ないよ。
せんせいって、おこる?
さくらのせんせいはやさしいよ。
はなしをきいただけ、よくしらない。
たぶん、やさしい。
せんせいは
おこらない!
おもらしぱんつもかえてくれる!
でも、けんかをしたら
おこられる!
おにいちゃん、
たいいくさいでけんかしないこと。
けんかは
かりものにありません。
みっつめ。
なるべく
ひとつだけじゃないもの。
あかぐみのおうえんだんちょう、ヒカルちゃんの
がくらんをもってきなさい!
と、いったら
ヒカルちゃんがそのときいなかったら
みつからない。
とおくでれんしゅうしていたら
どうするの。
しかも、
まっすぐヒカルちゃんのところにいくだけなんて
かりものきょうそうてきに
もりあがらない。
のだ。
みぞれちゃんのまね。
だからね、
いくつもあるものがいいよ。
でも、はんかちだけだと
いっぱいありすぎるから
はながらのはんかち!
とか。
だから、
ぱんつだけだといっぱいあるから
そらのぱんつ、
だけじゃだめだと
そらはおもった。
きっとね、
はながらのぱんつ、
あるかも!
そらのかんがえたかりもの、
あたりそう?
だが!
みぞれちゃんは、だがな、っていった。
ここはだいじだぞ、
よくおぼえておいて
みんなにはぜったいにひみつにするんだぞ。
ひとつのちーむだけ
ちがうはなしがある。
せかいにたったひとつだけのものを
もってくるように
しじがある、かりもの。
じつは、
みづきちゃんがいいだすまえから、
きまっていたって
みぞれちゃん、いってた。
いっかいくらい
いいじゃないか。
こーすのむこうに、にんずうぶん。
よこにいちれつ、
ならんだかりものは
ぜんぶ、
すきなひと。
くじびきだから
つかわれるかわからない
きんだんのかりもの。
かっこのなかに
ちゅういじこう。
ただし、ひとりだけ。
もしもあいつにあたったら
だれにするのか
いまからきめておくように
つたえておきたいな。
いや、やっぱりひみつにしよう。
わたしはただ
ぜんりょくをつくして
かちをめざすようにはなすだけ。
てきみかたにわかれるなんてきにしないで
しょうりをめざせ。
なにがあっても
まよわないで、あしをとめないで
ごーるへかけぬけろ。
なにがあっても、だぞ。
と、ねんをおしておけばいいだろう。
だから、そら。
これは
ひみつだぞ。
だって。
おにいちゃん、
そらのはなし、やくにたった?
このはなしをきかせてやれば
きっとやくにたつぞ、っていってたの。
でも、せいとかいちょうだから
だれかひとりをひいきするわけにはいかない。
このはなしはひみつだからな。
まあ、ひみつでも
ちいさいこでは、はなしがもれてしまっても
それはしかたないか。
だって。
そら、
おにいちゃんのやくにたつとおもって
ここまでまっすぐはしってきた!
あ、みぞれ!
おーい!
なんでかくれてるの?
そら、おにいちゃんのおてつだいするの。
えらい?
あしたは、おにいちゃんが
はしるの!
だれときょうそうしても
いっとうしょうをとる
おにいちゃんが
ゆうしょうするから
みにいくの!
そうだ、
みぞれがね、
ヒカルとおにいちゃんと
どっちがはやいとおもう?
そらにきく。
ふたりはおなじくみだけど
もしもきょうそうすることになったら
そらはどっちをおうえんするのかな。
かぞくぜんいんさんかするとしたら
だれがかつのかな?
そらはねー、
みんながはしったらねー、
こう、
ぎゅーんってなって
わあっ!
って、
なるよ!
ぜったい。
そうなる。
だから、そらおうえんするから
ゆうしょうしてね!
あしたはみんなでかけっこ。
はしってはしって
ないて、わらって
かって、まけて
たのしいことも
いっしょうけんめいも
ぜんぶつまった
おまつりのひ、って
みぞれがいうから
そらはおまつりに
やきそばをかってもらって
たべるの!
たのしみー!
はしるおまつり
おにいちゃんもはしってね。
そらもみにいく!