海晴

秋分の日』
いいわよね。
秋分の日。
なんたって、昼と夜の長さが同じになるんだもの。
年に二回だけの
エキサイティング。
それはもう秋分の日パーティーはどこでも盛大で
名物の仮装大会なんかでも、ワイン作りのぶどう娘だとか
秋を感じさせる装いが花盛り。
秋分の日ケーキや秋の味覚をどっさり積み上げて
これから短くなっていく昼を惜しむように、
そしてだんだん親しくなる優しい夜にそっと挨拶をするように
次第に増していく秋の空気に、しっかり体を作っていくつもりで
秋を食べつくすまで終わらない
朝から夜まで秋分の日祭り。
もう日本中が何もかも秋飾りで華やかで
くりもさんまも
ぶどうもかきも
あと何があったっけ。
まつたけ?
あ、本当に豪華なパーティーでありそうな気がしてきた。
まつたけ料理。
さっきの適当な話の華やかなイメージと違って
落ち着いた大人の雰囲気だけど。
そういえばテレビの打ち合わせや、ママの事務所のお付き合いで
結構豪華なお店に行ったら
私とママだけでおいしいものを食べるのもさみしいな
これを包んでもらったら悪いかな、
そもそも20人きょうだいの私から下の19人に
全員に行き渡る量なんて
とても想像もできない値段だわ!
自分だけではもったいなくって、どうにかしたくて
ぐるぐるする頭で味もわからないまま食べてしまう、少々の苦手意識が生まれる高級品。
でも、ママはさすがに考えていて
なにしろこれだけの子供を育て上げた大物らしく
家に帰って、春風ちゃんと蛍ちゃんを相手に
いかにおいしくてきれいだったか詳しく説明する話の調子のよさと来たら
めらめら燃える対抗心をあおって、
台所の主たちがおうちの予算でそれなりの食材を調達する気にもなるし
鍛え上げた腕前をここぞとばかりにふるって新しい料理を開拓する気にもなる。
私なんてとてもかなわない。
どちらかというと、わりと神経が図太いほうの霙ちゃんこそ素質がありそうだけど
まだ霙ちゃんは危なっかしいところがあるし
娘たちを相手にしているママの態度は、あれでも
やっぱり娘のことを見ているからなのかなあ?
よくわからないけど、とにかく我が家のメニューの充実には意外と
ママの性格も貢献しているというお話。
だからもしかしたら、
せっかくの祝日なのになんとなく地味に過ぎてしまって
テレビの番組も毎日皆様にお天気情報と笑顔をお届けする通常営業、
平日と変わらないスケジュールでお仕事をして打ち合わせをして図書館で勉強もして
なんかもうちょっとあってもいいのにと思ってはじまった適当な作り話が
もしかしたら家族の楽しい毎日に何か役立つことだってあるのかもしれない。
秋分の日パーティー
やっぱりないか……
でも、よく晴れて気持ちのいい日だったからよかったな。
秋分の日をお祝いするわけじゃないと思うけど、祝日でイベントがあったりするし
やっぱり秋らしい過ごしやすい晴れの日になったのは歓迎。
別に、これからだんだん短くなる昼を惜しむつもりじゃなくたって
小さい子もみんなで元気に外で遊べる休日だったわ。
キミはどうだった?
学園祭の準備で、なかなかおうちの子の相手をしてあげられなかった?
いくら遊んでもやっぱりお兄ちゃんは特別だと思うから
もし体力が残っていたら、私もフォローするから
夜にでも家のみんなと一緒の時間を過ごしてみる?
明日から台風の影響で、少し雨が続きそう。
次第に日が短くなっていく季節、
一日丸ごとお天気のさわやかな休日は
特に大きなイベントがなくたって、
振り返ってみたらまあまあだったかなと思える
うれしいものになったよね。
もう夏が終わったのに、日が照り出すとやっぱり9月の残暑を感じる午後も
今日からは涼しく、もうすぐ肌寒くなっていくのかな?
いいお天気を感じさせてくれるお日様の時間が短くなるのは少しさみしいけど
でも、かんかんの季節が過ぎて秋が来たからって落ち込んでいるのも
お天気お姉さんとしては、やっぱり多少はそれらしく
やって来た新しい季節の楽しみ方を
かわいい弟にもいっぱい教えてあげられたらと考えたら
むくむく激しくやる気が膨らんでいけそうです。
明日の雨も、今年最後の台風と思えば
家の中でゆっくり外を眺めている時間も退屈はしないかも?
まあ、落ち着いて過ごせるくらいの雨であってくれたら助かるかな。
勤勉な学生であり、お祭り好きの若者である後輩たちに
晩ごはんのとき、ママの噂話のメニューに挑戦して休日を過ごした子たちやみんなに聞いた話だと
明日は学校の雨で校庭が使えないなら、放課後は体育館に集合して
入場行進や当日の流れを一度通して練習したり、
晴れたらいいけど無理かなって残念そうなヒカルちゃんたちだけど
雨で体育館に集合、とか
赤組と白組で時間をずらしてそれぞれ応援合戦のリハーサル、とか
なんだかそんな楽しそうな話を聞くと
雨が降るのも面白そうな学生時代、
うらやましい気がする!
と思うので
雨にめげないで
現役学生のみんなは、私の分まで楽しんできてね。
いくらうらやましくても、さすがにみんなに混ざって
体育館に集まるわけには行かないお姉ちゃんだけど
自分のお仕事を胸を張ってしっかりつとめて
テレビの向こうから応援しています。
学園祭、楽しみだね!
今しかできない特別が、毎日山盛り。
明日も精一杯がんばってきてね。