夕凪

『一週間』
と、
いったようなわけで
夕凪も星花ちゃんも
楽しみだねーって話をしていたら
学園祭をまだ見たこともないあーちゃんまで
あっばらばーってよだれをたらして割り込んできて
どれだけ待ち遠しいか姉妹で転がりまわる
学園祭の日まで
あと一週間になったよ。
どー
にち
げつ
かー
すい
もく
きん
で、ほらね。
伸ばした指が二本と
折り曲げた指が三本で
つまり……
あれ? 五本だ?
まあとにかく
泣いても笑っても
滑っても転んでも
あと七日なの!
七日って!
長いよね?
あー、どうやったら
そんなに時間があっという間に過ぎて行ってくれるんだろう。
そしたら、春風お姉ちゃんが
暇だったら今は家事をがんばっている小雨ちゃんを助けてあげてね、
だって。
大変なお手伝いなんてしていたら
ますます時間が過ぎるのが長く感じるし
終わるのまだかなーってもぞもぞするし
お手伝いおしまい、の合図で
わーおつかれー!
お庭に駆け出して思いっきり走るし
もし夜のお皿洗いの後だったら廊下を思いっきり走るよ!
とにかくお手伝いばっかりしたら
疲れちゃうよ?
走ってばっかりはどうして疲れないのかって聞かれるけど
夕凪はどうやら
捕まっていると疲れやすいってこと?
好きなことをしていると平気ってこと?
小雨お姉ちゃんもゆっくり丁寧に
根気強く時間をかけるのが好きだから
お手伝いも疲れないんだ?
でも、それなら自分の好きで劇の練習したり走ったりしてる氷柱ちゃんが
あー疲れたーって帰ってくるのはなんで?
おつかれー!
学園祭の準備はどのくらい進んだの?
見せて見せて
演技見せて!
お兄ちゃんに肩を揉ませてないで
氷柱お姉ちゃんも
お兄ちゃんの話も聞かせてー!
夕凪がまだかまだかと
待っている学園祭のその時まで
早く教えて!
実際はどんな内容の劇なの?
おばけ屋敷
おおかみおとこはあらわれる?
ぎゃあー、食べられちゃう?
高校の学園祭って
何人くらいがおばけに食べられていなくなってしまうの?
わあー!
教えてくれたら、夕凪はおおかみおとこ対策を万全に練ってから行くよ!
あちょー!
なのに、
当日まで秘密って
ひどいよー!
秘密を暴露するマホウで
こちょこちょくすぐっても
これは夕凪にだけよく効いて
他のみんなはだいたい平気なのってずるいよー。
マホウ体質って言っていいのか、
こういうの。
怪しい術に誰より先に気がついてしまう夕凪のアンテナ。
かかってしまう。
なので
おばけ屋敷はちょー楽しみです。
絶対何かが隠されている。
敏感な夕凪がびくってさせられるんだ。
まだ行かないうちから
わかってる!
だから
早く行きたくて待ってる!
すぐにすぐに
どばーっとすぐに通り過ぎるには
どうしたらいいのか全然知らない
一週間、長い七日間。
今眠って目が覚めたら
すぐに来ていてほしいのに!
でも、実際にすぐ来るよって言われたら
それはそれでわくわくして眠れなくなるけど。
でも、氷柱お姉ちゃんもまだ準備は全然だから
一週間じゃ全然足りないって言ってる。
このままだと体育祭の空き時間まで使って
クラス発表の準備しないといけないかも、
なんて
だめだよー、
体育祭はお兄ちゃんとヒカルお姉ちゃんと氷柱お姉ちゃんのチームが
勝利を飾るかっこいい場面を見に行くの!
こらっ、したら
霙お姉ちゃんが、こっちは応援してくれないのかって。
もちろん
応援するけど!
霙お姉ちゃんのクラス発表は、学園祭準備をまとめた学校新聞。
ちゃくちゃくと進行中。
しかも、霙お姉ちゃんは
うちの家族は学校で人気があるから記事にまとめてね、っていう仕事を任されて
ずいぶん気楽にすすんでいるって言うんだよ。
これなら当日は何もすることなく学園祭を回れるし
何より冷やかしで歩いたら記事になるなんて
こんなに楽でいいんだろうかって
ねえお兄ちゃん、霙お姉ちゃんはこれでいいの?
でもまあ、暇ができたら体育祭の練習もしているみたいだよ。
がんばって!
霙お姉ちゃんの意外な活躍を
けっこう楽しみにしてる!
お兄ちゃんとヒカルお姉ちゃんをすごく楽しみにしてるから、そこまでじゃないけど
ふつうに楽しみだよ!
でも、春風お姉ちゃんと蛍お姉ちゃんは
なかなか時間が取れなくて、
体育祭は少し不安だって言うの。
練習の約束をしていたヒカルお姉ちゃんが、けっきょく一緒に練習できなくて
まあ仕方ないからって、帰ってきて寂しそうに言うの。
もっと一緒に仲良く練習してあげて!
ヒカルお姉ちゃんは、春風お姉ちゃんと蛍お姉ちゃんのこと好きなんだと思います!
お兄ちゃんも、おばけ屋敷の準備でなかなか時間が合わないと寂しそう。
意外とおばけに詳しいお友達が活躍していて
お兄ちゃんを取られそうなんだって!
ううん、取られそうまでは言ってなかったけど
そんな表情だったの。
お兄ちゃん、
おばけがそこまで好きだったの?
でも、
ヒカルお姉ちゃんのほうがもっと好きでしょ?
夕凪はお兄ちゃんが好きだよ!
自分の学校の学園祭でもないのに
なんでそんなに楽しみなの? って氷柱お姉ちゃんは不思議そうだけど
知らないけど
だってわくわくするんだもん。
立夏お姉ちゃんは、忙しいのかどうなのかよくわからないの。
マジックの練習をしていたらお仕事なのか遊んでいるのか
いつも見せてくれて楽しいからいいけど!
こないだついに
種を発見した!
星花ちゃんが夕凪のおしりのポケットにトランプを入れていたの。
共犯者だったんだよ。
知られてしまったからには
これからは夕凪も協力しないといけないと命令された。
ひそかにこっそり大奇術団の一員。
今度、お兄ちゃんが手品を見るときには
夕凪が種になってトランプを仕掛けるから、おどろいてね!
まだまだ時間があったらいいのにって
霙お姉ちゃん以外は大忙しでばたばた
秋になって早く日が沈むのも目に入らないみたいに、
ゆうはんギリギリに帰ってくるまで、みんなが夢中になっている。
学園祭前の、あと一週間。
待つのは長いようなのに
本当はぜんぜん時間が足りなくて、短いの。
今なら夕凪がお手伝いできること
何かありそう?
自分の学校の学園祭じゃないなんて
そんなの関係ないと思う!
家族が一生懸命の学園祭だもの。
できることがあったら言ってね。
夕凪の力ではたいして頼りにならないなんて
そんなのはぜんぜん小さなことだよ!
お手伝いして役に立ちたいけなげで感心な妹を
どうか準備に混ぜてあげてね。