虹子

『れんきゅう』
にじこは
れんきゅう、しってるの。
ちいさくても
かしこい、ちえもの。
みんなのいもうとだから
はなしをきいている、たくさん。
だから、わかるよ。
れんきゅうは
ぷりんが、きゅう。
りんごも、きゅう。
でんわがりんりん
おともだちのこえで
おにいちゃんにもおねえちゃんにも、えがおがとどく。
れんきゅうに、
おおぜいのひとがあつまれば
どこかでだれかがけっこんしきで。
ちゃぺるのかねがなりはじめたら
ゆうきりんりん。
くるくるりん。
おんなのこのりんちゃんは
きゅうにんぐみのアイドル。
なんとなくうれしいきもちを
れんきゅう、というの。
こんなにうれしいときは
おうちにいて
わくわくはずむきぶんを、
かぞくといっしょにわけあいたい。
がっこうにいってるばあいじゃない!
だいすきなかぞくとすごすのが
いちばんうれしい
れんきゅうのひ。
ぷるりんぷりんとさわやかりんごがならんだら
みんなでなにをしよう?
たのしかったら
おどるかな?
じっとしていられない。
からだがかってに
うごきだすかな?
むくむくふくらむきたいを
おさえられなくて
うたいはじめる
こどもたち。
むねのなかで、きれいなおとがなりだすから
がまんできなくて
おとななのにはずかしい、でもとまらないって
おねえちゃんたちもうたうよ。
もうすぐやってくる
さんれんきゅう。
にじいろのゆめがあふれだして
もう、おうちのなかがいっぱい。
れんきゅう!
そうしたら、みんなでいっしょ。
あそぼうよ。
そらちゃんがはしりだしたら
どうしたんだろう?
おいかけなきゃ!
つかまえなきゃ!
きてくれるのを、まっているんだから。
おままごとだっていつもよりもはなやかなの。
ひゃくにんいる
きゅうでんごっこができる!
にじこは
おくさまと
メイドさん
それから、さんぽだよってよばれたらとんでいくこいぬと
さんにんぶん!
おにいちゃんはなにごっこ
なんにんぶんができる?
はるかおねえちゃんは
としょかんにいこう、っていってるの。
またたくほしの
いろんなおはなしを
しらべよう、
がくえんさいがちかいから。
おもしろいことや
かなしいことが
よるのそらにつまって、ぴかぴかしているよ。
てぃんくるてぃんくる
としょかんにはえほんがあるから
ちいさいこがあそびにいってもたのしいかも、って。
れんきゅうは
たのしさがあふれだして
なんでもできる。
にじこはね、
どこかあそびにいくさきは
どうする? ってきかれたから
どうぶつえんがいい!
だってね、
どうぶつえんには、どうぶつがたくさん。
ぞうさんがいる、
ペンギンがいる、
パンダがいる、
いぬもねこもいる。
ライオンと、くまと、たぬきとさるとあざらし
おおきなかめと、おおきなたこと
とにかくなんでもいる。
とりもとんでいるし
かぶとむしをみてそらちゃんがよろこぶし
すてきなちょうちょもいるよね?
ひろいひろいのが、どうぶつえんだから
まんなかあたりではくじらもどどーんと、おみずをふきあげている。
にじこがまだみたことのない
とらだったり
まんぼうだったり
おにいちゃんがのる、はくばだったり
ひをぼうぼうふくおおきなりゅうだったり
ちっちゃいようせいだったり
いったんもめんだったり
せかいじゅうから
なんでもあつまった
どうぶつだらけの、まほうのおうこく。
ね?
おにいちゃんも、みたいものあるでしょ?
れんきゅうにいきたい
たのしいばしょは
みんなといたらうれしいところ。
だからにじこ、
いつもゆかいな
おふろにもはいる!
れんきゅうだから、まいにちはいる!
あさからばんまでほっかほか。
からだをみがいて
ぴかぴかになる、にじこ。
にじこがおてつだいをして
みんなをあらってあげるから
おそろいのぴっかぴかかぞく。
れんきゅうは、いつもよりちょっとはやいおふろのじかんで
ゆっくりはいっていてもいいんだよ。
もうすぐやってくる、わくわくするひ。
いまこそ、たのしいばしょへいこう!
わくわくがむねにあふれている
みんながいっしょに
いつもいつもいられる、たのしいれんきゅうは
もうすぐそこ。