さくら

『うさぎ』
くすんくすん。
さくらはないてしまうの。
かなしいの。
でも、いつもないてばかりいたら
みんなをこまらせてしまうの。
わんわん
びえーん
おはなじゅるじゅる
さくらがなきだしたら。
どうしたの?
はるかおねえちゃんがきてくれて
そのときに
だいどころのおなべはひをけして
カレーはなまにえになってしまうの。
おいしくなくなってしまうの。
さくらのせいで
かなしいカレー。
みんなもなきそうになってしまう。
お兄ちゃんもとんできて
あんまりあわてたものだから
おトイレがじゃーってながれたあと
お兄ちゃんのズボンはチャックがひらきっぱなし!
はずかしいおもいをさせて
ごめんなさい。
つららおねえちゃんも
げ、げぼく!
おちゃをぶーってふいてしまう。
ごめんなさい。
さくらがすぐなくから。
ほんとうは
そんなにたいへんなことがあったんじゃない。
いそいでとんできたら
あら、さくらちゃんまたないちゃった? ってなるの。
ころんだ?
まいごになった?
おやつをこぼした?
こさめおねえちゃんのめがねに
また、しりもちついちゃった?
おへやにだれもいなくてさみしくなった?
たいへん、うわーん!
すぐたすけて、っていう
そうじゃなくて
今日は、かなしいだけなの。
なにかあったのではなくって
たすけてもらいたいのでもなくって
だって、
ちょっとかなしいんだもの……
どうしてないていたのか
お兄ちゃんにおしえないと、っておもって
さくら、かなしかったこと
おもいだしちゃった!
えーん!
おにいちゃん、
おはなをちーんしてください。
ううん、お兄ちゃんのおはなじゃないよ。
さくらのおはな。
お兄ちゃんもかなしいの?
さくらがないていたら、そうなっちゃう?
ごめんね!
さくらがなきむしでごめんなさい。
でも、止まらないの。
かなしいことをおもいだしたら
なみだがあふれて
さくらはいつのまにか、わーんっておおごえをだしている。
どうして、きょうはおつきみなのに
おつきさまがでていないの?
すすきをさしたかびん。
おさらにまるいおだんごいっぱい。
うさぎのみみのほたるおねえちゃん。
じゅうごやだね、
たのしみだねーって
朝からみんなが言っていたから
さくら、ようちえんで
おつきさまのおうたをいっぱいおしえてもらって
れんしゅうしたよ。
きょうはおつきさまでおもちつきする
うさぎをみるんだーって。
すすきとおだんごがかざられたら、はねてしまって
まちきれなくて
うたいだしそうになったけど。
いっぱいれんしゅうしたおうた。
おつきさまがでてきたら
さくらがいちばんじょうずにうたうんだよーって
まっていたのに。
おつきさまと
うさぎは
くろいくものうえ。
ちっともみえない!
おつきさまくらいのことで
はずかしいのに、
どうしても、めそめそしちゃう。
さくら、せっかくのうさぎのひ、
なんにもやくにたたないの?
じゅうごやのおうた
じょうずなのに!
そこまでじょうずじゃないかもしれないけれど
れんしゅうしたのに!
うたったら
たのしいのに……
とっておいたらいい?
じょうずなおうたを
ひみつにこっそり。
みぞれおねえちゃんは
みすてりあす。
どこかにひみつがあるおんなのこは
みりょくてきだよ。
おとうとだって、なんとなく気にしないではいられない。
と、おもう。
なんだって。
みづきちゃんは
ときどき、ふっとどこかへきえてしまう。
おそなえかな?
なぞめいたおんな。
きいてみたら
よいのじゃ。
さくらはしらなくても。
あにじゃのオーラがこのまま
みんなをまもってくれるはず。
どういうこと?
みすてりあす。
さくらも
じつは、お兄ちゃんがしらないひみつをもっている。
じゅうごやのおうたが
じょうずなこと!
それは
しっててもいいんだもん!
ひみつになんてしたら
つまらないよ。
おにいちゃんも、さくらはすぐないちゃうね、だけじゃなくて
じゅうごやのれんしゅうをしてきたこと
しらないままになってしまうもの!
でも、今日はおつきさまがでなくて
そのつぎのあしたはじゅうごやじゃないの……
さくらのなかの
ひみつになっちゃうの。
いやいや!
みんなでいっしょにうたったらいいよ。
だから、
うさぎさんがいない
じゅうごやのひ、か
じゅうごやじゃないけど
おつきさまがでているひに
うさぎさんをみながらうたうか
どっちかにしようよ!
お兄ちゃんは
どっちにしたらいいとおもいますか?
さくらはね、
わすれないうちにすぐ、の
今日ならいいかな?
でも、すすきがかぜでゆれて
わあってよろこんでも
おつきさまがどこにもみつからないのをおもいだして
かなしくなってしまったら
どうしよう……
またないてしまうかな?
う、うえーん!
どっちにもきめられない!
さくら、ないてばっかりなの……
くもっただけで
こんなにないていたら
お兄ちゃんもつられそうになる?
いつもいつも
さくらのところにとんできてくれるお兄ちゃんが
それでかなしくなってしまうなんて
ぐっすん。
さくらがなきやむまで
じゅうごやの日は、お兄ちゃんがずっといてくれたら
さくら、かなしくないとおもうの。
いつもわがままな
さくらのおねがい。
今日も、なんだけど
きいてくれる?
やっぱり、なきむしなのかなあ?
お兄ちゃんにいてほしい
ちいさいさみしがりの、さくらです。