綿雪

『おはし』

なつやすみの
たのしいところは。

ユキがときどきでも
ゆっくり落ち着いて体を動かせる
ラジオ体操。
おうちの小さい子たちみたいに元気に
おおぞらに向かって腕を伸ばしたりは
すこし大変だけど。
出席のハンコも増えました。
はなまるの春風お姉ちゃん。
かわいいうさぎの蛍お姉ちゃん。
希望の子にはこねこやペンギンのハンコも!
土日で海晴お姉ちゃんが朝早くおうちにいるときは
おひさまえがお
とってもめずらしいの。
ハンコの色もきれいな
きんいろ!
あたらしいひとついいことが増えたみたいで
なんだかうれしいの。
きょうは、ぴかぴかきんいろ
海晴お姉ちゃんの笑顔の前にみんなでごちゃごちゃ。
はい、
よくできました。
おつかれさま。
はい、
順番だってば。
ちゃんと並べない子は
おでこにハンコを押さなくちゃ。
もちろんユキは
ちゃんとカードにハンコをもらったんだよ。
小さい子が喜んで受け取ったハンコを
よかったねって
もうすぐユキの番だと待っていた。
すぐそばで並んでいるお兄ちゃんに
もうすぐだよって、何度も確かめました。
はしゃぎすぎたらはずかしいかな?
ううん、いいよね。
ラジオ体操をしたんだもんね。
海晴お姉ちゃんの手から
きらきらがひとつ、ユキの手元にポン。
はい、
がんばったね。
あんまりむりはしないでね。
ユキはむりなんてしていないの。
今日は朝のあいだ雲があって涼しかったから。
急に暑くなるようなこともなかったもの。
へいきです。
ゆっくりだけど。
ちょっぴり、へただけど。
ラジオ体操ができます。
ことしの夏はだいじょうぶ。
今日は、いつもよりはぎらぎら太陽がひかえめ。
ふしぎとぱっと目が覚めて
あ、あんまり暑くないな、
ユキでも外に出ていけそうだな。
朝一番のおみずをひとくち
みんなとおはようのあいさつを交わしたら
今日はなにごともなく
お外に出て行ける予感。
こんないい予感は
めったになくて
神様がくれたみたいに
このごろいい予感はよくあたる。
あと一週間の夏休み。
ユキは今までより少し、じょうぶな体で過ごせるようになった?
たまにはみんなと体を動かせる。
毎日にぎやかな小さい子たちと
列をそろえて。
いつもじゃなくても、こうしてみんなと同じことができるの。
いいことがいっぱいある
夏休みって、そういうものだから。
だと思います。
もしかしたらユキは
きのう、大きなスイカ
お庭で冷やそうねという話を聞いたから
それで楽しみで
お外に飛び出したの?
朝ごはんの後で、ついにあらわれた
まるまるすいか。
ビニールプールでぷかぷか泳ぐすいかがきれい。
今日は、午前中はそんなに暑くなかったからみんなはプールに入らず
わくわくしながら、輪になって見つめていました。
もう冷えたよーって知らせに行く子がたくさんいても
すいかを切るのはおやつの時間。
夏休みのうれしいところは
お昼ごはんもおやつも、おうちのみんなが一緒にいること。
ときどきはお兄ちゃんや氷柱お姉ちゃんたちは学校のご用事で
おやつの時間があわなくて
そんなとき、ユキは少しさみしい。
ご用だから仕方ないことだとわかっていても
夏休みなのになんでだろう、って。
でも、お兄ちゃんも氷柱お姉ちゃんもいつも
ユキや、家族みんなと食べるのがいちばんおいしいって言ってくれるから
とても大切なご用なんですよね。
だからきっとお兄ちゃんもお姉ちゃんたちもその分
一緒にいてくれる時間は大事にしてくれているんだと思います。
なんでも話を聞いてくれて
ユキのことをいっぱい知ってもらえる。
お昼ごはんのとき、
おはしの持ち方がきれいだねってお姉ちゃんたちから褒めてもらえました。
そういえば、おはしの持ち方は小さい頃から教えてもらって
お部屋でどうしても一人になってしまうようなときには
ときどき思い出して、練習したから
少し上手になったみたい。
氷柱お姉ちゃんは言うよ。
お勉強は
よしゅうふくしゅうがだいじ!
夕凪も見習ったらいいのに。
とんでもないはしの持ち方でぽろぽろこぼすんだから!
でもそんな夕凪ちゃんも得意なことがあるの。
すごかったんですよ。
すいかをさくさく食べ進んで
ユキが種をスプーンで取っている間に
お皿の上には赤い部分がすっかりなくなって残った皮と
どうやったのか上手に取り出した種が残っているだけ。
器用だなあ!
みんなで感心して見ていました。
夕凪ちゃん本人も
夢中になって食べていたから自分でもどうやっていたのかわからない、
いつのまに!
もう夕凪のすいかがなくなった!
って、夕凪ちゃん、種をきれいに出したことじゃないの?
変なふうにびっくりしていて、みんなで笑ってしまったり。
おうちですいかを早く食べる子は
ついつい、種をいくつか飲み込んでしまいがち。
夕凪ちゃんの技があったらなって、
ユキは一切れを食べ切れなくて、
残ったぶんはこんどおなかがすいたら。
たぶん明日も
ユキは楽しみがいっぱいで、お部屋を飛び出していくんだもの。
残ったすいかも
また明日のお楽しみの一つなんだと思います。
ラジオ体操のカードも
みんなより少し遅れてカラフルになりはじめました。
はなまるも、うさぎさんも、こねこさんも、おひさまさんも
おうちのみんなみたいな笑顔をしているよ。
ぴかぴかいっぱいの色が並んで、ユキの手の中で明るい景色を描いている。
こうして手元にしっかり握っていられるなんて
こんなふうにしていても、いいのかな?
夏休みだからいい?
今までなかなか体験できなかった
うれしいことがたくさん。
このカードみたいなきれいな色ばっかりあるの。
こんなふうにきれいに
ユキはちゃんと、自分で絵日記に書けるでしょうか?
夏休みに会ったことを、いっぱいの色で残せたら。
まいにち特別ばかりがあったんだもの。
できるといいな。
ううん、きっともうすぐできるよ。
あと何日かの、とても大切な時間。
明日もユキは、夏休みを楽しんでいると思います。