『あーちゃんが』

あれ?
あーちゃん……
なんだか。
ちょっと。
おおきくなった?
というか。
うーん。
……
ふっくら
ふくらんだ?
にゅうどうぐも?
これは……
もしかして。
よし!
わかった!
おいでおいで、こっちだよ。
えいっ!
つかまえた!
ほら、なんだか重くなってる!
ついこないだ、夏休みになったばかりの頃に
ホタが張り切って作ったのは
胸にニコニコお日さまワンポイントのベビー服。
似合っているよって言ってあげたら、とっても喜んだっけ。
女の子らしさが自慢の私たちの家族。
でも、おうちの誰よりも
新しい服でおしゃれをしたら
かわいい!
フォトジェニック!
カメラの前で
ごきげんにポーズを決めて
ときどきは、立夏ちゃんの物まねだけど
立夏ちゃんより、もっとかわいい!
負けず嫌いの立夏ちゃんだって、いっぱい女の子アピール。
夏がはじまったばかりで、もう思い出の一日。
踊ったり、転んだり
あわてたり、気がついたら寝息を立てたり。
楽しいことだらけだった夏休みに
そういえばついうっかり今月は忘れていた
みんなの成長の証、身体測定。
ちょっと袖が短めになっちゃったね。
気がついてあげられなくてごめんね。
夏のはじめの身長に合わせていたら
もうこんなに大きくなったんだね!
あーちゃんはえらいな!
まいにちもりもり
離乳食だって好き嫌いゼロだもんね。
この調子で成長していったら
あと一年くらいで青空ちゃんを追い越してしまうかも。
あ、その頃は青空ちゃんも大きくなってるか。
小さい子たちがぐんぐん伸びて
蛍に追いつくのも、たぶんあっという間ですね。
どうも蛍はもうそんなに背が伸びないみたいだし……
おうちのみんなは、早くお兄ちゃんに追いつきたい子が
いっぱいいるみたいだけど
蛍は叶わぬのぞみに終わってしまいそうです。
いつか、同じ目線で並んでみたら
お兄ちゃんと同じ景色が見えるのかもって。
お兄ちゃんにはいつもの普通で、蛍にとっては
一度も見たことのない特別な景色。
いつか身長が追いつく年頃になったら
蛍も見ているのかなって思っていた。
だけどたぶん、届かないまま。
それに、蛍はお兄ちゃんが大事な体を作るお手伝いをしたくて
いっぱい食べてもらいたくて
そしたら、これからもどんどん育ってくれるかもしれないから。
ますます差がついてしまうかもしれませんね。
ずっと蛍では届かないまま、こっちに気がつかないみたいに遠くを見つめる人。
いつまでも追いつけないあこがれ。
また背が伸びたのかなって見上げると
まぶしくて目をそらしそうになるときもあります。
その真剣な顔。
蛍のとっても大きなお兄ちゃん。
このまま伸びたら世界で一番の大きな人だな、と思うのは蛍の考えすぎでも
でも蛍には今もう、何よりも大きく見えてしまうお兄ちゃん。
きれいな瞳はいつも蛍の知らない特別を見ている。
たまに一休みしたいときがあったら
蛍のこともときどき見つめてくれますか?
どんどん成長するあーちゃんに追いつかれないくらい
お兄ちゃんもいっぱい食べて力をつけてほしい、と願っている妹のこと。
大切なお仕事を買って出て、けっこう悩んだり迷ったりくるくるしながら
自分にできる小さな力をしぼりだそうとしている子のこと。
おかしいと思う?
少しは役に立っている妹なのかな?
あーちゃんは、お兄ちゃんみたいにきっと大きくなるよね。
いつだってわくわく元気だし
こんなに小さいときからお兄ちゃんと仲良しなんだもの。
いいなあ、あーちゃん。
とってもかわいくて。
蛍もたぶん赤ちゃんの頃はかわいかったと思うんです。
お姉ちゃんたちもよく昔の話を教えてくれます。
蛍でも、昔は赤ちゃんだったの、
本当なんですよ。
その頃だったら、お兄ちゃんも蛍のことをうんとかわいがってくれたかも。
あーちゃんくらいかわいかったかどうかは自信がないな。
蛍が昔のことを思い出すといつも
かわいい妹がいっぱいいて、喜んでばっかりだったっけ。
蛍がまだ上手じゃないおままごとのお料理や、
おしゃれが得意じゃなかった頃のお裁縫で作ったつたない服を
女の子らしくしてあげたくて押し付けて
泣かせてしまうこともたくさんありました。
大好きなかわいい妹たち。
大事な家族のみんなに囲まれて
続いている毎日。
あーちゃんはどんなふうに育つんだろうね?
小さかったみんなが今はどんどん大きくなって
蛍の一番大きなおにいちゃんに追いつこうとして、いっしょうけんめい。
一人くらいは身長が届いたら
女の子同士の内緒話だと、お兄ちゃんに並んで見つめた同じ景色を教えてくれる?
蛍の作るごはんで、早くみんなが大きくなるように。
家族みんなが幸せに成長して、女の子らしくなっていって
そして、お兄ちゃんがもっと大きくなるごはん
蛍のことをもっと頼りにしてくれる時がいつか来るのかな?
あーちゃん、明日は新しい服を作ってあげるね。
どんどん大きくなって、あっというまに蛍を追い越して
誰よりかわいいあさひお姉ちゃんになっても
蛍はがんばるので。
ときどき蛍のことに気がついたり、頼りにしてください。
すくすく大きくなーれ。
いつまでも蛍の大事な妹です。
これからもずっと、お兄ちゃんたちとみんなで家族でいようね。