氷柱

『旅行の予定』

台風が近づいている。
どこにでも晴れを呼ぶ立夏の特異体質も
さすがに台風まではそらせないわ。
人間は、そうそう簡単に
大自然にはかなわない。
小さい子たちが言うように
お兄ちゃんなら台風に勝てるかもしれない!
なんてことはない。
力があるから大丈夫だよ、
なんでもできるから大丈夫だよ、
みんなのかっこいいお兄ちゃんだから絶対だよ、
と主張したところで
台風をうっちゃりするために
まわしをしめて
どこをつかむの?
ついこのあいだ、ニュースでも見ていたはずの
台風の映像。
大雨だった地域に
またこれから、雨に注意の予報。
関東周辺は台風が直撃することはなさそうだけど
低気圧の影響を受けて雨が続く予報。
家族旅行には
あいにく、
どころの騒ぎではないお天気。
いえ、まあ
もしも家族旅行にうってつけの天気だったとしても
うちの場合はとても平穏な旅行にはならないとわかっている。
20人きょうだいのうち
頼りになるのは半分もいないから
年上は一人で小さい子を何人も担当して
あんまり暴れださないように
泣いたりしないように
見ていなくっちゃ。
大変なことは変わらないんだけど
だからなおさら、困ることになりそうな時期は避けたほうがいいと思う。
まあ、海晴姉はスケジュールの都合で
旅行の日程をずらしたら、毎日は参加できなくなる。
ヒカル姉様も部活の助っ人の予定があるみたいだし
私も学校の補習授業とか、9月の学園祭を見据えた準備もある。
春風姉様や蛍ちゃんも、夏休み後半は
クラスで集まって学園祭の話し合いをしたいようす。
どうしても家族旅行の日程が関わるというほどでもなさそうだけど。
なのに、霙姉様はなんで何も予定がなさそうな顔で
ソファに腰掛けて物を思うように開くページは
鎌倉周辺の食べ物屋ばかりって
それでいいの?
その横で雑誌を開いて、おしりだけで飛び跳ねている麗ちゃんと
あんまり変わらない態度を見ていたら
この人はいつもそんなに頼りになるんだっただろうかと
悩みながら思い返す、ふだんからの態度。
旅行に行ったら
一人だけ理由をつけてそうじをさぼったり
おやつの時間を必要以上に長くとったり
そんなことはさせない。
よく見張っておかなきゃ!
それから下僕が
すぐ調子に乗って仕事を押し付けられたり
優しそうな笑顔に誘われて連れて行かれることのないようにするのも
注意しておかないといけないところ。
これでも我が家ではそれなりの労働力。
ふらふらどこかへ消えてしまうようでは、
仕方なく与えてあげている下僕の役目すら満足に果たせない。
特に、旅行なんて浮かれやすい環境の中、
あっちこっちに連れ出されて遊んで回っていたら
果たしてどれだけみんなの力になれるのか疑問だわ。
旅行の間は首輪と鎖でつないでおきたい気分よ。
もしも遊びまわってなんかいたら、私がちゃんと見ているから。
忘れないで。
まあ、そういうわけで
旅行の日程を組みなおすとしても
それぞれに都合だとかもあるわけで。
海晴姉様が早く帰ることになったり、参加する時期がずれたら
小さい子が多いことを考えると、かなり厳しい。
頼りになるかどうかわからない男もいることだし。
それに家族旅行なんだから、なるべく全員で行けたらいい。
さすがに台風の影響で雨が続く時期は避けたいけど
早く旅行に行きたくて気がせいている子は
雨が降っても文句を言わないでいい子にするから、と約束してくれたし。
もしも大雨の降る中で体調が悪くなる子がいたら
慣れていない場所では不安もあるけど
山奥というわけでもなく、鎌倉の中心からそんなに離れていないんだし、
そこまで心配するほどでもないという意見もある。
荷物が多い長時間の移動も
ちゃんと元気な子たちが重い荷物を分け合って助けてくれるって。
一応、今回は行き先がママの事務所の保養所ということで
大勢の人が泊まりに来ることを考えて
使っていい着替えもかなりたくさん用意してあるみたいで
家から持っていく量は少なくできそう。
ちゃんと使った分は自分たちで洗濯して片付けるようにっていう、ママの条件。
蛍ちゃんは、もう少しで悪魔のつのと羽が生えたお帽子が完成して
それに合わせる短い尻尾のズボンやスカートも作りたいから
持って行ったらだめかなって迷っていたのに
芸能事務所の着替えが使い放題と知ったとたん
アイドルみたいになっていいの、って喜んでいる。
たぶん用意してある着替えはアイドルみたいではないと思うけど。
ステージ衣装は保養所に行ってまで着ないし
普段着にするには使い勝手は悪いし。
でも、蛍ちゃんはきらきら目を輝かせて、あきらめずにいる。
もしかしたら保養所でも本番さながらの練習をする
熱心なアイドルは少なくないかもしれない!
まあ保養所にも、小さいレッスン室みたいなのはあるようだけど。
衣装は持ち込まないと思うわ。
そもそも荷物を減らせるから使っていい着替えであって
私たちがそんな服で四六時中過ごすのは考えにくいし。
そりゃあ、普段着でメイド服を着たりする子はたまにいるとしても
観月の普段着も、毎日あれで暑くないのかなって。
夏には涼しい布地に変えるらしいわね。
でもみんながアイドルみたいに過ごすのはさすがにね。
雨続きでうっとおしいところにうるさい服ばっかりが視界にあったら
もう、落ち着かないにもほどがある。
そういうわけだから、雨に備えて荷物を徹底的に減らす方向で話し合って
最初の予定通り。
今週の土曜に出発して、一週間。
掃除も食事も洗濯も自分たちで。
おまけに天気は不安定。
観光地を見て回るか、霙姉様が希望する食べ歩きが実現するか
そのあたりは向こうに言ってみてからの状況で決めて、
もしかしたらゆっくりするだけの旅行になるのも想定したうえで
みんなのスケジュールが合う、予定していた通りの日程。
雨の影響で移動が過酷になることは覚悟しておいて。
まあ予定が変わらなくて済むのは助かるとしても
そこまで無理して旅行に行きたいものかしら。
今年の学園祭は、私のクラスは張り切って劇の練習に無駄に力を入れているようで
補習授業も去年まではそんなに行くつもりはなかったのに
よく招集がかかってうるさくて
学校にみんなが来るついでに練習しようって、夏休みなのに何度も集まる。
たまに下僕がおごってくれるアイスがなかったら
この暑い中、とてもやっていられないわ。
あなたは、がんばったごほうびだって言ってるけど
下僕がご主人様と二人の時間を過ごせるほうがごほうびだと思うから
別にいつもお金を使わなくたって
涼しい公園でゆっくり過ごすだけでも
もっと気をきかせて、ご主人様を快適に過ごす工夫を考えるようにね。
旅行の間だって
家族のためにまじめに働いていれば
少しくらいはごほうびをあげる気にもなるかもしれないわ。