海晴

『ゆっくり』

ようやく訪れた
お楽しみの季節。
暑さにふうふう言いながらも
でも、今日も何か楽しい出来事が
家のどこかで始まっていて
あんまりのんびりしていたら見逃してしまうんじゃないか?
止まっていられないような感じを胸に
どこかにいつも人がいる庭を走り回って
いつも落ち着く慣れた場所より、少し遠くまで
急がなくてもかまわないこの時期は
心は冒険に向かっているよう。
実際には大した距離じゃなくても
気がついたら遠出をしている。
もしかしたら、自分でも知らないうちに大股になっている。
早足で走り回って
楽しいことを全部見つけようとしているような
毎日を過ごしている
今年の夏。
これからも押し寄せてくる、わくわくする予定。
膨らむ期待に、この夏は
自分が自分でない何かになってしまいそうな
毎年抱くそんな予感と共に
いつもいろいろ知らない何かを見つけていたっけ、
やがてまたいつか夏が来たら懐かしく思い出すことになるはずの
新しい道を出発して
騒々しい出来事がやって来る。
もうすぐ私たちが
旅行に向かう先は
いつもは、大磯へ向かう途中にあって
あまり気にせず通り過ぎてしまう道のり。
本当はちょっと、気になっていた。
有名な観光地だから
そういえば、こんな見所があるって話は前に聞いたな、
旅行でどこそこに寄ったなんておみやげはときどきあったっけ、
麗ちゃんが見ていた旅行番組でもときどき見かける
あのかわいい電車も走っていて
たまに聞かされる話題も
あまり難しいことはわからないけれど
この場所のシンボルみたいに親しまれていることは
麗ちゃんの言葉からも伝わってくる。
今年の旅行では、どれだけ歩いて回れるかわからないけれど
もし時間があったら一度は経験してみたいあこがれのひとつ。
電車好きと胸を張って言える女の子だって
歴史の街をトコトコ走る電車に揺られて、移り変わる景色を眺めてみたい。
あの江ノ電に乗るチャンスは
たぶん、麗ちゃんが期待しているほどは多くはないとしても。
一度もないってことは、まあ、ないんじゃないかな?
今年は古都の空気をどれくらい知るだろう?
私たちが一週間滞在する保養所は、鎌倉駅の近く。
自然が残る、というにはずいぶん人が集まる観光地であっても
緑に囲まれる景色はけっこうあって。
少し山に入ったあたりで、ハイキングコースから分かれた道の先。
ママの芸能事務所の保養所は
一応、観光客が入り込んでしまわないように、管理人さんがいてくれるけど。
でも、利用する人が多い時期はもう少しだけ後の、
だいぶ忙しい夏休みを過ぎた後のことになるので。
まだ泊まって休むというほど手を入れていないらしい。
まあ、おうちのみんなは暇だから掃除くらいかまわないでしょうという
ママの判断。
それに、みんなで協力している風景を
今年はプロモーションビデオに撮って残しておかなくては!
すぐにこのビデオをきっかけにして誰かが芸能界入りのチャンスをつかむ、ということは
そんな急にはあんまり考えにくいけど。
ママも家族から芸能事務所に入って活躍する子はいたらうれしいって考えているのね。
もう芸能人の端っこに参加しているお姉ちゃんもここにいるけど。
私もがんばる!
と思いつつ、
旅行は楽しむ!
それは別の話!
ビデオもいいのが撮れたらとは思うけど
かわいかったらいいな、とか
どちらかというと家族よりの視点。
プロモーションビデオになるかなあ。
でもきっと、うちのみんなのいいところをたくさん知っているのは誰よりも
いつもすぐ近くで見ている家族のはず。
こんなに素敵な子たちのかわいさを
ビデオにして残しておけるかも、なんて
まだはじまってもいない旅行で気が早い?
なんだか楽しくなりそうな想像。
みんなのいいところをたくさん再発見できる旅行になったらいいね。
霙ちゃんは、
あいかわらず。
和菓子にはこだわりがあるようで、
日本の昔からの景色を多く残した鎌倉周辺には、甘味処も多いからって
時間があったら足を伸ばす、行きたい順番を決めているらしい。
あんな計画にあわせて食べて回ったら
おなかがかなり大変そうな。
そういうのもやっぱりプロモーションビデオに残しておいたらいいと思う?
鎌倉駅の周辺はもちろんだけど、
霙ちゃんは、北鎌倉のほうに行きたいお店が多いんだって。
もちろん、行けない距離ではないけれど。
小さい子もいて、人数もいっぱいの私たちの旅行だと
そんなにあっちこっち見て回るよりは、行き先を絞ったほうがいいし
行くなら鎌倉駅周辺に、有名な高徳院の大仏や鶴岡八幡宮があるから
あんまり北鎌倉までは足を伸ばしたりはないかも……
霙ちゃんがすねるかな?
でも、観月ちゃんも北鎌倉のほうを見たいようだし。
気になっているらしいのは、死後に冥界で出会う十王を祀っている
閻魔堂とも呼ばれる円光寺。
お彼岸の時期は、帰ってくる魂も多いから
神秘的な気配に敏感な観月ちゃんとしては
何かあったときのために、閻魔様に手助けをお願いしたいのかもしれない?
悪いことをした子が地獄に落ちたらいけないという目的もあるかしら。
でも私たちはたぶん。
もちろん、こんな素敵な家族も全員がいつもいい子ばっかりじゃないに
決まっているんだけど。
一生懸命に毎日を生きてやがて向こうの世界にお世話になる日が来るとしても、
こうして家族に生まれて、強い絆で結んで私たちをこの世に送り出した
運命みたいなものはたぶんあるんじゃないかと思うと、
それはきっとみんなを離ればなれになんかしないで
天国だとか地獄だとか関係なく、
もしもこの世界を離れてしまって、ときどきは寂しくなることがあっても
でも結局は、いつも一緒にいて
お互いを大事に思いながら見詰め合っているのが当然のような
そんな気がしている。
そうしたらそのうち、きっとそんなに遠くないうちに
夕凪ちゃんか、またマホウ使いを受け継ぐ子孫だとかが
当たり前みたいに難しい研究を重ねて
すぐにまた、みんながどこでも一緒にいていいように復活させてくれるくらい
普通に誰にでも、どこにだってある簡単なことだっていう気がする。
観月ちゃんが閻魔様にご挨拶に行ってみたい理由はたくさんあるんだろうけど
私はそんなに気にしなくてもいいかなという感じで
せっかく古くからの神様の面影が残る町に行くというのに、ちゃんと楽しめるかな?
もし北鎌倉行きの希望が今後も多かったら、その時にまた考えることにします。
霙ちゃんの熱心なプレゼンがどれだけの影響を及ぼすかは、
今のところはまだ予測不可能。
あと、行き先の候補で有力そうな場所は、
小さい子や若い子が楽しんで回れそうな場所が多い江ノ島かな。
新江ノ島水族館もあるし
江ノ島駅近くでは、麗ちゃんお目当ての江ノ電もなかも。
春風ちゃんは、恋人の丘にだいぶ興味があるみたいだけど
その場合は春風ちゃんだけじゃなくてみんなが、
一番好きな人と鐘を鳴らそうとするんだと、はたして気づいている?
できれば、そんなに遠くない距離だから、
せっかくだし大磯のおじさまのところに一日でも顔を見せに行けたらと
考えてみたんだけど。
夏休みのホテルは人も多くて大変な忙しさだと思うし、
大磯にあんまり長いこと滞在してもいられないスケジュールだと、
お互いの予定が合わなくて、あまりお話ができないかもしれないし。
たぶん、そこまで足を伸ばすのは今回はあきらめることになりそう。
鎌倉のお店で雰囲気のある絵葉書を買って、みんなの気持ちを書いて
届けるくらいならできるかな、
と考えています。
そんな余裕もないようなあわただしい旅行になる可能性も
今のところは、ないとは言い切れないけど。
ちょうど台風が近づいていから、どうしようかって相談もしているの。
予定を遅らせると、楽しみにしているみんなは少しがっかりするかな。
ただ、台風で雨になっても、雨が通り過ぎるまで待つとしても
大変な騒ぎが続いて、まるで落ち着いてなんていられない旅行になることは
きっとまるっきり変わらないんだし。
観光を楽しめるほうがいいのはもちろんだけど
私たちの家族旅行は、
みんなで過ごせることが何よりも大事。
家族の全員の大事な
素敵な思い出に変えてくれる力がどこかにあるとしたら
たぶん、にぎやかな観光地や
予想がなかなか難しいお天気は、いちばんうまくいっても手助けをしてくれるだけ。
私たちは
この旅行を、大好きなみんなにとって忘れられないほど楽しいものにできる力が
本当に今、あるのかな。
これからの相談次第だけど、もしも
雨の予報でもいいから旅行に行きたい、という子が多かったら
台風が激しい時期は避けて、少し早めの出発になるかも。
君の意見も聞いて決めるんだけど。
念のために、心の準備はしておいてね。
我が家の子たちと過ごす時間は、
これからも、いったい何が起こるか予想がつかないと
今すぐじゃなくても
覚悟はしておいたほうがいいかもしれないね。