2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吹雪

『事実』よく知られている通り──知識量や経験、受けた教育や出会った相手の影響、人間が積み重ねてきたことで選択肢は広がり、迷った時の答えは正しいものを選べるようになると一般的には言われています。つまり──まだ小さいさくらが次の日曜日の買い物の予…

さくら

『さくらのしらべもの』さむいふゆ!さくらがふゆをのりこえるために──こんどのにちようびはおかいものにいきます。あったかくてかわいくてさくらによくにあうふくをみんなでさがすよ。でも、さくらはまだちいさいからどんなふくがいいかよくわからない──リ…

立夏

『立夏の先生』あーちゃんはかわいいねえ!お肌がもちもちだし──もふもふしたあたたかい服ももこもこしたかわいい服もなんでも似合う!リッカは女の子。おしゃれも好きだから──ファッションリーダーの気配は見逃さない。かわいさを分析しまねするところから…

あさひ

『むっちゅー!』あお!?ばあーだあだあ!あばあばだっぎゅー!ぎゅうー!じーっ──ちゅうちゅうちゅぱっ!(あ! みんながかけてゆくのは あっちになにかがあるな! おにいちゃんか! おやつか! あたらしいあそびか! こ、これは── おしゃれだ! ふゆのお…

真璃

『歌と踊り』わ!今日も寒いわね!いつもなら、子供たちが楽しくなった時はすぐ踊りはじめてみんなつられて大さわぎなのに、家の中にみんながこもっているからなんだかせまくてすぐ誰かに当たってしまうの。それどころか──こたつにあたって動かない子、あた…

海晴

『目指すのは』ああ、寒い!いつも良い子で風邪に気を付けて元気でいてくれるいとしい家族たちには──いいことやうれしいお話、とびっきりのお土産話をいつも持ち帰ってみたいと思うのだけど──そして、寒い時期でもますます力強く過ごしてもらえるように海晴…

青空

『うわさ』みんながきになるうわさばなし。あのひとは──きょうもあかるくげんきにしていたかな?おいしいものたべてたかな?おへやにあそびにきてくれる?うわさをしておはなしをきいてそれで──さくせんをたてるんだって。あのひとがきょうもあかるくいられ…

氷柱

『寒い日は』これは温かい飲み物。寒い日に飲むと風邪をひかないと言われているわ。ホットチョコレート、レモネード、ココア、ミルクセーキ──他にもさまざまにお好みで選べると言い伝えられているそうよ。そんなに便利なものがあるのね。知らないと損をする…

さくら

『おこしください』これはしょうたいじょう。おへやにおまねきしたい人へおてがみをだすと──きてくれるかもしれないしことわられるかもしれない。しゅん──ことわられたら、かなしいな。そういうおてがみ。お兄ちゃんへ。さくらとみんなのおへやにあそびにき…

ヒカル

『おみやげを両手いっぱいに』話は聞いた。ユキの部屋に遊びに行く約束だと──別に、ふだんから様子を見に行ったり具合が悪そうな時は部屋の前まで送ったりそのまま隣についていたり特に理由もなく誘われたりと──ユキに限らず誰の部屋でもそうだし、みんな仲…

虹子

『チョコたべないよ』ユキおねえちゃんのおへやにおにいちゃんがあそびにくるよ。さみしいとき──さむいとき──とくにわけはなくあいたいとき──おにいちゃんがきてくれる!そしてチョコをたべてよろこんでくれる!だからにじこ、ユキおねえちゃんのおへやにい…

綿雪

『ご招待』お兄ちゃんへ。これからしばらく寒さが今まで以上に厳しくなると聞きます。ユキも部屋から出られない日が多くなるかもしれない──熱が出てずっとベッドから起き上がれない日がまた増えるのかもしれない。体が弱いのは仕方のないことだけどでも、や…

『オービット』そうか──オマエも気付いているという顔だな。ああ、その通りだ。怖ろしい気配が近づいている──人は抵抗の術もなくただ身を丸めて通り過ぎるのを待つしかないそんな出来事がもうすぐ──いや、もうやって来ていると言ってもいい。だけど、それを…

観月

『うたかた』暗くて寒くて──凍りついた静けさの中に、冷たく何かを反射する光のようにまたたくのは──ここしばらくは、年明けのおめでたい雰囲気とにぎやかな暖かさがあったからか森の重なる枝が作る黒い影も星が見えない夜のお庭もあまり、よくないものはあ…

春風

『これから』年が明けてからの大さわぎもなんとなく落ち着いて、少し先に寒い日がある予報だけど今日はまあまあ日差しがあるのはありがたい──特にこれといった急な用事もなく、気持ちにもどこか余裕があるこんな日は──いったい、何をして過ごしたらいいかし…

小雨

『あらゆる種類のあったかい』曇り空!寒い日が続いています。このままでは大変。風邪をひいてしまってはおそすぎる──だから、みんなに冷えないように、いつもあったかくしているように言いながら、汗をかいて服を脱ぎ出した子を見つけては隙を見てタオルで…

『背中を守る』休日ね。みんながよく遊んでいるテレビゲームを横から見ていると──味方の背中が隙を見せ、どこからともなく飛んできたかわいいしょうゆ入れ型のボムを後ろから撃ち落して助けながら協力して進んでいく場面がたまにあるわね。やっぱり何事も力…

星花

『旅の途中』読みかけの本があります。本当は、冬休みの間に最後まで読み終わる予定だったんだけど、思ったよりもむずかしく、毎日も忙しく、そして──なんだかあまり自分の都合で期限を区切って急いで読み終えたらもったいない大事に時間をかけてみたいよう…

吹雪

『未来について』今日はくもりがちの寒い日でした。こういう日があると蛍姉や夕凪姉は──晴れているうちにもっとやっておくことがあった、わかっていたら昨日のうちに済ませておいたのにと──布団を運んだり洗濯物を運んだり掃除機を持ったり雑巾を持ったりし…

『新しい日』今日も良く晴れて暖かくて──よかったですね。こういう日は、学校でお勉強ばかりじゃなくて何をするにもいい一日。放課後は早めに下校してお買い物に時間をかけたり──寄り道しないで、掃除や洗濯を済ませたり、もしも学校がなければ布団を干した…

夕凪

『はじまった!』学校がはじまったよ!楽しいことばかりのお休みを終えて、子供たちはまたお勉強を始める──ああ!なんてことだ。いつまでもクリスマスやお正月が終わらない最高のマホウはいつになったら実現できるんだろう?今回こそはと──思ったのにな。何…

あさひ

『うるるん!』うるる──にゃーにゃ、みーにゃ!う、うるるわああーん!──うん。ううーん!ごろん。くぅ、くぅ──にゃーにゃ──(おうちがしずか── おにいちゃんもいない。 これは、みんなおでかけだ! うわーん! さみしいよ! あさひがおるすばんだよ。 でも…

真璃

『おいしいのは』甘い派勝利、おめでとう!辛い派とすっぱい派もよくがんばりました。さて、明日から幼稚園や学校が始まりいよいよ本格的に新しい年へと向かっていく今日は節目の日。体にいいものは七草粥の時にも食べたけど──でも、栄養は毎日バランスよく…

ヒカル

『フェス開催中!』辛い派!甘い派!すっぱい派!それぞれが譲れない信念を胸に──というほど大げさでもないけれど、とにかくお祭りを楽しみたい気持ちはみんな同じ。楽しかったら一番いいし勝利できたらもうひとつうれしい──そんなにぎやかさで街はいっぱい…

星花

『もう少し』きのうのお買い物は──青空ちゃんの好きなお菓子が見つかってよかったですね!まさかお兄ちゃんチョコが──青空ちゃんとお兄ちゃんで仲良く分けられるふたつ入りのチョコがあったなんて!食べられるお菓子の量は少し減ったけれど楽しく食べられる…

青空

『おかいもの』おでかけだよ!おかいものだよ。はつうりのおとくなおかいものをして──ななくさがゆのかいだしもするの。せりをやまにしてつみあげて、なずなもやまにしてつみあげて、おおもりのおかゆをたべるよ。おうちのみんな──おおもりがすきだからね。…

観月

『いつもの』お正月をみんなで過ごして、晴れ着を脱いでもうすっかりはしゃいで転げ回る普段着に戻ってしまった。今年のお正月は──はりきって運動もしたけれどそれでも、年に一度の心が引き締まる時間を過ごす機会は多かったからの。たまには──こんな日々も…

『そろそろ』元旦から大騒ぎだった私たちの家族だけど──やっぱり休みなく三が日を駆け抜け、その間にはおせちやお吸い物が中心というわけで。これはそろそろスタミナをつける食事が出番になりそうです。蛍もおせちが日持ちするので──家事をかまけてはねつき…

『おめでとうございます』はい、あけましておめでとう。新年早々から家族で運動ブームが盛り上がりいらない苦労を背負いこんだ小雨ちゃんは、どうにかこうにかみんなで書道の時間を作って今年の抱負も決まったそうよ。体を鍛えてついていけるようにするか──…

小雨

『みんなのお正月』あけましておめでとうございます。小雨のお正月はかるたにすごろく、はねつきでのんびりとしたものなのだけど──立夏ちゃんは早くも体型を気にして運動をはじめ、そのまま海晴お姉ちゃんやヒカルお姉ちゃんが参加した新年の体を動かしたい…