2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海晴

『台風上陸』夜も遅くなって、風の音は少し収まってきたようね。私たちの住む町についにやってきた台風も、この時間なら通り過ぎたかしら。もちろん、大雨の後で地盤が緩んでいたりするからすぐに油断できないのは確かだけれど──電車の運行や交通機関への影…

綿雪

『私の一日』今日は雨でした。みんな、外で遊ぶのを今日も楽しみにしていたのにね──残念ですね。ユキも体の調子が良ければ散歩くらいはできるのに。できないくらい暑い時もあるけど──できるかもしれないの。朝のうちは、まだくもり空でむしむし暑くてみんな…

星花

『暑い夏』今日も暑い日でしたね!本当はもっと気を付けて対策しないといけないのに星花は──今日も夕凪ちゃんと追いかけっこを続け、汗をかいても何にも気にせず夢中になって過ごしました。ああ──こんな星花を見た小さな子たちがあれでいいんだとまちがって…

青空

『おぼん』おぼんだよ。おぼんがもうすぐやってくるよーっ!そら、おぼんってよくしらない!でも、おねえちゃんみんなしたくするの。おてつだいしなくっちゃ!おぼんは──なすときゅうりのうまにのりやってくるごせんぞさまをおむかえするよ。わあーい!おむ…

小雨

『私のお人形』小さい時から一緒にいる小雨の大事な友達──うれしい時も、泣きそうな時もいつも小雨のそばに優しいお人形がいました。もう六年生にもなってずっとお人形に助けてもらうばかりではいけないけれど──今も小雨のお部屋の大事なものをしまう箱の中…

立夏

『怪談』こ、こわいっ!もぐもぐぱくぱく。今日もおうちでは怖い話が大流行。だから、一人でいるのが苦手になって自然と人が多いところへみんなが集まるの。そういうところって大きいテーブルがあったりしてだいたい、誰かがおやつや飲み物を運んできてたり…

春風

『懊悩』今の小学生の子供たちの間で語られてる噂話のその中身も──私たちが同じくらい小さかった頃とあまり変わらない。今思えば、嘘か本当かわからない話もまるで疑わないまま怖がっていたものだけど、この年になって──落ち着いて聞いてみると──ぜーんぜん…

さくら

『なつのよる』ぐすぐすぐっすん──さくらがないてしまうよ。あついひにすずしくなる──こわいおはなしをみんなでしていたからなの。とてもおそろしい──こわいおはなし。なんだか、おはなしをきいただけでそこにもここにもあそこにもおばけがいるようなきがし…

『うわさによれば』聞いた話によると、どうも観月ちゃんがこのごろどこかに雲隠れして姿を現さなかったらしい!そうだったの?ホタもそれを聞いていたら観月ちゃんの好きな美味しいものでつり出してどこにも行かせなかったのに!あれ、でもごはんの時やおや…

真璃

『見つけ出せ!』たまに見かける観月の話によれば、この夏休みを利用して秘密の修業場所で訓練しているそうよ。きっと将来は立派な妖怪ハンター? になって、悪いやつらをばったばったとなぎ倒し、かっこよく仕事をこなすできる女になるに違いないわね。でも…

あさひ

『むにゃ』むううーんむにゃ?あ!ああーっ!あっば、みづき!あーたんばにゃーにゃ、うっちゅー!おーば──(もうたべられないよー あれ? ここはどこだ? ああ、みづきがあそびにきたんだね。 え? あさひがおおきくなったら なにになるか── うらないをして…

綿雪

『占いの出番』むむっ!見えます!いま、おやつの時間に呼ぼうとしている観月ちゃんは──この家のどこかにいる!まちがいない!ユキは少しだけ占いを覚えたの。あんまり当たらないし、恋のことしか占えない──だから、こんなふうに人を探す時にはみんなが喜ぶ…