2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

観月

『失せ物判じ物』うーむ──不思議なこともあったものじゃ。なぜか、このごろ観月の占い屋さんに頼みごとをする人が来ない。人に喜ばれる贈り物や晩ごはんの献立に迷った時の相談。いい形のよい石が拾える方角まで──なにもかもお見通しだというのに。やはり、…

ヒカル

『風の落書き』今日も、西の空がオレンジ色に染まって、ようやく涼しい風が吹いた。ふうふう言いながら汗をかいて、どうにかみんなで乗り切った夏の暑い日。大変だったけど、こんなに生き返るようないい風の吹く時間を迎えられたなら──まあ、そんなに大変な…

海晴

『秘密あり』すっかり夏本番。小麦色に焼けたおてんば娘たちは思い思いのやりかたで季節を楽しむの──涼しい場所へ読みかけの本を抱えて、飲み物も用意して──そこは自分だけが知っている誰にも邪魔されない場所。夏にはどうしても、体を預けて休む場所が必要…

『どうでもいいから』あなたもやっぱり雨なんて知らないすっきり晴れた日のほうが好きなの?それとも、都合よくずっと一日涼しいままがいいなんて言ったりするのかしら──まさか、天地の営みを自分の思い通りにできると決め込んでいっぱい晴れた後、遊んだ後…

吹雪

『フィッシュフック』夏休みです。今日は気温も高くなく過ごしやすくて良かったですね。こんな日は読書も良いペースで進みます。動物の話の本や、星座の話──占いのこと、歴史のこと。服飾や料理の技術についてなど──私の知らないことはたくさんあります。夏…

小雨

『たまには』ぎらぎら激しく暑い日が続いていたこの頃。華やかで明るくて元気でいっぱいのおうちのみんなだったら──汗かき笑ってどんな時もあの晴れた空のおかげで輝くようだけれど。でも、小雨はやっぱりあまり強烈なのは大変です。かといって、別にしっと…

立夏

『夏はシャワー!』お庭で遊ぶのは楽しいなあ!季節は夏。空はどこまでも高く青く広がって立夏たちはみんな──夏を過ごす生き物たちは残らずこのすがすがしい晴れを喜んでいる。なんでもない時間でもうきうきして勝手に体がはしゃぎ出し、どんな時だって汗が…

虹子

『ほんだな』こどもたちはあのはげしいなつのひかりにさそわれて──おそとであそぶ。おいかけっこもしておどりもおどる。でも、ときどきおうちのなかですごすことがあるの。おつかれのとき、ひがつよすぎるとき、そしてにじこがおもしろいおはなしをききたい…

『暑気』闇に帰る時を待ち全てが塵になることを知る私たちも、暑い夏の今日──あまり食欲がない。汗をかいて水ばかり飲んで、これではいつか塵になる前に夏バテでダウンだ。それはちょっと良くない気がする──せっかくの夏休みがもったいないし。そう──そこで…

夕凪

『本当に?』みんなが言ってる。わいわいそわそわ、何かいいことがあって聞いてもらいたがっているような顔で伝えるのは──やっと曇り空だらけのお天気は終わり、遊んでいるところに降ってくるいじわるな雨も乾かない洗濯物も跳ね上げる泥水もかびっぽいのも…

『まぶしく』今日もいいお天気。ただし、午後からにわか雨が降ることもあるでしょう。うちは──どうなるんだろう?雲の様子を見てもなんとも言えません。この間まで、梅雨が戻ってきたような雨雲に覆われていた空はついに夏を取り戻し奪われた季節は私たちの…

青空

『おそら』ちらっ──……そわそわ。まどのそとははれ──それって、ほんとう?そら、しってる。おそらはすぐになきだすの。ぽつぽつ──わんわんって。さみしいの?ねむいの?そらがよろこんではしっているとあたまにぽつり。おにいちゃんとてをつないでおうちには…

星花

『今日も』あまりぱっとしないお天気。にわか雨に降られては外で遊んでいた子供たちが縁側に逃げてくる繰り返し。お姉ちゃんたちは、最初から天気予報を知っているのでだいたい家の中にいて様子を見ているんだけど、小さい子にはそんなのわからないもの。雨…

氷柱

『夏が来る』今日も蒸し暑い日!どうなってるの?海晴姉様の晴れ呼び踊りでも7月の真ん中あたりにぴかぴかの晴天をなかなか呼び込めない。せめて、気持ちいいくらいに晴れたならこっちだってやりようがあるのにね。はしゃぐ子供たちに向けて庭に水を撒いた…

さくら

『わくわくの日』テレビを見よう!テレビはいつも楽しいな。ようちえんでかなしいことがあった日も──おとこのこになかされた日もマリーちゃんやみづきちゃんに手をひかれてテレビを見るととってもゆかいでたのしくなるよ。おどりだしたりうたいだしたりこど…

春風

『しとしと』お天気は──しっとり残念な雨模様。さらに湿度はむしむし。あまり快適とはいえない一日──しばらく続いた暑さの後、私たち家族が迎えた7月の生活は──すっかり元気をなくしてしまう雨の日です。あんなに元気だった小さな子たちも長く家の中で過ご…