2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真璃

『かくれんぼ』知ってる?とても大変なお仕事よ!子供たちは暖かな季節を迎え、もはや止めるものは何もないというようにとびはね、はりきり、夢中になって春を楽しみつくそうとしている──暖かくなったからもう、できないことは何もない!とばかりに──汗を流…

海晴

『アルンハイム』お姉ちゃんは忙しい。いっぱいの妹のお世話をして見て回りたい──自分のこともおろそかにできない。大好きなたった一人の弟と過ごす時間も大切にしたいし──よく食べ、よく運動し勉強して大きくなっていかなくては年上として手本にならない。…

夕凪

『桜色』てんつくてんつくじゃかじゃんたのしいー!季節はもう春。寒い日があったって、見渡す景色には開きかけたつぼみの色。うきうきするのはもう、まちがいない!わあーい!お花見でもはじまらないかな!それはもう、もうすぐのはずだ。夕凪の好きな歌や…

『ウォーク・オン・ウォーター』カチャカチャと鳴るのは重なる食器の音──まな板を叩く包丁の音や、鍋が煮えるぐつぐついう音。そしていい匂いがしてくると、私たちのお手伝いがはじまる合図──まだまだ夜は寒いから油断してはいけない。コーヒーを飲んでゆっ…

綿雪

『未来』暖かい日はそれぞれが──思い思いの楽しみを見つけて過ごします。今日は、お姉ちゃんたちが学校に行って学んだ一年分の教科書を眺めては片付けたり──復習に使ったりしていた日。ユキはおやつを運ぶお手伝いをしたり──ときどき教科書を見せてもらって…

星花

『特別なこと』今日も寒かったですね。日差しを遮り続けた厚い雲から昼過ぎに降り出した雨は、みんなを外へ行かせるのを阻むように立ちはだかったのです──こんな日は、家の中で遊ぶに限りますね。いつもよりゆっくり急ぐこともなくお手伝いをした後はトラン…

さくら

『ピンクのあいつは』うれしいときはおしりをふりふりおどってよろこぶの。きもちのいいながめのいいばしょをみつけたらすやすやする。ゆうきがあってせいぎのみかたでくいしんぼう。そんななかまと──はっけんをもとめてたびにでる。ええっ!?デパートのケ…

吹雪

『晴天』今日は暖かい日でよかったですね。こんな日はそれぞれ好きなことばかりができるようです。私も本をもって家の中を歩き──風通しの良い過ごしやすい場所を見つけて快適な読書をしています。みんなからは春の日に、することはいつもと変わらないと言わ…

春風

『さがしもの』今日も寒いですね。あたたかくて優しいお兄ちゃんを探して、虹子ちゃんがきょろきょろしています。かわいいの。ふふ──早く見つけられるといいですね。そうしたら、お兄ちゃんにいっぱい遊んでもらってたくさんの思い出を作って、もしかすると…

虹子

『それからにじこは』はるがちかづく。あたたかく──どこにいてもぽかぽかほっこり。やっぱり、はるじゃなくっちゃあつまらないな。にじこはにこにこよろこぶし──おにいちゃんのてをひっぱってあそんでほしくなるの。おにいちゃんのてもあたたかい。はるもふ…

『それからどうなった?』窓の近くに日なたができればいつでも駆けていって、眠っている小さな子供たち。いつのまにか──日なたに住むものは増えて最近はよく氷柱ちゃんも見かけるようになったとか。この忙しい季節、がんばりすぎて疲れているのかな?それと…

氷柱

『気まぐれ』どんなに日が照って暖かい陽気だったって──突然に風は吹く!雨も降る!厚く灰色の雲も流れて春のさわやかな日差しを奪う──油断すると、すぐ落ち着かない天気がやって来てぶるぶる震えるこの季節。凍えないように気を付けて家族のみんなのことも…

立夏

『ワンダー!』わわっ!久しぶりの雨で外には出られないな──たいくつな時はリッカの大好きなオニーチャンにおうちで遊んでもらわなきゃ!と思って探していたのにオニーチャンはうちじゅうでひっぱりだこ。そんなにずっとみんなのオニーチャンをひとりじめし…

青空

『ぬれたあしあと』わあ!きょうもよくあそんだなあ。あせもかいたなあ!あたまからあせびっしょりだ。うわーい!そら、おふろにはいるよ。そらはまだちいさいからおにいちゃんとおふろにはいりたいの。よくあそんだそらがおふろにかけてゆく。そうするとあ…

綿雪

『ホットケーキミックスの魔術』ホットケーキミックスで作れないものはこの世界に何一つない。おうちには春風お姉ちゃんとホタお姉ちゃんと──お手伝いが得意な子供なのだからそうに決まっている。今日も暖かくて楽しい日。お兄ちゃんと、お姉ちゃんたちがお…

観月

『チラシを広げて』いつも元気な子も、引っ込み思案な子も──外で遊ぶのがうれしくて、汗をかきいつもお腹を空かしている──何度経験してもやっぱり、春はよいものじゃ。もりもり食べて大きくなって、せたけを計るに良い頃ももうまもなく。春休みになったらま…

真璃

『パーティー!』今日はホワイトデー。マリーを愛してくれるフェルゼンは家族みんなの長男。きっとこの日を迎えるまでに大変なこともいっぱいあったと思うわ!そんなに気を使わなくていいのに──マリーはフェルゼンといられるだけで幸せなんだもの。とは、思…

ヒカル

『まだ知らない』子供の時に夢見ていた理想は、思っていたよりずっと遠く──はるかに手が届かないもので、叶う気がしないもので──今日も小さな妹たちとたくさん遊んだ。ボールを奪われないくらいは簡単なのに、それでも熱くなってときどきは──本気を出して夢…

小雨

『どっこいしょ』よいしょ、よいしょ、ふう、ふう、はあはあ──はあはあ、──今日もよく晴れた暖かい日でした。お庭で遊ぶみんなの明るい声。よく花壇の世話を手伝ってくれる元気な子たち──小雨の作業も少し進んだ気がします。おうちでは、みんながそれぞれ得…

さくら

『うんとこしょ』よいしょ、よいしょ、おにわのかだんはとてもおおきい。くさむしりをして──あなほって──たねをまくのもみんなでちからをあわせるの。たのしいね。あとはみずをはこぶばっかりのところだ!──ううっ。くっすん。さくら、じょうろでおみずをは…

星花

『なぞなぞ』事件です!音に聞こえたあの怪盗が──ついにお金持ちのお屋敷に予告状を投げ込みました!この挿絵の中にあるいちばん高いものを奪っていくらしい──怪盗が狙っているのははたして!?というなぞなぞです。片付けの途中で霙お姉ちゃんのお部屋から…

『激唱』エントロピーの手になる魔術でやがて全てが無に帰るこの空しく寂しい宇宙に──孤独に浮かぶちっぽけな星の、とある街ではついに春を迎えたと喜ぶ声が聞こえる──誰もが鼻歌を歌わずにはいられない。それも、この世の定めである終末の運命はまるで最初…

『春先の』最近のお仕事。日が出ているうちは暖かいことが多くなったとはいえ、まだまだ落ち着かない季節の変わり目だから、晩ごはんには温かいものを。お料理が得意なほうとは言えない不器用な子でも、小さい子に火を使わせるのはいけないので──お姉さんに…

虹子

『ポップ』あったかい日をみつけては──にじこはおどる。にじこはうたいわらってないている。にじこはおにいちゃんとあそんでよろこんでいる──きょうはなにをしようかな?なんと、にじこはどれもまとめていっぺんにかなえるこども。おどってうたっておにいち…

氷柱

『春はまだ?』今日は寒い日だったわね。やっぱり風があるとまだまだ冬の気温だわ。それとも気象の話では逆で、冬の気温に近くなるような気象条件だから風が吹くという──?まあいいわ。きのうはあんなに踊ったり歌ったりしていた子供たちは身を寄せ合い、油…

立夏

『こいぬ』自分のしっぽを間違えて追いかけるこいぬ。あれは本当に間違えて追いかけているのだろうか?理由は知らないけど──わからないけど。説明できないけどしっぽを追いかけるものだと思ったら、今どうしてもそれが必要な時があるのだとしたら!今日も暖…

海晴

『寒さに負けず』ひな祭りが終わり、お祭りのきれいな服を脱いで今日はみんなが動きやすい服に着替え、お雛様の片付け。少し風は冷たく雲もかかって体の温まる甘酒はありがたい。寒い日もあるけれど、春はすぐそこまで近づいているんだから焦ることは何もな…

春風

『大きくなった青空ちゃん』ええっ!ちょっと目を離したすきに、青空ちゃんがこんなに大きくなって!ひな祭りに作ってあげたコスプレ衣装もすっかりぱっつんぱっつん。でも、まかせて!このくらいなら春風がちゃちゃっと直して合わせてあげられます。ほーら…

青空

『そらちゃん』あしたはひなまつり。おんなのこのおまつりのひ。そらのおたんじょうび。おまつり!よいおようふくにきがえて──おいしいごはんをたべておひなさまとならびよいおかおをしようね。そら、おたんじょうびがくるとおおきくなるんだって。ほんとう…

夕凪

『アリーナ』よく晴れて暖かくて花のつぼみもふくらみ、どこかから楽しい歌が聞こえてくるのだから──夕凪だって踊ったり歌ったり滑ったり機嫌がよくなるのも仕方のないことだ。おやつもごはんもこのごろはひな祭りの試作品でちょっぴり豪華だ。こんな毎日が…