2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吹雪

『春が来る』蛍姉は機嫌がいいようです。ひな祭りの準備も順調に進んでいます──何か楽しい発見があったのか?蛍姉のことだから、家族のことだろうか?それとも、新しいポケモンの進化を予想するのがとても楽しいとも言っていたし──もしかすると、暖かくてみ…

『おうちのあーちゃん』あーちゃんは今日もあたたかい。そしてもちろん──今日も世界で一番誰よりもかわいい、無敵の愛されあさひ。のどかな寝顔──幸せの香り。でも、今日はなぜだかいつもよりもかわいくなったような?何かの真似をして──あーちゃん自身が新…

あさひ

『ふぅ~わ』わあ!にっこにこ。ふわわあわあわふっわあーい。おーい!ぶわわっぶわーお!(みんながえがおで あるいていくと あさひもついていく。 あれは! みんながよろこびかけこむ いま、にんきがあるばしょは おふろ! あいされるひみつを みつけだし…

綿雪

『もっと早く』もうすぐ三月です。固いつぼみはまだ冷たい風に震えているけれど、ここ数日、ユキが眠って少し目を離したすきに大きく育っているようです──おうちではお雛様も飾って、あとは春を待つだけ。まだ寒いけど体に気を付けて、そうしていれば──季節…

立夏

『パーフェクト』うわーっ!今日も、お庭はびしょびしょ!どろどろ!裏山の雪解けは──暖かいからこそ。汚れるけれど、むしろうれしいものだ。それに、こんなに泥だらけだってはしゃいで遊ぶ子供たち。手を取られ、スカートで手を拭かれてどこも泥まみれにな…

夕凪

『冬の街』今日はいいお天気!裏山の方にまだ残っていた雪解け水で庭は泥でびちょびちょ。靴も靴下も半ズボンにスカート──跳ね上げた泥で汚れた上着や足や顔まですっかりまっくろの泥まみれ。子供たちは──いつでも、お外遊びが好きだもの。冬が明けるころに…

真璃

『いま話題の!』ええーっ!?ちょうちょしか捕まえたことがないのに巨人を倒さないといけないなんて!そもそも巨人って何──?最近聞いた面白いというおはなし──小さい妹たちはいつもおはなしをねだるし、それにマリーは生まれつき面白いのが大好き。楽しい…

観月

『ダークストーカーズ』夜の闇に、廃屋の奥に、カーテンの隙間のかすかな窓の景色に──いつからいたのか?それは、ずっと昔から振り向けば見つけられる距離で──息づかいが聞こえるほど近くで人の友として過ごし──逃れることができない日常の一部としてすっか…

ヒカル

『おもちがあらわれる』棚から出てきたのは、お正月に食べきれなかったおもち。まだ残っていたんだな。しかも、袋に入った切り餅がいっぱいだ。寒い季節で──まだ、痛んでいなかったようだ。これがもしもカビで食べられなくて悲しい思いをすると、落ち込むあ…

『こだわり』私にはわからない。なぜ人と──こんなにも意見が違うのか。宿題は──背筋を伸ばして集中して片付けるもの。その方が、早く終わるし頭にも入る。メリハリって大事でしょう?それが、どうも私の家族はめんどくさそうにだらだら、寝転がってだらだら…

吹雪

『アイオーン』データ不足──さらなるデータ収集が必要──今日はよく晴れた暖かい日でした。小さな子供は庭に出て走り回って遊ぶことに大きな楽しみを見出す傾向が見られます。おいかけっこもボール遊びも、何も理由もなく走り出すのも──本人にとってはとても…

『人類はまもなく』未来のことは誰にもわからない。思いもよらないことが突然前触れもなくやってくるとしても──心の準備をする余裕もないほどに急であったのか、充分なデータをもとに予測しながら──その日を待ったのか、過去を振り返る者だけが記録を残すこ…

春風

『変わらないこの気持ちを』音楽は、いつ聞いてもいいものだ。一人でゆっくり落ち着くのもいいし、にぎやかな曲に喜ぶ子たちをうれしく眺めるのもいい。好きな人の隣で交わす言葉はあまり多くないかもしれないけれど、なんとなく──感動する気持ちは同じなの…

氷柱

『カレンダー』今日のおやつはチョコレート。なんだか知らないけどいっぱいあるものね──まだそれ続けるの? って顔はしないでいいの。それは、いったん置いといて。チョコレートは元気が出るみたいでいいわよね。なんだか一仕事を終えたようにくたくたの子も…

バレンタイン

・あさひ────?む──くんくん────あ!おおっ!?だあーにゃもっちゃ!(わ! どこからも いいにおいがする── こんなにいいものは、 あさひのため? もしかすると── あさひのだいすきな おにいちゃんのためかもしれないぞ。 なぜか、そんなきがする。 いや、ま…

海晴

『前日』今日も寒いけどちゃんと暖かくしてる?風邪を引きそうだなんてことはない?なにしろ明日はみんなが楽しみにしていたバレンタインデー。がんばってチョコを選んで、ラッピングも工夫して喜んでもらう顔を思い浮かべて、大丈夫かなって不安になったり…

星花

『さむさ』やっぱり今日も!寒いですね。まだ日陰に雪が残っているのかな?雪が積もった日は雪かきを手伝い、体が温まるお料理を手伝い、そして何より風邪をひかないように体を大事にするのがわがやの子供の──大切なお仕事。また雪が降るようでこの町にまた…

『ひみつ』夕凪ちゃんが大事に抱えて持って行ったホットミルク──裏庭で飲むんだって話していたけど薄く雪の残るこの寒い日に──?日なたのほうでもなく隠れるようにして──あ!まさか!そういえば、観月ちゃんも油揚げをもらってどこかへ行ったみたい。寒さか…

さくら

『さくらのすきなおひざ』だれかのおひざをとおくにさがす──あ!こたつにはいってみかんをたべるあのせなかは──だれだろな?さくらはいますぐはしっていって、ころがっておひざにのりたい──とてものりたい!あひざはあったかくてたのしくて、とってもすてき…

海晴

『私の役目』わがやのたったひとりの男の子、みんなの愛する長男くんは今日も忙しい。遊んでほしい子、お話を聞いてほしい子、絵本を読んでほしい子、おすもうで力比べをしたい子。きらいなおかずを食べる時にとなりについていてもらいたい子──みんながキミ…

小雨

『穏やかな日』今日も──暖かくてのんびりと穏やかに過ごせました。好きな本も読めたし──お手伝いもたくさんできたし、今日のいいお天気みたいになんだかほっとする日。小雨でも少し前向きに明日を迎えられそうです──あ、でも前向きのチャンピオンの立夏ちゃ…

虹子

『よいこのすごしかた』こどもはよくおとすしよくこぼす!うえーん!おそうじとおかたづけで──あそんでいるじかんがあんまりなくなってしまった!かなしい……いちごオレもすくなくなるしのこったぶんはなみだのあじ。か、かなしすぎる。でも、おそうじおかた…

氷柱

『待ちわびて』節分が過ぎて、もうしばらく寒い季節を耐えて行こうとするこの頃──あまり出かけないでいるから知らないんだけど、どうやら世間では次のお祭りが出番を待っているとかいないとか──そう、これからやって来るのはもちろん春を祝うひな祭り。他に…

青空

『はじめるよ』そらとあそぼ。おままごとするよ!おうちでいちばんおおきいやまのようなぬいぐるみはおにいちゃん。ちいさいおにんぎょうはそら。もっとちいさいおにんぎょうはあーちゃん。もっともーっとちいさいおにんぎょうがでてきた!じゃあ、これはあ…

『節分』みんなで厄払い。体にいいことと、縁起のいいこと、そして楽しい鬼のコスプレや──2月3日。まだまだ寒いけど、しっかりできることをして冬を乗り越えていかなければ!何があってもへこたれない不屈の肉体は残念ながらなかなか得られないたいへんな…

あさひ

『ふわっぷ』あーたんば!ふーわっばうおーっ!お?むうーん?ううん!ぐいぐいええいっ!あーたんば!ねっ。(きいて! あさひが おにいちゃんとあそんでほしいんだよ! あさひには、わかる── おにいちゃんも、あそびたいんだと。 あさひだって きょうもよ…

春風

『難しいことは抜きで』最近はみんなが食べることに興味を持っているみたいで、うれしいです。寒さに負けない体を作るのは、どうやってもたくさん食べて栄養を摂ることが必要ですものね。誰もがおなかいっぱいになるまで春風は、みんなの好きなものを作って…