2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真璃

『努力は報われる?』なっとう!世の人は──自分で作ったお料理は残さずおいしく食べられることもあると、そんなうわさをささやくわ──それなら、マリーもいつかは納豆をおいしく食べられるかしら。ううん、別にちっとも食べられないわけではないし、そんなに…

星花

『キッチンのこと』麗ちゃんはすごい!努力してるし真面目だし──頼りになる!よく、星花と夕凪ちゃんは力がありあまってはしゃぎすぎるの。みんなに食べてもらいたいホットケーキの粉をたくさん混ぜたら、焼いても減らない──ホットケーキの種がバニラのいい…

夕凪

『毎日の』帰ってきたら手を洗って、宿題をして星花ちゃんと追いかけっこして、麗ちゃんのお料理が毎日上手になっていくのをよく食べて──不満があるのは、もう少しいつもお兄ちゃんが近くにいて遊んでくれたらなあ!っていうのと、麗ちゃんのお料理は上手に…

ヒカル

『力をつけよう』カロリーに悩むのは、年頃の女の子としてはわからないこともないけれど我が家ではどうしても小さい子供の世話もあるからよく食べてよく動くものだ!だいたい毎日そういうものだって慣れてしまっているところがあるから──麗も、料理番に誘わ…

『黄色の点灯が二つ』これは──まずいかもしれない。冬の寒さがあるために健康に気を付けないといけない、栄養をたくさん摂って力を付けないといけないと誰もが疑わず、よく遊んだ日も体操で動きをそろえた時も運動不足の時もかまわず誰もがお腹を空かせて大…

さくら

『とびきり』ひなたのえんがわがあたたかい──よーし!まったりのんびりするぞ!きょうは、よくはれてよくあそんだの。みんなでよろこんでおにわをはしる──おおきなこもちいさなさくらもあーちゃんもだっこされてうれしそう。そんなよくはれたとき、うれしい…

小雨

『前進!』まだまだ寒い日が続いています。もうすぐ二月。冬はこれからが本番──北風におびえながら肩を丸め、小さくなって人は過ごす──まだしばらくは、そんな時期。そう思っていたのですけど──二月になったら節分もあるし、雛飾りの準備も始まるしそれに、…

立夏

『春を愛する人』ああ!しまった──春生まれで、陽気な気配に敏感。家族で一番鼻が利く立夏がそのうち春が近づいたらみんなに教えてあげるヨってはしゃいでいたのに──くんくん。冷たい空気。霜を踏む足音もしない山のほうの静けさ──これはどうしても、まだま…

『コールドライト』今日も寒い日だった。どこにも行かず家の中で過ごし、家族と遊んで──寒さを理由にすれば、いつも急かされる片付けや掃除だってしないですむのだから、厚着をして暖かい飲み物を手にゆっくり過ごすことだけ気を付けていれば、他に何もいら…

観月

『夜の声』星明かりに照らされる冷たい闇の向こうから、聞こえてくる叫び声──風に乗って運ばれ身を凍らせるあの声こそ、夜をすみかとするものたちの侵略に違いない。寒さのために食べ物もなく、身を休める場所もない異形の獣が、明かりを見つけてやってきて…

吹雪

『スタンバイ』起動準備──完了──と──機械を扱う場合であれば時間が予想しやすいですが。キミは身支度に時間がかかる方ですか?近くのお店へおつかいに行くおうちのお手伝い──しかし、立夏姉はすぐそこまで行くだけでもみっともない格好はできない、鏡を見て…

『どうしよう?』みんなに栄養のあるものをおいしく食べてもらえたらうれしい、蛍は考える!最近──お買い得でお店に並んでいたあの立派な白菜に頼りすぎたから、体が温まるお鍋を作っても白菜が飽きられてきたせいで余りがちなことがあるの──でも、寒い日は…

綿雪

『手をのばして』今日のお手伝いは洗濯物をたたんで仕分けます。お外の風は強かったけれど日が差すガラス戸のそばで、みんなで手分けをしてとそういうことになったから──ユキもがんばろう!って思ったの。昨日はみんなでよく遊んで汗をかいたからきれいに洗…

氷柱

『春の思い出』今日は暖かくていい日だったわね。寒い冬の毎日に──こんな時があると砂漠でカラカラになった喉が潤うように暖かさのありがたみがわかる。お外に駆け出すみんなも、いつもみたいにヒカル姉様に甘えて、遊んでもらっていたみたい。文句も言わず…

ヒカル

『明鏡止水』どんな時も落ち着いて──子供が熱を出した時。地震警報が届いた時。おなかがすいた時。アニメをみんなと見ていて最後の戦いが終わったと思ったら真の最後の戦いが始まった時。ケーキの大きさで妹がけんかを始めた時。頼まれた植木鉢の水やり当番…

青空

『おまつり』わーい!みんながおそとからかえってくるよ。みんなおおよろこび!おおきなこえでさむーい!さむーい!しにそう!あっためて!さきにうがいてあらい!って、おおさわぎ!そしたらそらをみつけてだっこするよ。うれしい、たのしいね。おそとでな…

海晴

『寒い日は』わーっ!毎日寒いね。こすり合わせる指の先、霜を踏みしめて歩くつまさき、耳から鼻のてっぺんまで何をするにも海晴の体は端っこからだんだん凍えてしまっている。なんとかしなきゃ!厚着をしてホットコーヒーを求め、ラーメンをすすり毛布を頭…

虹子

『ぶんまわしにじこ』にじこ、おてつだいできるよ!おさらをいちまいいちまいはこんでならべるの。ふきんをもらって──テーブルのうえをみがくね。にじこがみがくときれいになる──おにいちゃんにおしえてもらったテーブルふきだもんね。あ!でも、ときどきテ…

立夏

『今日もよく食べよう』あーおなかすいた!小学校に入った時も、オニーチャンと出会った特別な日も、ほんのわずかだけ大人になった中学生の今だって立夏はずっとおんなじことを言っている。おなかがぐーぐー言ってとまらないよ!冬の寒いこの頃は甘いものも…

綿雪

『ワンスモア』冬の夜は暗く──だけど、なぜかどんな時よりも明るく星は瞬いて暖かく私たちを見守るよう。自信がなくても寂しくても、みんなが教えてくれたように今夜もまた、とっても寒い夜の中を。今日から学校が始まります。冬休みが長くてとても楽しくて…

小雨

『はじまる』夜は暗く怖くて寒くて──みんなで暖かく過ごしていた冬休みも終わります。この年末年始もやっぱり、あわてたり困ったりつまづいたりで憧れのお姉ちゃんたちみたいになれなかった小雨ですが、宿題は済ませたし、たくさん食べて元気いっぱいです──…

『アイラブ』夜は暗く冷たく長く──この宇宙で孤独に浮かぶ寂しい星には、冬の日々を身を寄せ合うことでしか過ごすことのできない小さな生き物たちが──どうにかこうにかこの日まで乗り切ってきたというのに。お正月が終わったというただそれだけの理由で人々…

吹雪

『コンフュージョン』お正月が終わろうとしています。おもちも少なくなり、七草粥では物足りないとリクエストを受けてキッチンの方から良い匂いがする時期──年末年始は楽しく過ごせたと思います。クリスマスがあり、大みそかは鐘の音を聞き紅白を見ながらな…

海晴

『松の内』お正月はのんびり過ごせてよかったね。雪が降って寒くて外に出られなかったのがかえってよかったのかな?あれもしよう、これもしようって子供たちからの遊びの誘いをそこそこ楽しみつつ、こたつで横になっても誰も文句は言わない。そうしているう…

ヒカル

『雪の日』あけましておめでとう。それにしても今日は寒いな!ついに私たちの街に雪が降った。外で遊んでいた子供たちも、そんなに長くはいられないから結局戻ってきてこたつで時間を過ごす。山になって積まれたみかんは減り持ってきても持ってきても間に合…

星花

『迷い悩み』お正月は家族で遊んで楽しく過ごしました!うーん……確かにそうなんだけど冬休みの作文、楽しかった分だけとっておきのどこにもないような文を書きたい!世界中に一つだけの星花の家のお正月。文字にするとなんだか普通の作文になってしまうの!…

真璃

『お正月デラックス』マリーはいつでもゴージャスでロマンティックなのがだいすき。なにしろ──前世は王妃様だったもの。がまんができないわ!新年がやって来て家族で過ごすお正月にマリーが見つけた特別は、やっぱりこれ!おみかん。まるくてかわいいしフレ…

『おでかけ』別に──新年初めての家族そろってのお出かけに気合を入れて用意したこの日のための特別な外出着、というわけではなくいつも通りの出かける時は少しおめかししなさいと言われ合格ラインにOKが出るくらいのよく着ていく服。みんなそう。だけど、な…

虹子

『おせちとともに』あー!えびだ!ああ、おいしい。なんだかふしぎとこしがまがるまでながいきできそうなきがしてきたな。あー!くろまめだ!あまいあまい。なんだかふしぎとまめによくはたらいておにいちゃんによくできたってほめてもらえそうなきがするな…

春風

『ごあいさつ』あけましておめでとうございます。今年も春風は王子様と一緒に過ごし、王子様に尽くし、王子様に好みの全てを捧げてどんな小さなことでもお力になります。そして──出会った瞬間からずっとあなたと全てを共にすることの他は何も考えられなくな…