2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青空

『かばんのなかみ』たのしいものがじゃんじゃんでてくるかばんのなか。みはるのかばんはおけしょうひん。ゆうなのかばんはしゅくだい。なにがでてきてもわーっていっておもしろいの。すごいものがでてきたよ!おどろくようなとんでもないものばかりはいって…

ヒカル

『そういう日もある』やはり現れたか──うまくいってるような気がする時ほど油断している隙を見つけたように忍び寄る。夕凪のカバンから出てきた見慣れぬ夏休みの宿題で、夏休みが終わるまでにすっきりきれいに宿題を終わらせることはまあたぶん無理そうだな…

夕凪

『ちゃっかり夕凪』やった、やった!夏休みの宿題を後回しにしがちな夕凪だけど──心配したお兄ちゃんやみんなが勉強を見てくれるの!ちょっと進んだ!夕凪はうれしい──この調子でかまってもらえたらもしかして夕凪は夏休み最終日を待たずに宿題を終わらせて…

虹子

『にらめっこ』おおきくてをふってにっこにこしてあっぷっぷ。ああっ、いけない!これはにらめっこだった。まけちゃった。にじこ、はじめからにっこにこ。でも、しかたないよ。だって──おにいちゃんがあそんでくれるしにじこにわらってほしくてはりきってい…

『永遠の誓い』人の命は塵のように儚く──存在とはいつも不安定でこの宇宙に確かなものなどなく──だから私たちはどんな悲しみもひとときのことだと慰めながら日々を過ごしていく。でも、もしも科学が発達したその先に、私が灰になって消えた後も何も変わらず…

さくら

『よくかんで』なつやすみ。きょうもあしたもよくかんで。みんながそろうごはんどきとってもたのしい!はなしははずむ。さくらも、お兄ちゃんにきいてほしいこといっぱいある!だけどおちついて!ごはんって──よくかまないといけないよ。おこめにははちじゅ…

氷柱

『寿限無』いきなりだけれどたとえ話によくある猿とシェイクスピアの話をするわね。良い子は黙って聞くのよ。猿がでたらめにタイプライターを叩くようにして、今この場合では、ある日本語訳のシェイクスピア全集が一文字も違わず完成するまで続けさせるとす…

あさひ

『ばっば!』おーばっば!あーんばおっば。ふむふむ。うん、うん。むむ──べろべっちゃべろりん。──んんっ!?あ、あばー!わああああん!(みんながだいじにながめて こうかんする あの、ごほんというものは── とてもいいものにちがいない! だけど、あさひ…

海晴

『昨日の私と明日の私』蛍ちゃんもまだまだ甘いわね!夏休み、感想文の宿題。読書の楽しさに目覚めて活字に触れる喜びに浸る学者の卵たち。小雨ちゃんやユキちゃんとお勧めしあって情報交換しているの。楽しいよね!でも、実は夏休みの楽しみは他にもあって─…

『つづく』夏休みにはふだんなかなかできないことを──いつもは用事があって本を一冊読みきるのはまとまった時間がないと大変だけれど、学生なんだもの──夏休みは本を読みたい!今日、読み終えた一冊は短編集。山奥で雄々しく羽を広げて飛ぶ鳥や、船がつく港…

春風

『セイハロー』麗ちゃんの様子がこのところ物憂げ──いつも夏休みには一番最初に宿題を終わらせてなんだかんだ言いながらも他の子の手伝いをしたり趣味の時間を作ったり充実した日々を過ごしていたように見えた麗ちゃん。かっこよくてやさしくて頭が良い──食…

星花

『絵の宿題』宿題の一つで人によってはとても大変で厄介なのが図画工作の、絵の宿題。テーマは──夏休みの思い出。つまり──ほとんど自由!と、言っているみたいなもの。4切りサイズの大きな画用紙を抱えてモチーフを探し小学生たちが駆ける。水彩絵の具で描…

綿雪

『夏の出会い』今日も子供たちがお庭で捕まえてくるあんな虫こんな虫大きいのや小さいの!草をかき分け枝を眺め体中を使って探すあのすごい力。子供たちの心をこんなにも引き付ける──見慣れた虫も変わった虫もすごいのばかり。あまりお外に行けないユキのと…

小雨

『フレッシュ! フレッシュ!』恥ずかしながら小雨にあまり縁のない言葉──さわやかで新鮮でジューシー。果汁がまるで跳ねて飛ぶようにみっちり詰まった栄養のかたまり!申し訳ないけどすぐお腹が痛くなってしまうからデザートは控えめ──そんな小雨でも夏の間…

『寄り道』そう、その通り──あなたも気付いていると思うけれど、今大事なこと。それは、鉄道趣味に関係するコロナの影響!もちろん今はみんなが気を付けるしかできることはないのだけど──それでも、まさかこれほどとは──夏休みのお楽しみのスタンプラリーだ…

吹雪

『私たちの家にはさくらがいる』アイスがすぐになくなってしまうと不満を持つ子は少なくないようです。なにしろ、食べ過ぎるとおなかを壊すのだから誰かが一人で大量に消費しているわけではない。ではなぜ……?大家族の家庭では永久に解けない謎としていつも…

さくら

『さくら、どうしよう』くすんくすん──おそらが泣くとさくらも泣いちゃう。あんまりあついとさくらはまた泣いちゃう。お兄ちゃんはケーキがすきかしら?さくらね、ケーキがすきなんだけど──むちゅうになってたべていたらすぐになくなってしまうよ。さくらち…

あさひ

『ぶっちゃー!』くんくんくん……ぶっちゃー!でっでっでーんごーごごー♪あっぷあ!むーん──ぽっぽあ!うんうん、だあーっだ!はるか!おにーちゃ!あばっば!(あさひのみつけた よいものは── あっちだ! おいしいにおいのするほう。 さあゆけ、あさひ。 あ…

青空

『ころがるよ』おうちのおおきなてーぶるは──おへやのみんながてをつないでもとどかない。にじ! さくら! みづき! マリー!てをつないでも──ほら。おおきなてーぶるはみんなのてーぶる。おうちではあれもこれもぜんぶてーぶるにのせるからあれもこれもてが…

綿雪

『占いの真相』うーん……?お兄ちゃんは占いって信じるほう?今日は運勢も最高でいい出会いがあるかも、とかラッキーアイテムに黄色い色が付いたものを持っていくと吉、とかそういうのは女の子の間で少し話題になったりする──いいことが本当になればいいけど…