2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星花

『素敵な夏休み』もう夏休みがはじまってしばらく経ちました。みんなそろそろ慣れてきてしまい──時間があると面白いことを探して家中を走りお姉ちゃんたちに怒られるしまつ。うるさいしあぶないって──星花でもなかなか止めることはできず、どちらかというと…

ヒカル

『とりかえっこ』毎日暑い日が続いている。運動するときも水分を取ってこまめに休憩。ちょっと大変だけど体調管理もスポーツの構成要素だからしっかりと!でも、暑くなるとめんどくさいことのいくつかがなくなって助かるな。薄着でいいし、汗をかいたらシャ…

吹雪

『ポーラスター』誰にもその人だけの指針があると聞きます。暑い夏──体力を奪い運動・思考の両面で通常の能力を奪っていく季節。この夏休みを乗り越えていくには、それぞれが自分なりの方法で立ち向かわなければならない。特に先のことを考えず、家族の顔を…

真璃

『完全復活』やったー!小雨お姉ちゃまと麗お姉ちゃまはもうすっかり元気。小さな子たちと一緒に遊んでくれるこの日をどれだけみんなが待っていたことか!青空ちゃんとさくらちゃんがうれしくて踊るのにつられて小雨お姉ちゃまも踊ってる。あ、まだ油断した…

夕凪

『夕凪が報告にやってきた』うわー!わわわっ、た、たいへん!夕凪がお兄ちゃんに知らせないと!だってなんと立夏ちゃんが、立夏ちゃんが──お勉強をしている!ごはんのお手伝いもしている!汗をかきかきまじめにしている!そ、そんなの立夏ちゃんじゃない──…

立夏

『たいへん!』毎日コツコツ地道なことが得意なとってもえらい小雨ちゃん。実は本人が思っている以上に誰にもできないすごい才能で──小雨ちゃんを尊敬している子は家族にもたくさんいる。そのかわいくて素敵な小雨ちゃんが──小雨ちゃんが!がんばりすぎて熱…

小雨

『何事も』目標があれば夏休みの毎日はきりっと引き締まり、そうでなければだらだらした日が続きがち──とっても大事な夏休みの目標は始まる前に!というわけで小雨がこの間立てた目標は毎日欠かさず宿題を少しづつ進めて早めに終わらせる!というもの。あん…

観月

『子供向けの怖いお話』花子さんや口裂け女、人面犬──夏も盛り。寝苦しい熱帯夜を背筋も凍るようなぞっとするお話でやっと乗り切っていこうとみんなの間では怪談が大はやり。たとえば──確かに残してあったはずのおやつがどこかに消えてしまった。不思議に思…

海晴

『お買い物』夏休みがはじまる──というだけでどうしてもワクワク気持ちは弾んでときめき色──これから何かが始まる期待と何が起こるかわからない大変そうな毎日へのちょっぴりの不安と。こんなふうにそわそわ落ち着かない時ってキミはどうする!?私は物心つ…

虹子

『まなつのコンテスト』あつまれ!まちでうわさのびじんしまいのいるおうち。いちばんかわいいのはだあれ?きめちゃおう!なつがきたからきめるといいよ!りっかちゃんは──まなつのおしゃれをしてみがかるくなるとかわいくなるからっていっぱいのワンピース…

氷柱

『後日談』その後、どうなったかというと私たちの素敵な王子様は冷蔵庫に入りきらなくて困っていた分のレモネードをおいしいおいしいってガッツで飲み干して胃袋パンパン、見事におなかを壊したという。めでたしめでたし。……いや、何してるの!?誰かが泣い…

春風

『信頼』はいっ!暑い夏には春風の作る冷たい飲み物を──どうぞ♪足りなくなることが決してないようにたくさんたくさん作ります!今日も家族は元気でいてくれて──春風を見ると駆け寄ってきては抱っこをせがんだり手を引いてつかまえた大きな虫を見せたがったり…

吹雪

『日の当たる方へ』今日も暑い日でしたね。季節はもうすっかり夏と言っていいようです。春風姉や蛍姉の献立の相談には夏らしいメニューを選ぶと採用してもらえる状況が多くなりました。また、ヒカル姉や立夏姉が服装の相談をしてきた時には汗をかいたときの…

『歓楽』コーヒー、紅茶に砂糖とミルク。妹たちと弟の学校の様子や、毎日の過ごし方をゆっくり聞きながら過ごす平和な時間──だから、たまたまみんなのいる場所まで聞こえてくるだけであって、麗が言うようにお茶とお菓子で談笑しながら人の恥ずかしいところ…

『夕立』今日はずっと落ち着かないお天気の日。庭で遊んでいた子供たちは──雷に驚いたさくらを先頭にして雨が降り出す前に間一髪!濡れずに玄関へ飛び込んできたわ。まあ、泥だらけの服を洗濯機に放り込んでそのままお風呂に連れて行くコースだったから濡れ…

さくら

『なにしてあそぼ』今日もがんばるぞ!さくらのあそびは今日もいっぱい。つみきを──かっこよくつむ!マリーおねえちゃんがつくるおしろをさくらもつくるの。つくれるよ!たぶん──はんぶんくらい。だるまおとしを──おとす!じょうずな子でしかできないの。さ…

『今日も一日』あっ!いつのまに──気がついたら日は傾き風も涼しく汗のにじんだ肌に心地よいもうこんな時間。お庭で遊ぶ子供たちを眺め──はしゃぐ声を聴きながらさやえんどうのすじを取りじゃがいもとにんじんの皮をむいて休憩しようかと顔を上げると同じ遊…

綿雪

『キッチンの魔術師』もうずっと長いこと──キッチンではオーブンが活躍していました。小さい子が多いおうちで音を立てて働き、朝も晩もお料理を作る、お菓子を作る──昨日も後片付けが終わってからさっと拭いてお手入れ。いつでも変わることなく調子のいい状…

真璃

『少年少女は力を合わせて』ついにこの時がやってきたわ!それは試練の時──そして、苦難を乗り越える喜びの時よ!それはお菓子作りとも言い──おやつの時間とも──良い子のお手伝いとも呼ぶ人がいるわ。全てが確かにその通りで、そしてさらに私たちには特別な…

観月

『悠久』男の子と女の子はやがて結ばれ、あるいはまた──鬼を退治しようと思い立ち正義をなす者、自らの力を試す挑戦の旅に出る者はひとつの例外もなくみな全て長い旅で同じ目的の仲間と出会い助け合って──やがてつとめを果たすのじゃ。むかしむかしからの言…

あさひ

『はぴ』わあーい!つらら、ら。おやま!たんたんおろろぼうあ~♪ぶちょうあ~♪むう、むにゃむにゃ──む、むぽてんっ。ぐう。(つららがねている! ゆうなとならんで ほんのやまにうもれている。 よしよし、 ねるこはあさひとおんなじで みるみるおおきくなる…

ヒカル

『結末』お姫様は困難を経てめでたしめでたし。男の子と女の子はすれ違いを乗り越え最後はハッピーエンド。本をオススメされてたいしたことないと思いながら読み始めた子のその後は──私は見た。放課後の図書館で高等部も三年生の生徒会長。学校を隅々まで知…

氷柱

『思いもよらない意外な展開』────……ん……んんっ!?……はっ!夢か。このごろ雨続きで小さい子たちは力が余って家の中で大暴れ。夜もなかなか寝付けないありさま──こういうときこそうまくおだてて調子に乗せ自分から布団に入っていくように誘導するテクニック…

海晴

『雨の日は』今日も、家のどこかから聞こえてくる楽しい雨の歌。やっぱり雨の日は外で遊べない分、こんな日だからということをやらなくっちゃ。家の中でできる、アルバムの片付けやタンスの整頓、子供たちから歌と踊りを教えてもらったり体操もしたり──あ! …

『なくしもの』失われた子供時代──特に春風がこだわっているようだ。大人の都合があったのはわかる、仕方ない。だけど、わかっていても家族みんなが大好きな長男と子供時代を一緒に過ごすことができていたらなあ!という願いだ。気持ちは理解できる。どうに…

『育つのは』今日は一日ずっと雨降り。お手伝いが得意なさくらちゃんもお休みの日でしたね。雨が降って濡れないか灰色の雲の切れ間を見守るお仕事は蛍も小さい頃からよく続けていました。あれで意外と──いざという時の洗濯物を取り込む順番、置く場所の確保…

さくら

『さくらにまだはやい』さくらはちいさいねんしょうさん。こーんなにおおきなおうちのなかでもしたからかぞえたほうがはやいほう。だから、かけっこもにがて。なわとびもにがて。雨の日はおなかいたい……なんにもできないの。かいらんばんをもっていくのもま…