2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『シェフのおすすめ』いつでも食卓の人気者──家族が喜ぶちょっと盛り上がる気分にしたい時の食事といえば?たくさんあるけれど、ハンバーグにカレー、餃子もあればお好み焼きもあり──やっぱりお肉が活躍するとゴージャスな感じがぐっと増してきます。そして…

『強がり』雨なんてちっとも嫌じゃないし困らないし──ひとつだって気にならない!それに何より、雨上がりにはきれいな虹が出ることもあって、晴れの日とは違うもの!……というわけで実際のところ、どう?ずっと曇り空ばかり見つめるどんよりとした日もあれば…

虹子

『みずやり』みんなでやろう!みずやり!よくはれてカラカラのひにするのがいいよ。おはながかがやき、げんきになってぐんぐんのびる。ざっそうもはえる。なにもかもみずやりのちから!さあやろう!やりかたはかんたん。まずじょうろにみずをくむ。かだんの…

青空

『みつけた!』あれはなんだ!おにわのすみっこ、あめでしめったくさのなかでかさかさうごくもの──もしかしてあれがかえるというやつじゃないのかな!?とびはねて、うたって、おすもうをとるあのかえる!だったらいいな。それっ!つかまえた!にげられた………

真璃

『雨のリズム』久しぶりの雨ね。こんな日はおうちの中でおいしいおかし、暖かい飲み物、楽しいおしゃべり。あんまりいつもみたいにうれしくなった時の踊りはできないけれど──優雅な時間を過ごす方法なら数えきれないわ!雨に濡れた緑を窓から眺め──お庭を潤…

『イリュージョン』子供の時からずっとそうであるように、なくしものをして部屋中を探すといつも思うんだ。次からはこんなに大変なことがないようにちゃんと片付けておこうって──どれほど繰り返し、何度反省したって結局同じ。また部屋をひっくり返すような…

虹子

『ミーティア』なんだろう!?おへやのおしいれからどんどんじゃかじゃかでてくるふしぎなしなものたち、そのしょうたいは──これはたいこ。たたくとよいおとがでる。これはタンバリン。よいおとがでてシャンシャンもいうたのしいがっき。ふえ!カスタネット…

夕凪

『ないない』どこにもない!夕凪の探し物はいつもどこからも出てこなくってあきらめてずいぶんしてからなぜか見つかる!よくある。ありすぎる。さっきまで探していたのはくつした。最近の雨続きでずいぶんどこかへ行ってしまったり、タンスに残った分もごち…

観月

『ころがるおむすび』うーむ、こまった。みんなで食べようと思ってとっておいたあのおいしいおせんべいの袋──見た目だけでもきれいな文字でかわいくてすぐに開けたくなるところをがまんしていたのにどこにしまったか思い出せなくなってしまったのじゃ!手が…

『大事なこと』つづき!世の中には、もらってうれしいプレゼントと気持ちはありがたいけれどどうしていいのか困るものが存在するらしいの。しかも、聞いた話によると年を重ね色んな人との出会いが増えるほど──渡すもの。もらうもの。人は一生を通じて贈り物…

海晴

『雨の予報』今日もしとしと明日もじっとり──たくさん遊びたい子たちにはお外へ出られず寒さもあって、いいお天気を告げられないお天気お姉さんは少し悲しい──みんな、明日は晴れると聞いただけで飛び上がって喜び仲よく手を取り合って踊りだす良い子たちだ…

綿雪

『ぱらぱら雨のできごと』朝からどんより空を重く覆っていたねずみ色の雲は──お昼過ぎにはついに雨を降らせて下校時間の子供たちをもつかまえ雨宿りさせ、濡れさせ、寒い思いをさせます。お兄ちゃんは濡れなかった?ユキは暖かくして傘も持っていたからいい…

真璃

『最先端プリンセス』見回せば──大人も子供も、幼稚園児からお姉さんまで涼しげな装い。気が付いたら取り残されそう!いけないわ。マリーともあろう者がおしゃれの楽しみに出遅れるなんて!というわけで日差しはさんさん、太陽も輝く日。帽子をかぶってお庭…

立夏

『オトメゴコロ』うきうきわくわく弾むようにときめくのは──いつだって乙女のハート。ころころ様変わりしてちっとも落ち着かない!立夏は知っている。もう子供じゃなくて十三歳だから──晴れたり曇ったりするカラフルな空模様は乙女心。今の時期がそう。こん…

さくら

『さくらのくまさん』くまさんがくる!くまさんはどこにいる?おやまのくまさんははちみつをさがしてもりのなか。かわのくまさんはおさかなとり。おうちのくまさんは──さくらのおとなりがだーいすきなの!おひざにものってくる。おちゃとおやつのおじかんに…

あさひ

『あっぶっぶ』あー!ぶー!あっぶっぶ!うーんばやま!ば。もら!ば。あーたん、ば!ふっふっふおー!ぶるるるんぶっわー!(おーい! おいていかないで! あさひはいま ちからが みなぎっているのだ。 よくはれたひは そらから! やまから! おひさまから…

星花

『風は吹くのか吹かないのか』勢いよく駆けだしていった小さい子たちがわーっと慌てて戻って来るのは今の時期、急に強い風が吹くから。砂埃が舞い髪が乱れて助けてくれるお兄ちゃんにいつもいてほしいのに──思わず近くの子の手を取って助けを求めてしまう。…

春風

『うたたね』今日も明日もわがやのお庭は明るく暖かく──どうしてもにぎやかな声は遊ぶ場所を探して駆け出していく。その後を心配そうにお世話焼きのお姉ちゃんたちが追いかけて行って、小さな子供たちはだいぶはしゃいで帰って来るともうまもなく、眠そうな…

氷柱

『悩み事』いい陽気が続いて何をするにもはかどってうれしい。勉強にも──読書や──たまに体を動かすのだってできないことなんて何もないわ!ああ、初夏の到来。こんなにすばらしいことはない。……私がこんなに言うなんてあやしいと思う?そうでしょうね。もち…

小雨

『小雨のお友達』おともだちのおともだちはおともだち──です。マリーちゃんと一緒にいるお人形。さくらちゃんがお絵描き帳に描いたお姫様。虹子ちゃんのかわいいフレディ。学校に行ったら一人になることが多い小雨でも──いつのまにか友達100人!いいので…

吹雪

『虫籠』今日も青空の虫取り網は活躍していました。暑い日差しの下でも風の吹く夕暮れも虫を見かけておどろいたらいつの間にか青空が背後にいて──たちまち虫籠の中はにぎやかになってゆく。汗をかきお腹をすかせたくらいでは青空が立ち止まる理由にならない…

青空

『たららった』おやすみがくるよ。おやすみはいちにちあそんでもらうの。おやすみがあればなんでもできる。あそびができる。そらのあそびは──かけっこしたりおどったりむしとりしたりおままごとをしたりする。あさめをさましてあそびはじめよるねるまでおや…

ヒカル

『気遣い』男の料理と言えば豪快!特盛!そして濃い味付け!プラス肉!という感じだと聞いている──大きめに切った具材が目立つ丼物やワンプレート。見た目の華やかさもなくてだいたい質実剛健なソースかケチャップの色──みたいな。私が作る料理はよく典型的…

『連休の終わり』長い連休もいったん落ち着いて今日はみんなが学校に出かけていきます。登校時間が過ぎて──急に静かになった朝の風景はなんだか少し寂しい。でも、すぐに週末のお休みがやってきますね。まだまだこれからもうるさくなりそうです。どこにも出…

青空

『みつけた!』どこだ?あっちだ!くさのかげ──いしのした──はっぱのうらにいつもいる。くろいむし、みどりのむし、ちゃいろいむしなんでもいる!おにいちゃんにありのすのばしょもおしえなくっちゃ。あのね──このごろむしがよくいるの。おにわをよこぎるな…

さくら

『たまねぎたべようね』わーい!カレーだ!さくらはカレーがだいすき。おうちのお兄ちゃんもみんなもみんなみんなカレーがすきでたまらない。にこにこしちゃう。こっちのおかおもどのおかおも──にっこにこ!だけど、くすんくすん。ぐすぐすうええーん!カレ…

吹雪

『シルエット』冬の名残の枯れ枝は今では朽ちて弱く線を引いて遊ぶときもちょうどいい長さはなかなか見つからないようです。かけっこのスタートラインも飛び跳ねる先の丸い印も──なにしろ印で区切られた外側は溶岩として扱うというのです。それを区切ること…