2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧
『かんがえごと』みぞれがほんをよんでいるよ!ばしょはひなた。おやつはあんこさんど。よんでるほんは──わからない!むずかしい!ひとりでじっとよんでいて、かんがえてあんこさんどをかじる。たのしそうだね。なんのほん?うちゅうとうちゅうじんのほん。…
『春の装い』押し入れから続々と運び込まれる春服がタンスへ向かう中途に試着の場へ運ばれる──虫がついていないかかびくさくないか確かめるだけだった手順はやがて──服の貸し借り、組み合わせの試行錯誤、そしてサイズの確認と作業量が増えていったそうです…
『ときめきの時間』小さい小さいそれはまだお姉ちゃまたちにとっては赤ちゃんとまるで変わらない!みたいに言われるほどの子供でしかないマリーたち。でもやっぱり赤ちゃんじゃないもの。フェルゼンが喜んでくれそうな贈り物をたくさん届けるわ!たとえばま…
『砂場のできごと』トントングツグツ──もういいかな?いい匂いがしてくる頃だと思うの。少し寒さが戻ってきてしまったからみんなには温まってもらうように今日はお鍋にしましょうね。入れる具材は──たいへん!買い物を忘れて冷蔵庫にはあんまりないんでした…
『エンゲージ』今日は海晴お姉ちゃんとお庭を歩きました。もうすぐ色んな花が咲く前の季節。寒い冬を耐えてこれから楽しいことがたくさんやって来る予感で胸が膨らむ頃。まだときどき吹く風は冷たいけれどもう星花たちは厳しい時期を乗り越えてきたんだもの…
『暖かい日』春のような陽気が続くのでみんなお気に入りのおもちゃや遊び道具を持ち出して汗をいっぱいかいてはしゃいでいる。いいことだ。でも、そうなるともちろんさっと汗を流したくなる人が増えてお風呂場は大混雑。シャワーは順番待ち。着替えを抱えた…
『よく晴れた日は』いいおてんき!おひなさまをだすためにだんだんおしいれのおそうじ。もう2がつもはんぶんをすぎてはやいねーっておねえちゃんたちがいうこのごろ。とってもあたたかいの。ひなたぼっこでぽかぽかするとしあわせ……あったかいっていいこと…
『厳しい掟』まあっ!だめだめ!いけません!いくらお兄ちゃんに買ってもらったすてきな本で料理人の大切な心掛けやおいしそうなケーキの種類をたくさん学んだからといっていきなり台所に立ってまぜまぜやこねこね、あまつさえオーブンでやきやきなんてはる…
『物語の続き』次の駅で降りて改札を抜けまっすぐ伸びる駅前通りを最初の信号を目印にして徒歩三分……子供の足ならもう少し長く。あっ!窓の向こうにかすかに見えたあの建物が大きなビルの中に地上七階、地下一階、広い面積の売り場を持つ立派な書店──今日の…
『マジカル誕生』夕凪がまだ小さかった頃、氷柱お姉ちゃんにおねだりして買ってもらった本はおまじないの本。あれから時は流れ──夕凪はおまじないが得意になったの。クラスの女の子の相談に乗って、教えてあげているのは晩ごはんにおいしいものが出てくるお…
『夢を見た』空に輝く星の数よりも──そんな例えもあるけれどまたなのよ!おいしいケーキをおみやげにもらったくらいですぐ将来はケーキ屋さんになると言い出す子があらわれるのは!家を探せばたくさんお菓子の作り方の本、お菓子屋さんの毎日を取材したとっ…
『待ちぼうけ』今日も寒い日だ。早めに帰って日の当たる窓際にいても──風の音を聞くだけで震えるのに帰りが遅くなるとどうなってしまうのだろう──あまり凍えて動けなくなったりはしないだろうか。家に着いたら暖かい飲み物──お風呂──羽織るもの──用意してお…
『たのしもうね』そらがおてつだいするごはんのしたく!おそとがくらーくさむくなってみんながあつまるころ──ほたがよぶ。おてつだいしてくださーい。はーい。そらがはしる。さくらがはしる。だいどころへいこう!てをあらってふきんをはこんでおぼんにいっ…
『その次の日』昨日は楽しいバレンタインデーでした。春風はいつも思うの。どうして大切に感じる時間に限って──あっという間に過ぎ去ってしまうんだろう。地震があった後なのでいろいろ確認をしていたのはそうなんだけど、でも一日をまるごとずーっと大好き…
『この日を忘れない』何かと大変なこともあってばたばたしっぱなしだけど──でも、今日はみんなが大事なチョコを渡せたみたい。本当に──よかった。大きな地震のあった夜が過ぎ、まだ怖そうに甘えてしがみつく小さな妹たちと改めて災害時の備蓄や避難の際の持…
・海晴ここしばらくキッチンから聞こえていたにぎやかな声は──全てが好きな人を思う気持ちのひとかけら。ビターな味もキュートでスイートな味わいもそれぞれの心からの全身全霊。キミがいるようになったあの日からずっとバレンタインは毎年こんなふう。好き…
『ばぶ』あっばぶうあぶうくんくんくん……にゃっ!おおっ!いっにぃばっ──わあーいわあーい!じゅるり。うっふふふふう。わあーい!(なんだか いいにおいがする。 おなかがすくにおい。 こっちか!? あっちか!? これだ! いっこにこ さんこ──いっぱい! …
『スペシャルデイ』昨日も今日もはじめてのことだらけ!おいしくするためには手段を問わないと生クリームを出来心で入れてみたばっかりにボソボソ──バサバサ──なめらかな口当たりはいったいどこへ?リッカは特訓中。それにしてもおかしいね?毎年この時期は…
『ボーダー』むにゃ……おはようございます。はい、目を覚ましています。体調は──万全とは言えません。十分な睡眠時間を取り適度な運動とバランスのいい食事が健康の基本──何をするにも必要なのは体力と聞きます。私の家族が言うのですからたぶんそうなのでし…
『虹子オンライン』にじこきいちゃった!でんぱでつなぐそのさきにはえらいハカセやじょしゅがいてこわれたばしょをなおすデータをなんでもおくってくれるの!ふぶきちゃんからきいたの。すごいね、ふぶきちゃんはものしりだね。でも、どうやってでんぱにつ…
『コールドライト』暖かい日と寒い日を行ったり来たりしながら春は近づく。今日は寒いほうの日でした!このごろは膝の上にのせて読み聞かせをしようとしても暑がり汗をかきながら──勢いよく逃げていく小さな子供たち。ぽつんと日向に取り残されて寂しいのと…
『暗い夜を』さむいさむい。昼はもうずいぶん汗ばむくらいなのに夜の冷え込みはまだまだ厳しいの。あったかく身を守るよう心掛けねば──風邪でもひいたらたいへんじゃ!立夏姉じゃなどはぷるぷる震えてずっと昼ならいいのにな!そう願うようじゃな。お出かけ…
『奥義』今日も家の中は賑やかだった。お兄ちゃんに遊んでもらいたい妹たち、おなかをすかせて雛が鳴くような声、いたずらをする子たち、世話を焼く子たち、なんでもいいからかまってもらいたい子たち。オマエも毎日大変だな!男だからまだいいのかな?私も…
『秘密』ころころちょこちょことことこと──小さな妹たちが私の後ろを歩いて追いかけてくる。こういう眺めを前に目にしたことがある気がするな。あれは確か蛍が歌っている後ろを声を合わせて歩いていた時だとか夕凪が学校の工作を見せようとして廊下を走って…
『再現性』青空の豆まきがうまく山の天狗まで届いたようで──今日は風が収まり穏やかで温かい日になりました。二月になってから日々を重ね、もう春になったような日差しもときどきは私の姉妹を楽しませているようです。しかし天狗の風に対抗するとはどんな本…
『おかわり』あったよー!まだまだおまめがあった。ほたるにいったらいっぱいでてきた。おしえてあげたからね!おおかぜびゅうびゅうふかせるわるものは──こわいこわいおやまのてんぐ!はっぱのうちわで!ながいおはなで!てんぐはかぜをおこしてひとをこま…
『悩み』あっ!蛍ちゃんが悩んでいる。お兄ちゃん、聞いてくれる?昨日の節分、とても楽しくてみんながんばってくれたから今日はおいしいものを食べてもらいたいと思うの。多めに買い込んだお魚をあったかつみれ汁にするかピリ辛南蛮漬け、はたまたマリネで…
『運命の分かれ道』節分です!豆まきをして鬼を追い払い福を呼び込む──一年に一度の大事な日!みんなの一年分の福のためならどんな方法をとろうともかまわない!というわけでくじびきをして豆まき役と鬼役をする人に分かれる節分の夜。二つに一つ──まるでこ…
『ティンクルスター』もしも人生でたった一度!いちばんのお願いをどこかで使うとしたらいったいどこで!?何に使う!?つい最近、ユキお姉ちゃまがそんな話を聞いてくるからきっとどこかで使う予定が決まったに違いないわ。一生のお願い──それはいつものわ…