2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あさひ

『ゆっゆ』だっだー!だっだー!ゆっゆ!──うおおーう!えいえい、ぐいぐい──ぐっちゃぐっちゃ。にゃーにゃ!えい!ゆゆゆっぱ!ぎゅっぎゅっぎゅうー!えへへ。(やったー! ゆかた! ホタが ゆかたをもってきた! あさひは ゆかたがだーいすき。 みんな に…

虹子

『にじちゃんとおやつを』そらちゃんおいしい?にじこはおねえさんだからわんぱくざかりのそらちゃんのおくちをふいてあげるの。ほら!おやつがくっついていたらおでかけのときはずかしいでしょう!おでかけ、しないけど──でもちゃんとしていないとね。おい…

立夏

『レイニーデイはみんなと』雨だネ!屋根をたたく大粒の水音、窓の外はしっとり──雲が晴れた瞬間を見計らってお庭を目指す子供たちもすぐに濡れて帰ってくる!おぼうしから靴からしたたる水滴──これは立夏のおさがりをあげるしかなくなってしまうの!さあ着…

吹雪

『変わらないもの』子供の成長におやつの時間は欠かせないもの。おなかがすいたと感じる適度な時間に──人は思い思いの食器を選んで間食することを選びます。カロリーは?栄養バランスは?それを突き詰めていてはおやつの時間を有効に利用することはできない─…

綿雪

『10年後』ユキです。あのね──うれしいことがあった日はお兄ちゃんに聞いてほしいの。とても小さなことだけど──お話してもいいですか?ユキは体が弱いからあんまりみんなと並んで走ったりおどったりできないんです。無理をしていないつもりでも体がそう思…

氷柱

『積み重ね』家にいる時間が増えてからしばらく経ったけれど──余裕があるからといってそれは別に、部屋の片づけが進むわけではないし、先の勉強の予習をしておくわけでもないし、苦手なことがあるから根気強く時間をかけて克服しようとしていこうとするかっ…

『輪転』涼しげな音で川は下り──海へと着いた流れはやがて雲となる──宇宙の隅の小さな星でも自然の営みは回る円環のように続いていく。いつか塵となって消える時まで──くるくると巡るそのありようを──雨音が屋根を叩く夜にふと思うと、私たちもやがて塵とな…

春風

『うれしいこといっぱい』今日も夕凪ちゃんはお兄ちゃんとたくさん遊んでいっぱいおやつも食べてお手伝いもしてくれて──まだ日も落ちない時間、お風呂の時間を前についに体力が尽きて眠ってしまいました。ウフフ、かわいいですね。こんなに力を使い果たして…

お返事

コメントありがとうございます。 その時の記事にレスをしたのですが、それを閲覧者がトップページから確認しにくいという不思議な事態に気が付きました。こういう謎のブログもたまにはあるのかもしれない…… 右のサイドバーにコメントへのリンクを追加してお…

夕凪

『パワーチャージ』でっでっででーん!夕凪が歌う時は元気ばっかりがいっぱいのとき。歌を歌うから元気が出るのか?元気があるから歌ってしまうのか?梅雨の晴れ間の日差しをさんさん浴びてからりと陽気になった夕凪がゆく。やっぱり暑くてもいいから、汗が…