2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『時計は回る』あっ!という間にもうこんな時間!ちょっと腰を落ち着けて小さな子の寝かしつけの絵本を選んでいただけで──窓に差す日差しは傾きコーヒーはぬるくなる。いつのまに──誰が私の時間を奪っていったのだろう!?……がらがらどんのせい?お休みが続…

青空

『おすもう』あさもひるもおへやでもおにわでも、いつもおすもうはたのしいねえ。おすもうをするとみんなはいつもえがおになる。そらがおすもうをいどむから──みはるもみぞれもよし!やるか!ってなるの。こまったかおのこどもでも、すぐなきそうでかわいそ…

『禍福』人が言うには、悪いことばかりは続かないし、運がいいと思う時もいつまでも続くものではないとそのような話があるそうだ。でも、本当にそうだろうか?宇宙の片隅の小さな星のほんのちっぽけな生き物にも運命という理想は適用されるだろうか?少なく…

ヒカル

『それは疑惑の値段』聞いたよ。そうらしい──霙姉が大事なお宝を子供たちの遊びのためにポンと渡してくれたというあのうわさはどうも──ウソとも言い切れないような微妙な感じがざわざわと……私の中でもありそうな話になってきているというか。どうも前から、…

さくら

『おえ! ひゃくまんえん』そこだ!お兄ちゃんのあしもとのそのはこだ!みーせーてーねっ。あ、あれ。ない……あのね。さくら、しってるの。みぞれおねえちゃんはね、おおがねもちでやさしくて、それにさくらといっぱいいっぱいあそんでくれる!うでにぶらさが…

小雨

『大急ぎ』ふう、ふうふう、ま──まってええ……お、お兄ちゃん、あの、その、はあはああの──わがやの元気なちびちゃんたちをどこかで見かけなかった?もともと体力がありあまっているのと、家にみんながいるから遊んでほしくてはしゃいでるのとで──もう、誰も…

青空

『いいおとが』ふんふーんよりたかくーふんふーんよりとおくー♪おにいちゃんはしーでぃーっていういいものをしってる!?そら、みせてもらったの。すごいよ!ひかるし──まわるし──それにそれに、なんとおともでる!うたもぴあのもはいっている。うたをわすれ…

『私のおもちゃ屋さん』小さくなった服は妹のところへ。ほつれた服は蛍姉様か春風姉様に繕ってもらうの。魔法のような指先でのびたゴムも切れた糸も新品同様──って褒める子もいるからそういうことにしておきましょう。それでもどうも古くなってしまったら次…

氷柱

『帰還』べつに!大したことも何もしてなくて、ちょうどいいダンボール箱に穴をあけてちびっこたちの使い古したぼろぼろの服を敷いただけ。一番苦労したのは──猫がダンボールに入ったからと聞いて見に行きたがる、元気な子たちを止めようとすること!野生の…

星花

『探索』どこにいるのかな?姿を消して見つからない──雨を避けてどこかの軒下にでも隠れているのでしょうか?あるいは思い切ってこの近くで屋根のある公園のあずまやなどに!?あ、さっき家出をするって飛び出した夕凪ちゃんは、ちゃんとすっかり忘れたよう…

春風

『報告』世の中が大変で私たちの日常がどうも落ち着かない様子であってもときどきは──心弾む報告は届くのです。王子様も聞いた?さくらちゃんが大急ぎで駆けてきて伝えてくれたのは、前に見かけた茶色の柄の子猫がまた今日もやってきたということ。さくらち…

立夏

『お休みの日に』遊んでほしいとき、構ってほしいとき、立夏ちゃんがさみしいときなどはよく歌ったり踊ったりとんだりはねたり──ばったんばったんしているというよ。その騒ぎを聞きつけて小さな妹たちがまねをしに来たりおねーちゃんたちのおやつの試食に呼…

『ヴァンパイアキラー』春ののどかな日は続き──時間がたくさんあるからと家中の掃除に駆り出され、まだまだ時間があるからと家族で雑巾がけまでする。別に──全ての時間を効率的に使う必要もないと思うのだ。人には心の余裕が必要だし、体を上手に休めるため…

綿雪

『翌日』きのうはわくわくの入学式!ユキに一年生のお友達ができるの。そして今日はお休みです!……でも、仕方ないです。今の時期はみんなが大変で入学式をするだけでも席を離して、消毒液も用意してたくさん対策を立てながらどうにか一日だけでも!という感…

ヒカル

『思い出と』声を聞いただけで楽しかったこともその日々を過ごしていたいろんな思いもぱっと蘇ってくるような瞬間があるらしいと──どこかで聞いたことがある。きっと入学式の写真を見て思い出す時も、そんな感覚になるのだろう。緊張したこと──不安だったこ…

真璃

『みんなであそぼう』今日のあそびは!思い付きと怒涛の勢いとあふれる若さと健康で急遽結成されたおうち探検隊の活躍により、お正月にみんなが集まったあの──かるた!こま回し!たこあげ!楽しかったよねーって盛り上がれるおもちゃがついに発見されたの!…

夕凪

『みわくの』憧れはいつも清楚で可憐で薔薇のようにきらめく大人のレディ!学校もまだ始まらないみたいだし家にいる間にしたいことを全部しておかなくっちゃ!そういうわけだから夕凪はみんなが好きになるお姉さんを目指してみるよ。おやつのときに大声を出…

海晴

『物語のはじまり』吹雪ちゃんが何やらこちらを見つめて上から下まで余すところなくお姉さんを、詳しく観察しようとしているような──何か私から学ぶようなことがあるのだろうか……お天気お姉さんなのに予報の正確さはいまいちだしお掃除もお洗濯も直観頼りの…

吹雪

『スタートライン』春の天気は不安定で、寒い日と暖かい日が交互に繰り返すと言います。暖かい日はいいものの、私たちは子供なので寒い日が来ると家族で助け合うしか乗り越える方法がないようです。助け合いを意識する家族が多いと観察されることは、とても…

観月

『お祭りのよう』ちびっこたちはみんなみんな、お休みが長くて力が有り余って仕方がないのかちょっとうれしいとすぐ踊り出す。いつもそう?うむ、そうだったかもしれぬな。おやつの時間が来ると踊り出し、絵本やレゴブロックのお土産に喜んで踊り、兄じゃや…