2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨

『サプライズ』お兄ちゃんはもう提出した?得意な教科……将来の夢……好きな食べ物……好きな遊び……好きな家族。お休みが続いてお勉強のお手伝いや毎日の献立にお姉ちゃんたちが困っているといううわさを聞きつけて、夕凪ちゃんが立ち上がったの。疾風のように駆…

あさひ

『あっばっば』おおっ!さーちゃんさーちゃんべろべろばあ!ぽんぽこ──ぽこぽん──ばっばー!あっばっば──きゃっははは!えっへっへおほほ。あばー!あーたん、あばっばー!(あっ! さくらちゃんが きょうもすやすや ねむっているよ。 かわいいね。 おなかい…

さくら

『ねむねむ』うと……うと……ふにゅう。よくたべて、よくあそぶとねむくなるのはふつうだから──おやつのじかんにさくらのすきなものがいっぱいならぶとはしゃいだあとにねむくなるよ。もっと──あそびたいのに。トランプもおはじきもきょうはまだしていないよ。…

『特別な出来事』おいしいおいしい──ごはんはおいしいですね!お米にパンにスパゲティに──外出の機会を減らさないといけない今だからこそ、蛍の腕が光る!というほど大げさな話でもないんですけど……ともかく、みんなにしっかり栄養を取ってもらうためおいし…

虹子

『はるのおやすみ』あそんであそんでーっ!おべんとうたべておはなみをして──はるのいいことはもう、だいたいあそびつくしたの!あとはね、ほかにはしんがっきのきょうかしょをよむ!ダイヤかいせいのじこくひょうもよみこむ!にじこもきょうかしょ、よみた…

ヒカル

『適材適所』にぎやかな声が家の中から──裏山の入り口の辺りまで聞こえてくる。広場というにはそんなに子供が自由に駆け回れるほど広々としていなくて、レジャーシートを敷いたら小さい妹を含めて20人ならどうだろう?いけるかな?詰めれば──なんとか。と…

青空

『おやま』おやまはいいよ!はれてるしくさがのびてるしむしもいる。でも、まだむしはいないんだって。かなしいね。むしのいないおやまはさみしい……そらはすることないよ。はしりまわるだけ。こんど、みんなでおやまにゆくよ。むしとりかな。でも、むしいな…

『計画』暖かな季節が来て窓辺のテーブルにはほんのり白く煙る湯気のカップとオレンジ色の中身を移す冷たいグラスでにぎやかに飾り立てられた日のような景色が広がる。もうすっかり毎日はぽかぽか陽気。いつもの習慣の延長で羽織っていた重ね着もそろそろ椅…

観月

『まっしぐら』見つけたぞ!ほら──あそこじゃ!おやつの時間も絵本の時間も惜しんで探し続けた特別な場所がまさに──日の当たる日なたにあった。それーっ!ぽかぽかするぞ!ぬくぬく。ふー。なにしろここ数日は怪しいものを追いかけてへとへとでな。兄じゃも…

春風

『その時春風は』うと……うと……──はっ!だ、だめ!誘惑に負けないで、春風!たとえ──蛍ちゃんが気持ちよさそうに過ごしている日なたに並んでのんびりお話をしながら私だって体を休めてもいいと誘われたって、春風は王子様に作ってあげたいごはんがたくさんあ…

『ふにゃふにゃ』ぼーっ……うとうと。あれっ?あ!お兄ちゃん!ホタのお兄ちゃん!お兄ちゃんはホタにあんまり大変なお願いをすることはないよね──どちらかというとホタがお願いしてばっかりのような気がする!でもこのごろどうも──お願いされたりお世話をし…

真璃

『春休みの過ごし方』フェルゼン!あーそーびーまー──っしょー!見渡す景色も光のまぶしさもすっかり季節は春が来て学校も幼稚園もそろそろ正真正銘の春休みといった感じ!ああ、見るものすべてがひとつのこらず──うきうきする輝きの中にあるみたい。時には…

綿雪

『三月』うわあーい!みんなの街にとうとう春がやってきた。私たちの街にずっと待っていた春がやってきた!お外の日差しが呼んでいるから踊りながら走り出すよ!お兄ちゃんも誘って──えへへ。お兄ちゃんはもう聞いた?夕凪ちゃんが作ったとってもおもしろい…

氷柱

『おしくらまんじゅう』だいぶ前から──気になっていたんだけど。暖を取る方法はいくらでもあるでしょう!?あるわよね?昼間が暖かいおかげでみんなが汗っかき。冬物や暖房はついに薄暗い押し入れに持ち込まれつつあるわ。だけどこの時期は三寒四温。凍えそ…

あさひ

『おばば』あーえ?おやあ──おばんばば、ばばぼ!むっむーおばば!えいっ!ぷにぷに──ごろごろ──おおっ!?ぽよぽようふふっ!あっばっば!(あれ? あそこにころがっているのは おおきくって かわいくって みんながよろこんでおいかける にんきものの── も…

立夏

『ラブパワー』わあっ!…………へへへ──びっくりした?わがやの明るいリッカは小さいころから今も変わらず、いたずらが大好きでしょうがないんだよね!年をとっても怒られてもわるいことだってわかっていても──背中から忍び寄った時の隙だらけでいつもは見れな…

『カンターレ』ん?私の見たものが間違いでないのであれば──お菓子を両手に抱えてものすごい勢いで駆けて行ったのは小さなさくらだったのではないだろうか。そして、その後を猛烈なはいはいで駆け抜けたのはあさひだったのだろう。今の景色はいったい──?確…

さくら

『なきむし』うわーん!うわーん!くすん……いいおてんきでうれしくて──みんながおにわをはしりだす。するとさくらもつられておいかけるでしょう?なんだかよくわからないけどおいていかないでーってはしるの。でも、さくら──よくはれたはるがきてもやっぱり…

星花

『わたしの憧れ』もぐもぐもぐもぐ……おいしいおいしい──カレーはいつ食べても飽きないけど──でも、やっぱりたくさん作りすぎじゃなかったかな?山のようなじゃがいもをそろそろ片づけたい蛍お姉ちゃんは、カレーにシチュー、肉じゃがにポテトサラダ、煮っこ…

夕凪

『ポポロン』きらきら晴れた日もしっとりの日も──夕凪がおヒマで遊んでほしい時には星花ちゃんがいて探しはじめるとすぐに来てくれるの!一緒にお兄ちゃんも探したりそこらじゅうを走って回ったり胸にふくらむ夢をこっそり教えてあげたりする仲良し二人の毎…

虹子

『ものがたり』うわーん!あったかくってぽかぽかで──はるのようきはにじこのおうちのおにわにまでとうとうあしをのばしてきた!おにいちゃんとあそんで、そらちゃんとあそんであせをかいて──そうしたらきょうもおねむになるまですぐなの──それまで、おにい…

吹雪

『ヒストリー』人に歴史があり、数学の公式にも発見と実用の長い物語があって、海晴姉が大事に使っている手帳にも高校時代からの歴史があると言うならば──私が手にしている一冊の本にもこの場所に至るまでの道のりと蓄積したエピソードの数々があっていいの…

小雨

『外出は控えましょう』あっ!お兄ちゃんは何か頼み忘れたりしたものは──ありませんか?今日の買い出し当番は立夏ちゃん。細い腕にぐっと力を込めてみんなよりはちょっとお肉がついていてしっかり頑丈だからだいじょうぶ!と、鼻息も荒く張り切っていました…

海晴

『待ち望むのは』今日もまだ寒いわね!みんなが待ってる本格的な春の到来はやっぱりまだ少し先のことになりそうね。そう遠くではないところまで迫っている感じはするんだけど──もどかしいくらいにすぐ近くなんだけど!なんて言うとまるで好きな人と会える日…

氷柱

『楽しいひな祭りの』終わりのあと。ちょっとうるさかったけどみんなが喜んでいるならまあいいかと──そう思ってはいたのだけどむしろ本番はこれからじゃあないかしら?早く片付けないと行き遅れるという迷信はとりあえず置いておくとして、散らかったお菓子…

観月

『花縵』どこからか歌が聞こえてくるな──にぎやかで、楽しそうでとてもゆかいで──幸せそうな気配がする。今日は庭も暖かく日差しは優しく、窓からの眺めはと見たらあとはもう大きくなったつぼみが開けばもうおにぎりを抱えて出かけたくなりそうな──そんな頃…

あさひ

『ふにゃっぷ』うにゃうにゃうわーい!うるるっぷ!あーたんば、あーたんば、にゃーにゃんばあー!ふうー。あば?おわあああ!(みんな、みんな すてきなおんなのこ。 かわいいねえ。 あさひは、ほねぬきで ふにゃふにゃだよ。 よーし、 だれをあさひのママ…

星花

『春のチャレンジ』暖かくなってきたからミニスカート──うーん、それとも春らしいパステルカラーより涼しげな青色の模様が多いのはまだ少し早いかも?ほんのちょっと肌寒くて──急にこんなふうになるの恥ずかしいかもしれないし──というわけで、おでかけはで…