2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『がっかり』私だってわかってる──今は日本中が大さわぎだってこと、イベントが中止になるのも仕方がないこと。自分たちにできるのは健康を大事にしながら、身を守れるよう考えながら過ごすべきだということ。誰が悪いのでもなく今はただ──それぞれができる…

ヒカル

『ノーマーク』油断して、気が付かなかったせいでついうっかり。私としたことが大事にしていた靴の痛んでいることに気が付かなかったなんて──そんなこともあるんだな。体を動かさないでは一秒だっていられないと大げさなことを言われてからかわれるのもよく…

海晴

『自分磨き』学校の教科書やお仕事の資料が山積みで──気分をリフレッシュしたい時!窓を開け見あきた表紙をいったん片づけて取り出すのは、いつも親友のようにそばに置いている小さな物語やかわいい詩集。昔から好きな絵本もいいわね!たまにはこうして実用…

吹雪

『ブラックボックス』ポケットをたたくとビスケットは──ふえる。原因と結果だけを取り出して観察するとしたら、目の前でみるみる飾りを付けられ増えていく雛人形の数は何を入力した答えであるのか?おそらくひとつは──霙姉が玄関の散らかりようを眺めていた…

青空

『あかりをつけましょ』そら、おうたをしっているの!みて──おひなかざり。おおきいねえ。うたうね!やねよりたかいおひなかざり。おおきなおひなはおにいちゃん!あれっ?ちがう?みんなをまもるかわいいおひなかざりはにじちゃんがみてもみあげるたかさ。…

『謎めく』うーん……不思議だ。昨日まで影も形もなかったのに玄関にいきなり現れたこの存在は──もうすぐ春を迎えようとする私たちに何を伝えているのか?海晴姉が地元の育児の教室で覚え、みんなの前で作って見せた折り紙や──小雨がプランターから移し替えた…

『おみとおし』にゃーにゃー。ごろにゃん。むむむっ!こ、これは大変な場面を見つけてしまったにゃん!気まぐれな迷い猫の蛍はこんなとき──どうしたらいいのかにゃ!なーんて。実は最初からこれを想定して用意してあったんです。ウエストのサイズにとてつも…

立夏

『忍び歩きの日』こそこそ──きょろきょろ──んんっ!?ち、ちがうのオニーチャン。リッカは決してつまみぐいに行くところではないの!そりゃあ、通り道でぜひどうぞって感じのおやつが置いてあったらそれはもうしかたがないけど──って、そんな話じゃなかった…

小雨

『ハローハロー』聞こえてくるのは冷たい北風のうなる音?子供たちがまもなく迎える桃の節句の準備の歌声?今日も聞こえてくる、日に日に春の近づく足音、ゆっくり傾く日差しの名残の時間のぬくもり──小雨がみょうにうきうきしているのは寒さを恐れて逃げ込…

綿雪

『おくすりのコツ』にがいにがいおくすり──おとなの人でも顔をしかめてたたかって。一生懸命やっとのことで飲みきるあのおくすり。錠剤ならまだいいけれど──お注射だってお医者様に行かなければそこまで気を付けなくてもいいものだけど。でも、病院でもらっ…

真璃

『おたすけしたい』星が瞬く冬の夜空に──今夜も悲鳴が響き渡る!きゃあーっ!たすけてえ!おててが──かさかさするの!びゅうびゅう北風がみんなの住む家を取り囲みおそろしい乾燥をさせているわ!マリー、まけない。だって愛しのフェルゼンといつもあなたを…

さくら

『えんちょう』いつどんなときも!いくつになってもうれしいもの。それは、えんちょう。おやつのじかんにおかわりがでてきて──えんちょう!おそとであそぶときひがおちるのがおそくなってきたこのごろ。お兄ちゃんの手をひっぱってまだまだもうちょっとえん…

虹子

『ぽこぽん』たべてたべてたべまくれ!すききらいをしないよいこのもとへ──かぜをひかないつよいからだはやってくる。かぼちゃのにものもデザートのちょっとしぼんだケーキもにじこのからだをつくるためのりっぱなえいようのかたまり。あたまからぼりぼりす…

夕凪

『発見』むむっ!あれは!キッチンのど真ん中にこれみよがしと置かれているのは、あれはまさしくお砂糖の袋じゃないかなあ!いくら夕凪でも──お砂糖と塩を間違えるなんてゆかいな漫画の登場人物じゃあないんだし。えへへ、じゃあやっぱりきのうまでのお祭り…

春風

『その夜』2月14日。ずっと待っていたバレンタインデーの日も過ぎて行き──静かな夜を迎えました。みんながチョコをあげたくてどうにか用意もできて、大さわぎをしてはしゃぎながら何とか受け取ってもらえたと春風は聞いています。いつも私たちの中心にい…

バレンタイン

・海晴お部屋の真ん中に花を飾っていつもと違うとっておきの──いちばんきれいなテーブルクロス。そうしたらもう気分は何かいいことが始まりそうなのに──おいしいものを用意して本番はこれからなの!今年もバレンタインがやってきてみんなも無事に大事な人へ…

あさひ

『もっぎゅ!』みゅうーっぐうーっもっぎゅもっぎゅぴゅあー!じゅるり──ばっびゅーっ!えーい!ん?──んんっ????あ、あば──あんばあー!?おばあー!にゃー!(おなかすいたーっ! あさひはたべるのが だーいすきだから もりもりたべて まいにちおおき…

観月

『あまいあまい』今日も良いお天気でお庭ではしゃぐ子供たちの声は雲一つない空にどこまでも届きそうで終わりがないと決められたかのように途絶えることはなく──それでも冷たい風に追われながら家に戻ってきたらまだ遊び足りないような顔をして好奇心いっぱ…

『ビスキュイ』ふむふうむなるほど──可憐ちゃんはためになることをたくさん教えてくれますね!あんがい──詰め合わせはいいかもしれないな、あれもこれもあげたくてひとつに決められないってどうしてもなっちゃうもの!でも、手作りのチョコレート──お兄ちゃ…

氷柱

『ラビリンス』これは、どういう──?猫にきつねにたぬきにうさぎ──の、耳を頭に着けて遊ぶおもちゃ。いわゆる子供だましというやつね。それにこっちはいのししやら象の鼻。どうも子供向けのサイズばかりではないようにも見えるんだけど大きくなってからつけ…

ヒカル

『謎めく』昨日あたりからどうも気になっていることがあるんだけど。いや、私が気が付いたのは昨日というだけで、もしかしたらもっと前から何かがあったのかもしれない。いつものランニングコースを走る予定を変更してただの気まぐれということにしながら庭…

青空

『はしれよいこよ』わーい!おそとおそと、おそとであそぼ。あめがふってもやりがふってもそらはおそとがだーいすき。すべってころんでもおねえちゃんのおひざのうえでもなにがあってもきまり。よくはれたそらをまどからみたらはしりだしていくよ。きょうは…

星花

『お祭りの準備』しましまのトラ模様、よく目を引く黄色と黒はみんなのお豆がうまく狙えるきれいな色。節分の鬼の役は今年はヒカルお姉ちゃんだったけどあれからほんの数日で──吹雪ちゃんは面白そうな本に出会いほどよい日なたを見つけて何度もお気に入りを…

真璃

『誘惑』ドキドキするしムズムズするし──みんなが大好きなチョコレートの匂いが届くともう、誰もが我慢なんてできないわ。いてもたってもいられない。ああ、麗しのチョコレートパン。オーブンから揺れる香りがマリーたちを誘っているの。今日のおやつの時間…

春風

『2月』節分が過ぎてこれからは暖かい日が増えて春の予感を見つけることも増えていくのでしょうね。そうなるといいな──ううん、きっとそうなる!春はもう近くまで来ているってなぜだか春風にはわかるの。寒くて凍えていた気持ちが目を覚まして、暖かな光に…

虹子

『さいせんたん』にじこのすきなものはミルク。いいかおりがしてあまーいの。おいしい、おいしい、あったかいーってにじこがミルクをのんでいるとみんながぴくぴくみみをうごかしてききつける。なにやら──にじこちゃんがいいことをみつけたらしいぞ!いいか…

小雨

『小雨にできること』小雨は12歳。怖がっていたお買い物にもひとりで行けるようになったし子供たちを連れて公園に行く引率もずいぶん慣れてきました。最近ではお料理の下ごしらえも任されるようになって──ご飯の支度が始まったら小雨が中心。お姉ちゃんた…

『魅惑のディナータイム』つい、ほんのこの間のことだったと思うの。近づくクリスマスを待ち望み、お正月に期待をして、豪華な特別メニューの相談をしたりテーブルの上に山積みになるお料理の本をそれぞれが手に取ってながめていたのは。一年にそう何度もな…