2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨

『傘があります』お昼の日差しはまだだいぶ強くみんなが汗をかいて帰ってくる日ももう少しの間続きそう。お兄ちゃんは暑さで大変な思いをしていませんか?色とりどりの帽子が躍る庭でみんなと遊んでいるとなぜかその場にいなくてもお兄ちゃんのことばかりを…

あさひ

『くちゅん』はーっくちゅん!ぶちゅん!うー、ぶるぶる。おおーおーおーうい!にゃーにゃ!お、おお!あぶわっ!?にゃ、にゃーにゃ!にゃーにゃー!もぐりもぐり。ふうー。おんばっば。(ぶえっくしょい! なんだかさむいね。 おにいちゃんをさがして ふと…

さくら

『ミノタウロス』あしたはお休み。お兄ちゃん、しってる?お休みの日はおてつだいをしておつかいについていくの。よくはれた日や雨あがりの日、あつすぎたりさむかったりしない日についていって──お買いもののおやくにたつとよい子だったねっておかしをひと…

海晴

『秋の楽しみ』どこまでも高くまぶしい秋の空に手が届くようにぐっと背伸び、ううーん……やっぱりさわやかな季節。秋はいいわね!たまにはこうして汗をかくまでみんなとわけなく走り回ったって力はたっぷり余っている。日陰に腰を下ろすのはまだ少し後でいい…

春風

『あなたのおそばに』春風はいつも寂しがりで怖がりで──頼れる誰かのそばにいられないと生きていけないの。小さい子供のときから海晴お姉ちゃんの服の裾をつまんではあとを追いかけてヒカルちゃんの手を握って歩いて支えてもらっている。そしてこのごろはも…

『暑さはあとどれくらい』ふうふう今日はお昼から暑くなりましたね。いっぱい遊んで帰ってきたみんなのため洗濯機からよいしょと運んだ干す前の──洗剤のいい香りに包まれるわりと重たい洗濯物。物干し竿に真っ向からぶつかるみたいにせっせと汗をかき干して…

立夏

『今日も明日も楽しいこと』大きな嵐がこの街にも雨を降らせて夜の間から風も強く吹いたというよ。立夏が見たのは厚い雲の下の朝、音を立てて吹き抜けていく強い風。怖がりのみんながぎゅうぎゅう抱き合って過ごした朝とその後の──すっきりと晴れた日差しの…

ただひたすら楽しかっただけというお話

可憐ちゃん、お誕生日おめでとう!とにかく楽しかったのでせっかくだし感想を少し書いてみたくなったのですがただただもうもうモニターの前でうおおおって感じになっていただけの38分くらい? だったのでひたすらうおおおって感じが終わった後も残っている…

綿雪

『おしよせる』いよいよ明日ですね!近づいてくるVtuber可憐ちゃんデビューの瞬間。これからは毎週月曜日の予定なんだって。一話ごとのシスプリも楽しく見ているところへ毎週の楽しみがひとつ増えそうですね。そんな話をしていたらみんなのところへやってき…

真璃

『チャレンジ』見ていて、観月!観月もあと一年もすれば大人になりキレイになりお姉さんになりなんでもできるようになるということを!……ぺろり。う、うーんいけなくもなさそうな感じだけど少し心の準備をする時間が必要ね。でも、苦手なものなんだし栄養が…

観月

『憩い』くんくん──……くんくんくん──うむ、香りは良いが誘われて口をつけるとすっと鼻まで通る味わいはまだ小さな子のよく踊る舌を驚かせミルクと砂糖でくるまれた奥に沈むいい香りの苦味──むむ!やはりコーヒーは砂糖を入れてもどうも何かいつ試しても飲み…

星花

『夏が終わります』長袖のシャツを出して襟を寄せてボタンを留め、ちょっぴり背伸びをして変わり始める葉っぱの色を探したらそれは秋の始まり。今日はだいぶ押入れのほうへ薄着に半袖、ミニスカートが運ばれていきましたね。水着も浮き輪も水泳帽もゴーグル…

ヒカル

『その買い物は?』海晴姉がハロウィン衣装でときどき怖い格好をしながら教えてくれるかわいい天気予報によると暑さが続くのは今日まで、しばらくはすっきりしないお天気と秋らしい気温が急にやってくるために体調には注意、とのこと。汗っかきの大変な季節…

吹雪

『スロー・チューズデー・ナイト』明日は休日です。いつもならもう少し早い時間ににぎやかな声がベッドへ向かう日曜日の夜は──このごろ戻ってきた暑さが暗くなってもまだ残っているみたいになんとなく熱気が消えないままです。みんながもうあとちょっと話を…

『アドリブしてフォローして』ああ、忙しい忙しい。運動会って、予定はだいぶ前から聞いているのになぜか前日になるといつもこうなのよね。ぎりぎりまで練習をしてお弁当の準備をして当日着ていく服を用意していないことに今になって気がついておまけにカメ…

夕凪

『パンドラマジック』はー……さっぱりした!お兄ちゃんはお風呂は好き?どれくらい好き?夕凪とどっちが好き!汗を流して遊ぶ夏の毎日、お風呂が気持ちいいのは当たり前だけど寒くなる夕方ぐらいに待ち遠しいお風呂に入るのもいいものだよねえー!しかもお片…

さくら

『くまさんどこ?』おおきなかぜ。どうろにおおうなばら。このまえ、あらしの日がやってきてみんなでおかたづけをしたの。プランターをおうちへはこびぬれたおくつをかわかしてせんたくものがおうちのそこかしこつるしてかわかしてあるおおさわぎのよる。し…

あさひ

『まーあーあ』あいやいあいあいあーい!にゃーにゃ、にゃーにゃみにみにーっぷりぷりー!ちゅっちゅっちぇきちぇき。ふおおおーっ!んんっ?みは、ちぇきちぇきあーたん!あんば?らーららーまあーあーあーあ!(たのしいね! おにいちゃん、おにいちゃん …

海晴

『マイホーム』ただいまーっ!ゆうべは大変だったわね。お天気情報のために家族と離れてお仕事の一晩を過ごすお天気お姉さんは台風の情報が届くたびに我が家のことを考えて怖がりの子が眠れないんじゃないかって遠くにいる大事な人たちは激しく強くなる雨の…

氷柱

『雨の夜』ただいま。ざーっと降ってまた止んでだんだん雨が降る間隔が長くなってきたわね。友達とはしゃいで盛り上がってきたところだったけど家の人が迎えに来たならそうなったらもちろんもう──帰らないわけには行かないわ。傘をさした手と逆の手に大事そ…

青空

『おでかけびより』どようびどようびどようびだよーっ!たのしくってよくはれておでかけするのにいちばんのどようびがうえにもしたにもここにもあそこにもどこにでもやってきたよ!おでかけしたくってたまらないおねえちゃんたちがそらちゃん!ひとりじゃさ…

小雨

『近づく嵐』台風がやってくる!南の海の熱い空気と湿度と暴風を運んで大きな台風が私たちの街を目指して進みます。ここは日曜日の夜あたりから影響が大きくなるらしい──小雨はあまり激しい雨や風がみんなに怖い思いをさせたりしないよう祈るばかりです。大…

春風

『あなたに私の毎日を』すーすーうーん……むにゃむにゃ……もう食べられない──はっ!?ここは──リビングで私は──つい、うたた寝をしていた春風で目の前にいるのは王子様。寝顔を見られてしまいましたね。うふふ。ついこの間まではぐったりするように暑い真夏の…

『夜の侵略』暑い日はまだ続き次の季節を待つ頃だが灰色の曇天を仰ぎ夏服の袖にそっと涼しい風を感じるとあの濃密な闇に包まれる夜や祭りの笛と明かりの灯る道を外れた路地の静けさが──音もなく通り過ぎたことを知る。暑さに寝苦しかった夜ももうお別れだな…

虹子

『はじまるときめき』うわーい!むかしとくらべてさいきんのひじょうしょくはおいしくなったねえ!って、ぼうさいのひはみんながいうの。にじ、にさいだからむかしのひじょうしょくはぜんぜんしらない。ぼうさいのひはひじょうしょくのいれかえでたべたよ。…

『風の通り道』私たちの町も9月を迎えました。まだまだ青い空にまぶしく白い日差し。高く背伸びをする午後の入道雲からは帰り道の足を急がせる夕立の気配。今年もみんなで過ごした真夏の景色はそんなに変わらないままだけど濃く茂った緑をかすかに揺らす風…