2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

観月

『よくよくめでたく舞うものは』降り止まぬ雨の大粒が頭の上で傘を叩きやがて奏でる音を聞いて子供たちが歌を作る。さんさんぎらぎらの暑いお天気もたまには一休み。今日ばかりは急いでおうちに戻らねばならぬ。小楢葉、やちくま、蝶に小鳥を追いかける時間…

あさひ

『わっぱ』うわーい!うわーいうわっぱー!べろべろべろにこっ。うーむうむ……ななななる──うんうんなんなー!♥ ♥ ♥♥♥うむ!ふうーううんうん──ぐう──(やったー! みんながうばいあういいものを あさひがすきをみてうばいとったよ。 なつのおしゃれなおじょ…

『最近の事情』はあはあはあ……やっとつかまえた。え?ううん、なんでもないのよ。あなたには関係のないこと。どうも暖かくなるとみんながはしゃいでしまうというだけ。確かにそのうち必要になるものだけどしまっておいた水着の試着は人の目があるところです…

立夏

『スタート』ふわああぁ──連休に遊びに遊んだ疲れがまだ取れないうちから一週間が過ぎてたちまち次のお休みがやってきたよ!ぼーっとしてると怖いネ!お休みの間のお土産をもらったのがつい昨日のことのよう──聞いた話によるとたくさんあった自由な時間をク…

虹子

『だいかんげい』たかくそびえるおそらまでのびた──ふといきのみきにかくれてかおをだしているのはだれなのかしら?あのとくちょうのあるとらがら──ちゃいろいいろ──うれしそうにゆれるうごき。のらねこかすずめなのかもね。とらがらのとらかもしれないけれ…

『初夏の陽気』10連休の間たっぷり汗をかき尽きない日差しを浴びてぐんぐん大きくなった子供たち。桃色が揺れていたお山が一面の緑に染まり庭も花壇も雑草の勢いがすごくてあたりが草木に侵略されるのと大きくなった私たちがどうにかして追い返すのとどち…

さくら

『ゆれるひみつの』うすぎ!あったかくてあせかいてきらきらまどぎわでもどこまでもひろいすなばでもさくらがよろこびでとびはねるそんなころ。ごがつってみんながうれしくなるよ。よくあそんで──おうちにかえったらおやつをぺろりとたべられるようになるし…

吹雪

『ウクバール』新しい令和の時代がやってきましたがゆうべ、お祝いの食事をしたあと──二日目の現時点では私の家族に目立って大きな変化は観察できません。ニュースでは新元号に対応する話題もありますがここは影響が小さい環境なのでしょう。家事の手伝いを…

立夏

『ファンファーレ』どいてどいてどいてー!あぶないー!どしーん。……けがはなかった?もー!オニーチャンてば立夏が走り出したらとまらないことくらいちゃーんとわかってくれなきゃ。なにしろ今日は特別な日、どっちを見ても雰囲気はそわそわいい気分。新元…