2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

綿雪

『約束』お兄ちゃんへ一日ぶりのうれしい報告をしたいの。みんなが助けてくれたおかげでユキはすっかり元気になったということ。それから──ユキの家族は優しいお姉ちゃんがいていつも感謝ばかりで返しきれない──幸せばかりをもらっているということ。今日は…

氷柱

『スタート』長い連休も始まったばかり。一日くらい熱を出して寝込んだってこれから楽しいことはいくらでもある!……ユキが休日だけでもみんなの役に立ちたいと張り切りすぎて少し疲れてしまったみたい。別にそんなに一生懸命お手伝いをしなくたってユキがい…

綿雪

『連休の過ごし方』いつでもお姉ちゃんたちはユキに新しいことを教えてくれるの。今日飛び込んできた情報は夕凪お姉ちゃんが走り回って見つけた隠れ家のような雑貨屋さんのお話と空色をして統一感のあるさわやかな季節にぴったりのアクセサリーの特設コーナ…

夕凪

『長旅』さすらいの長い旅に出るのに必要な荷物は春風お姉ちゃんのおにぎり。こんぶとしゃけが入っているだけで──子供はいつだってうれしくなってどこにでも遠くにでも行ける。あとは物置から自転車を出してきたらハンドルとサドルの高さをチェック、チェー…

さくら

『ちょきちょきむすめ』ちょっきんちょっきんさくらのゆびがおどると──ひらひらゆれながら小さなかけらがおちてゆく。だれよりもだれよりも──はさみをつかうのがじょうずかもしれないさくら。こむぎこじゃがいもスパゲティにキッチンペーパーのなにが相手の…

観月

『戴冠』夜にまぎれて踊るものたちの陽気な歌がまた聞こえる──その声はいつの時代も変わらず耳を澄ませばどこからでも鳴っているものだが──人が浮かれているかあわただしい様子だと生来のいたずら好きがむくむく湧いてなんだかいつもよりもおもしろそうにし…

『街の様子はどうですか』土曜日から始まる10連休!お天気はあまり良くなくて寒くなるかもしれない予報ですが──みんなの楽しい休日のため蛍も力は足りないかもしれませんががんばります!どんなに遊んでおなかがすいてもおいしいものを作ってあげられるよ…

小雨

『予定は立てた?』もうまもなく私の家族と日本中のみんなのところへやってくる10連休。といってもママはお仕事でこの時期こそ大事という人もたくさんいるそうで大変だと思います。小雨も10連休の間に少しでもママを助けることができるといいな──今年は…

あさひ

『まんてん』あえあ──おにーちゃ!おねーちゃ!うろうろきょろきょろ──うにゅ……あ!あんばっば!おいえー!おっちにゃー!おおっ!?あ、おおおっ!ひゃあああ──ひょおーうふふ。えっへへへ!(うわーん! あったかくなって とってもきもちがいいと みんなが…

さくら

『風の子はどこから来るの』お兄ちゃんも少しまえまでさくらと同じこどもだったんだってみんながおしえてくれるの。わんぱくでかけっこばかりしてカレーをおかわりするのがすきでいたずらしておこられてよくなく。ほんとう?そうかなあ。だって、それじゃあ…

虹子

『まもれ! さくらちゃん』ちいさいにじこがおままごとをしてあそんでいるよこをさくらちゃんがまたなきながらにげていく。ゆるせない!さくらちゃんはさっきまでにじこがママでむすめをしてくれたやさしいこ。いじめるこはにじこがみんなやっつける!おうち…

真璃

『逃走中!』あーっ!さくらちゃんがまた泣きながら逃げてきたわ!かわいそうに──フェルゼンを探しているんだと思うの。抱っこして安心させてあげて!まったくもう。どうやら、そでの濡れ方からしてついに青空ちゃんのホースが追いついてしまったのね!ぽか…

青空

『みずまき』えーいっじゃぐちにつないだホースのさきをもったこどもがおにわをはしからはしまでどこまでも──すばやくかけまわる。たねからめがでるのはおみずをあげるおそらがいるから。おそらがあめをあげないからおそらのしたのそらがあげないとおはなの…

立夏

『バトルインフリーザー』あー暑かった!桜の花びらも舞い落ち足元に柔らかなピンクのカーペット。いよいよ出会いの春のその先へ進んでいく感じがして今日は元気のない街のこいのぼりの代わりに立夏がどこまでもはしるはしる!目的がなくても走る、楽しいこ…

『風の通り道』今日は暖かく過ごしやすい日だったな。いつの季節もさりげない調節で役に立つ黒い肩掛けも──そろそろ薄いものに変えたほうがいいのだろう。冬に戻ったような日が続く行ったり来たりのせわしない春のはじまりももうすぐ過去のものとなりどこま…

夕凪

『ときめきデパートサンデー』今日は日曜日!朝から夜までどんな時間もまとめてみんなまるごと夕凪のもの。一秒だって無駄にはできない!だから夕凪はみんながお買い物に行こうって誘うのをきっぱり断って好きなことをするために公園へ走ったの。今日はあん…

吹雪

『ティア』私たちの家には季節や天気など外部的な条件に大きく左右されることなくみんなが喜ぶメニューというものが存在します。そのうちのひとつがカレーライス──今日はお手伝いに不満を言うものは誰もいません。紅潮した頬で、肩を回して争うように並んで…

星花

『ふたりハピネス』今年度も星花の通うカンフー教室は絶好調!体を動かし、汗を流し決して毎日が必ず強く成長するとは限らなくてもあきらめないで続けたらちょっとは変わるかもしれないと鍛錬を続けること──それはとっても楽しいことだと知る日々です。運動…

綿雪

『やさしい声』日差しが傾いて山の端に落ちてだんだんあたりが暗くなるころ夜の闇にぜんぜん似合わない明るい声が玄関のほうから聞こえて家の中はぱあっと明るくなる。お姉ちゃんたちやお兄ちゃんは学校がある日に帰ってくる時間はこのくらい。何かいいこと…

海晴

『寒さに負けない』見上げた空を覆い尽くすのは久しぶりに厚く重たげな灰色、降りて来るのは冷たい雨と戻ってきた冬の空気──はたして寒さの妖精は白く羽を広げているのか絵本の中の雪ん子かマフラーを巻いた雪だるまみたいにあったかくして寒さを運んでくる…

青空

『ときめき』やーっ!えいやー!はしりながらさがすとこのごろはそこらじゅうがむしでいっぱい。とんでるむしいしのしたのむしつちのむしいっぱい!はるがきてあったかくなったからなんだって。はるっていいものだねえ。あしたも──はるがきてほしいね!そら…

『道は続く』新年度の始まりの日ね。大学生の海晴姉さまからピッカピカの一年生のユキちゃんたちまで新しい一歩を踏み出す日。先週あたりから始まる学校もたくさんあったみたいだけど私たちにとっては今日が新生活に向き合う記念すべき特別な日ということに…

ヒカル

『春休みの思い出』おはようございますこんにちは!これから──よろしくお願いします!が言えたら、教えを請う一歩を踏み出す者として合格。いつも元気なあいさつから出会いは始まるものだ。胸の中にぐるぐる渦を巻く不安と緊張感、奥のほうに沈んで好奇心に…

氷柱

『きまり!』話を聞いてくれるだけでいいんだけどユキに広い世界を見せてあげたいし立夏もその気ならお姉さんとしてきちんと妹を見ることもできると約束できるならまあそういう条件付きで少し話を聞いてみたんだけど私の友達がやっている習い事で小学生から…

春風

『昔のこと』のどかな春のお庭にもだんだんと緑の葉っぱが目立ちはじめもうすぐ私たちが迎える始業式のころにはやさしくて色とりどりに目を楽しませてくれる今よりも少し先にある春の景色が広がっているのかもしれません。それまではみんなでまた今日みたい…

綿雪

『春はこれから』しばらく続いた凍える寒さで桜の小さな花びらの上にも雪が積もるところもあったそうなの。それでも海晴お姉ちゃんの久しぶりの楽しそうな踊りと一緒に暖かな日が戻ってくる予報がとうとう私たちの町に届きました。残りあとわずかな春休みを…

星花

『その次へ』観月ちゃんは無事にキュウビちゃんと出会えたようでよかったですね。人間の理を超越した出来事やわけのわからないパワーがあふれ出す瞬間だとかとにかく何かとんでもないところにはもしかしたら人がまだ知らない不思議があって子供たちだけはそ…

『終わらない騒がしさ』はじまるぞ──新年度の始まりの一日目。私たちが次に向かっていく新しい時代の元号も決まった。そして家族で出かけるお花見はやがて花が散るときに残る喜びと同じように私たちのところへ──食べ切れなかったお弁当が装いを新たにする大…