2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真璃

『あの子を探して』大変よ!観月のかわいいキュウビちゃんがいなくなっちゃったらしいの!くりくりおめめと柔らかくふくらむしっぽ。愛くるしいしぐさで見るもの全ての心を和ますかわいさの化身!──だと言っていたわ。そんなに愛らしい子が誰にも知られず私…

観月

『押し寄せるもの』やってくるぞ!春も近づいてすっかり暖かい陽気を楽しんでいたこのごろに──ふたたび戻ってきた恐ろしい寒さがお天気予報の日本地図を雪だるまで埋めてゆく。この街まではさすがに雪雲は届かぬようだがついにこれまでの冬の最後となる寒さ…

氷柱

『午睡』すーむむう……むにゃむにゃうーん──も、もう食べられないわ……はっ!なんだか今、大変な夢を見ていたような気がするけど起きたら忘れちゃった──きっとたいした夢じゃなかったのね。それにしても日の当たるところに寝転がってついうとうとしていた記憶…

虹子

『メロディ』はじまる、はじまるはるがはじまるよ。おはながひらいてゆれててまねくと──にじこはあかるいほうへはしっていくよ。でも、おそとはかぜがつよい!それでもってまださむい!そこで、みんなはあつまってひなたにいるの。まどからけしきがみえるだ…

『お持たせ』気のせいかしら?夕凪ちゃんが昨日からどうも──思っているより大きいような気がするの。小さい子とよく遊んであげているから大人っぽくて大きく見えるとかそういうのではなくて──まわりが小さい子だから錯覚で大きく見えるというのでもなく──短…

夕凪

『マジカルルネッサンス』春の陽気はいつだっていい気持ち。どんなときでも誰にでも素敵な日差しは同じ顔をして降り注ぐよ。たんぽぽは緑に囲まれ優しく揺れて窓の外を猫が歩き立夏お姉ちゃんはお泊まりに出かけちゃった。うわわーん!春休みだから遊んで欲…

『ハニー』ある日は暖かくまたある日は急に冬に戻ったようで春のお天気は安定しないといいますがまさに今週も季節を行ったり来たり、なかなか落ち着かない天候になる予報です。ひらひら薄桃色が舞い散る景色のはかなさが長く続かないのはわかるけど子供から…

春風

『ニューワールド』なんだか急に寒い日に戻ってしまいましたね!天気予報で聞いてはいたけどまさかこれほどだなんて──春風は海晴お姉ちゃんのお手伝いを無事に終えて愛する家族のところへ戻ってきました。王子様が寒くて震えているときには遠慮しないで呼ん…

青空

『はるのあらし』かぜがふいておにわのおはなもきのえだもさっかーぼーるもこどもたちもぜんぶふきとんでいくよ。のこっているのはいいおてんきでよくのびたみどりのくさだけ。あさからいいおひさまがでてぽっかぽかになったよ。そしたら、かぜがつよくなる…

小雨

『テレビの向こうの新しい私』海晴お姉ちゃんのお天気予報にゲストで呼ばれた──霙お姉ちゃん、春風お姉ちゃん、蛍お姉ちゃんは明日まで出演予定なんだって。ヒカルお姉ちゃんは春休みの間はもう少しお手伝いをするみたい。毎日早く休んではまだみんなが眠っ…

あさひ

『ねむねむ』むーむにゃむにゃ──ふあああーあ。うむー──ん?きょろきょろ。んんっ──?おば!みっはーみっはーるるるうふーん────おあ!?お、おおおっおんわあー!?(おはよう あさはまださむいね。 あさいちばんは みはるのおてんきよほうをみて げんきに…

ヒカル

『チャレンジ』体重を量った感じだとちょうどいい感じで太ってもなく痩せてもなく。雨が続いたり寒かったりで少し体を動かすのをサボることもあったけどまあまあこれなら家の中でも外でも手伝いで力仕事くらいはできそう。海晴姉は家族に春物のおしゃれさを…

吹雪

『春の訪れ』一日の最高気温が日ごとに上昇している傾向が観察されています。もうまもなく寒さに凍える悩みは過ぎ去って家の中で聞く機会はなくなっていくでしょう。私たちはこれから迎える季節に合わせてタンスの中身を入れ替える必要に迫られています。い…

『掃除機のコードとわたし』ころころ、すいすいタイヤが回り──掃除機は家中のどこへでも駆け巡る。ほこりを探し塵を追いかけ時には砂のついた足跡を追いかけながら羽が生えたように自由にはしるはしるはしる──行けないところなんて一つもない勇敢な掃除機が…

立夏

『マヨネーズのうた』行こう行こう買いに行こう、冬の終わりの早い日が暮れる前にマヨネーズを買いに行こう。マヨネーズがあればキャベツはすっかり千切りになってお皿に並ぶ。キュウリも輪切りでしまいには──みじん切りのタマネギとピクルスでタルタルソー…

さくら

『いいよかん』ようちえんからおうちにかえるといいことがありそうな日はなんとなくわかってしまうの!朝からお姉ちゃんたちがそわそわしていたな、とか──さくらに早くかえってきてねとおしえてくれたりとか──お姉ちゃんたちがおどっていたりするんだもの。…

海晴

『事件解決』それにしても昨日はびっくりしたわね。まさかダイエットのためにおやつをがまんした立夏ちゃんがおなかが空きすぎたあまりにサイズが合わない服の山に埋もれて死んだふりをして遊んでいたなんて──おまけにみんなはびっくりしすぎてあーちゃんは…

あさひ

『んまー!?』お、お、おおんば──まあまあー!どぅわー!りっか!?りっかー!あわわわわ……むっ?むむむ?──どきっ──とぅんく……おおーうそりゃどりゃあー!たったかた!うっぱー。(たいへんだ── じけんはっせいー! きれいなおようふくに りっかがうもれて…

立夏

『トラブル発生』ああっ!しまった──今日は月曜日で学校がはじまるというのについきのうまで遊びすぎて寝過ごした!朝は遅刻ギリギリ。いつも家のあちこちで競争して鍛えている健康的な足でなかったら間に合わなくて悲しい週明けになるところ。それというの…

さくら

『おなじみ』すすめ!さくらのきいろいかさ!雨の日のかわいいながめといえばきれいなかさ。あかあおきいろだいだいみどりももいろねずみいろ。お兄ちゃんのお気に入りの色はどれ?さくらのおこのみはかわいいきいろ。ひよこ色で──ひまわり色で──さくらのす…

観月

『ころころ転がし』昨日は雨で今日はよく晴れて──くるくる変わるお天気は春が近づいているしるし。それがうれしいことであり大粒の雨もとつぜんの雷も暖かさが連れてくるのだとわかっていてもなお子供たちは良く晴れたときにお庭に出て遊ぶのがやっぱりいち…

ヒカル

『はじまり』砂まじりの風が吹いて寒さを感じても今日みたいによく晴れた日は冬の間ほどに背を丸めなくてなんとなく遠くまで見通せる時間が増えている感じがある──明日はもう少しピンと遠くまで見えるようになれそうな感覚が薄い雲にまだ少し隠れたがりの日…

氷柱

『探索系ガール』春が近づいて暖かい風が吹くと──開いた窓から玄関から廊下の奥のまた奥のほうへとほこりが溜まってゆき──毎日すぐに掃除が必要になるのよね。普段は特に気にもしていない隅っこに視界の端に入っただけでもわかる灰色のほこり──強い風と乾燥…

綿雪

『ルート検索中』今日のお天気はくもりのち雨。一年生の子供たちは雨が降る前に早く帰る約束。ちょっとざんねん──でも、しょうがないです。もう一年も通ってずいぶん学校に慣れたつもりでいてもまだまだ小さくて寒いのを忘れて遊んでしまう。おまけに雨の中…

真璃

『クエスチョン』春の陽気でちらほら花もほころんでいるのを見かけるようになったわね。それなのになんで雨が降って毎日こんなに寒いのよー!って思うならフェルゼンの気持ちもマリーとおんなじよ。わかる、わかるわ。もう待ちに待った暖かな3月、春めいた…

星花

『レッスンワン』ぽつぽつしとしと冷たい雨がやまなくてまっすぐ家に帰るだけの日は──校庭の遊具も雨だれで濡れたまま近くを歩くときも注意。体育館の入り口にはクラブ活動のお兄さんやお姉さんがはきかえたくつ。今日は運動のクラブがみんな筋トレになりそ…

青空

『かぜからにげろ!』つめたいかぜがふく、そんなひはさむいさむい。みんなもこもこででかけてもこもこでかえってくる。こまるね!さむいとそらがおおごえでつかまえにいってもあそんでくれない!さむさをふきとばそう。そらがやっつけよう。どこだろうな、…

吹雪

『最短距離を選択』地図を調べてPCからプリントアウト。新しい道のりを切り開くときの第一歩。今日の目的地はふだんは行かない遠くの距離にある書店で、同行者は星花姉です。また、立夏姉や麗姉も途中まで一緒でしたが──途中で別れて二人で進むことになり…

夕凪

『鳴りひびくのは風を切るおと』小さい子供はみんな音が出るおもちゃと投げて遊ぶおもちゃが大好き。夕凪はもうおうちのお手伝いはだいたいなんでもできるしちっとも小さい子供ではなく──だからって子供の気持ちを忘れたわけではない。だって誰でも必ず不思…