2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨

『寒さに負けない』窓をぱたぱた叩くのは凍えるほどの冷たい雨。関東地方でも夜になると雪になる予報の地域がありますけど私たちのところは雨のままになりそう。ちびっこたちが窓にくっつくのに飽きたのは助かるけどそうは言っても寒いのは変わらないしみん…

春風

『カードのお告げ』トランプの一組の山からカードが一枚どこかへ行ってしまったみたい。バラの色を塗りに行ったのでしょうか。でも、お庭の花壇は今は美しく着飾る華やかな季節はお休み。霜をまとった緑色の葉っぱがおいしいだけです。トランプって一枚なく…

真璃

『ビタミンC!』みかんの季節がやって来るとかわいい柑橘系の香りで家の中が包まれる。みかんはいいわね!おいしいし。体にいいし。果物にはビタミンCも豊富だからよく食べるといいのよ!レモンが有名で基準になることが多いけどみかんもいちごもいい。レ…

小雨

『わがやのあわてんぼう』 ちいちゃい子はよく あわてて転ぶことがあって 怪我をしないか心配ですよね。 たぶん気になるものあると 集中力がすごくて 足元が見えなくなっていたり、 まだ体にあんまり筋肉がついていないのが 原因なんだと思います。 幼稚園の…

氷柱

『夕焼けの待ち合わせ』 寒さはいつもと変わらないけれど だんだん日が長くなっていくと みんなで身を寄せ合って待っている春が 少しでも近づいているのかなと そう思うときもある。 でも明るい時間が増えるのは いいことばっかりでもないのよね! なにしろ…

綿雪

『私のおしらせ』 ああっ! 夕凪ちゃんがいない! ついさっきまで 一緒に遊んでいたのに── 絵本もアニメも ジェンガで遊ぶのも お兄ちゃんやお姉ちゃんの肩をもむときも 明るい夕凪ちゃんがいてくれないと さみしいよ! と── そんなときに。 はい、これ! 今…

夕凪

『お兄ちゃんへ』 これは夕凪から お兄ちゃんへ届ける お手紙です。 日記に挟んだ メモ帳の切れ端── 他の人にはわからないお手紙 読んでくれているかな? 夕凪は毎日 お天気が続くと 外に遊びに行ったりするよね。 おまけに冬場は 家の中を暖かそうな場所を…

星花

『たずねびと』 夕凪ちゃん! …… こっちじゃないかも しれないな── あっちかも── うーん、でもな── 夕凪ちゃーん! 星花が 待ってるよ! 宿題の約束が まだだよーっ! 星花はいつも思うのだけど 宿題を済ませたあとのおやつは うーんと おいしい! でも、夕…

あさひ

『あっぷっぷ』 ふおーっ! ふわああん わあ! あっぷっぷっぷ── はるか! りっか! せいか、ゆな! どーん! どっどーん! あばあぶあ! ううーん むっふー にゃーにゃ! ふおーっ にゃーにゃーっ! あーたん、あっちゅー むっぎゅー! ぶっちゅー! ぱくっ…

さくら

『かわいいお姉ちゃん』 あっというまに かわいいコックさん。 …… う、う、 うわーん! かわいいコックさんを見ると さくらはかなしいの。 おうちのかわいいコックさんは 春風お姉ちゃん。 やさしくて── おりょうりができて── さくらとあそんでくれる。 すご…

立夏

『エスケープ』 聞いてよ! 春風おねーちゃんったら ひどい! ちょっと学校帰りに お菓子を食べすぎて 晩ごはんが食べられなくなっただけで ぷりぷり怒るんだもん! リッカだってわざとじゃないのに── もー怒った! だから決めた! リッカは部屋から出て行っ…

『ぴりり刺激の味』 おさしみにおそばに お茶漬けに。 わさび漬けだって ごはんのお供になるし この味がないと物足りないと 通好みの味がわかるほど 欠かせなくなる すばらしい薬味。 すっと鼻を通り抜ける辛さと風味と 青く透き通るさわやかさを── 食卓の小…

青空

『おはなし』 おはなしするよーっ! そらのおはなしは たのしいよ。 よいこは よっといでー! むかしむかし。 おてんきおねえさんがいました。 きれいなおてんきおねえさん。 びじんのおてんきおねえさん。 なんと おてんきおねえさんのしょうたいは おてん…

『やまあるき』 今日は風が冷たい日だったな。 こういう日は山から風が吹いていることが多い。 おそらくあの山のほうに── そういえば子供たちは そろそろ雪が降ってもいい時期なのに どうしてこんなにお天気が続いているのか 疑問を持っているようだ。 この…

吹雪

『ユニバース』 全然知らないうちに 流行はひとつ変わって 転がって遊んでいた子たちは また新しい 世界で一番を見つけたように 今日はどうやら、歌を続けている。 歌詞を知らなくてもいいのか 思い出せない恥ずかしさも忘れて 外国の民謡であろうとかまわず…

ヒカル

『バトン』 優勝回数、勝ち星の数。 偉大な記録を残し 長い歴史に名前を刻むことで 角界を盛り上げる横綱がいるように── 四人の横綱が並んだ激戦の時代に ライバルたちとの名勝負を語り合いながら 引退の日を迎えた横綱を 相撲ファンたちが見送る── そんなお…

虹子

『こうとりくみ』 しょうぶのせかいは きびしい。 けがをすることもある。 ちからのつく ちゃんこをたべた まいにち── それでも かてないときもある。 きせのさとぜきは かてるのかしら? それをしるものは たったひとり どひょうのなかの おすもうのかみさ…

『食欲の権化』 むしゃむしゃ もぐもぐ ごくん── たくさんのフルーツがあるおかげで 私たちの家は今 果物が食べたい放題、 果物ジュースが飲みたい放題の 南国の畑のようになっているというわけ。 むぐむぐ。 ジューサーは朝から晩までうなりをあげ まな板の…

海晴

『スタートの合図』 昨日はお疲れ様。 みごとにりんごのお買い物に成功した 買出し大臣と護衛の騎士とお姫様の活躍により 私のにぎやかな家族たちは今日もりんごを食べられる。 一緒に買い込んだ肉じゃがの材料も そろそろいい匂いがしてくる頃ね。 私も安全…

観月

『六花』 わらわの小さな手のひらへ 兄じゃの大きな肩へ 厚い雲の下にある全てに 白く咲いた雪の花は ひらひらと落ちてゆく。 わずかの時間だけ ひらいた跡を残したがり 冬の震える日差しに消えてゆくまで 小さな姿がとどまってくれる 初雪の日。 残念ながら…

春風

『乙女の願い』 ようこそいらっしゃいました お姉ちゃんたちの献立会議へ。 王子様ならいつでも歓迎いたします! 実は、王子様は もうご存知かもしれませんが 私たちは今大変な問題に直面しているのです。 そう──それは夕凪ちゃんのこと。 つまみぐいをして…

夕凪

『赤い悪魔』 いいよねぇ りんご! つやつや輝く赤いボディ、 ひとくちで体中に染み渡る果汁のおいしさ、 甘さだけでなく後を引く酸味の刺激もたまらない、 皮ごと食べる食感も癖になるし 栄養もあるらしい! りんごには夕凪の好きなもの全部が詰まっている─…

真璃

『おしりの大きな女の子』 七草粥をいただいても 長い冬を越すためにたっぷりたくわえたお肉は そう消えはしない。 でもマリーはいいと思うの。 よく食べるのは 元気な証。 女の子はふくよかなくらいじゃないとね。 なんだか頼りになる感があるでしょう? あ…

あさひ

『ぷくぷくちゃん』 …… ふんわぁ …… ふんわぁ …… あーたん じゅるり べろりん。 うん! おーいちょ よっちょ せっせ せっせ ふー。 えっへっへ。 ちゅっちゅ ぶにゅうーっ んっ! (こっちのおなかも ふんわりだ。 みぎもひだりも いいおなか。 おっぱいもい…

青空

『おおきなこ』 うしろから だーれだ! まえにまわっても だーれだ! そらだ! わかる? わからないでしょ! なぜならそらは おおきくなったからね。 おしょうがつに おせちをたべ おおみそかに おそばをたべ くりすますのけーきを おうちでいちばん たべた…

星花

『空は青く、どこまでも青く』 重箱の内側は つるつるきれいで赤いお祝いの色。 みんなで手分けをしてぴっかぴかに磨いたら 今日のお天気で── たちまちすっきり乾いてくれそう。 彩りがあっておいしかったおせち料理も きのうでついに食べつくし 元気な家族…

氷柱

『三が日』 がんばっている人に お正月くらいは休んでもらいたい、 いつの時代も変わらぬ気持ち。 おせち料理がまだまだあるから 春風姉様や蛍姉様が家事に忙しくならないよう 掃除と洗濯も私が中心になって 立夏ちゃんや夕凪ちゃんたちを こういう時こそは…

虹子

『おもちマックス』 にじこのまえの おさらは ちいさいおさら。 にじことなかよく これからおおきくなるおさら だから── ちいさくきった おもちがひとつ。 あんこをつけてたべるの。 おにいちゃんのおさらは おおきいおさら。 おもちがみっつ。 あんこと お…

綿雪

『秘密の願い』 目を開けると 届いたばかりの年賀状を囲んで にぎやかな話し声が届く朝。 新年あけましておめでとうございます。 ダイヤちゃん、お誕生日おめでとうございます! ユキが窓から眺めた空も 玄関でみんなと手をつないだ景色も おめでたい日にふ…