2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧
『スペシャルメニュー』 おでかけの日は みんなと一緒。 一人では家の中にこもりっぱなしで 不健康な小雨でも 手を引いてくれる家族がいるから外に出て行ける。 足手まといにならないか、迷惑にならないか ときどき心配になって すみっこや狭い暗がりにひそ…
『世紀の大発見』 いきなりだけど 明日はお花見よ! 今が盛りと咲き誇る満開の桜が 風でも吹いて散り始める前に 急いで決めた予定。 もちろん家族全員出席のイベントです! 天気予報は晴れ続きで 絶好の花見日和となると ママから受け継いだお祭り好きの血は…
『迷宮』 この世界のどこかには 季節を忘れたみたいに 一年中花咲き乱れる場所があるという。 いつでも暖かくて 豊かな食べ物がとれて 音曲がどこにいても聞こえてくる。 徳の高い神仙が住むとも 美しく着飾った乙女ばかりがいるともいう。 また別の記述では…
『ヨーソロー』 みなみへきたへ ほしのきらめく 宇宙のはてまで。 おでかけによいようきで 白とピンクのつぼみもひらいたから こどもはゆく。 虫が出るのは ちょっとこわい。 ハチにさされたら さしころされて しんでしまうし アリにかまれても かみくだかれ…
『珍騒動』 いい天気が続いて 刺激が足りないと思ったら 小さな子は自分で刺激を調達しに行くようだ。 花の咲く裏山調査隊は 虫がたくさんいて逃げ帰ってきたので 今の人気は演劇ごっこになるみたいだな。 雨や嵐が来ないのならば 降っているという真似をし…
『夢見た景色』 今日もすっきり晴れて マリーのお帽子の上は 雲ひとつない青空。 庭や公園で遊ぶ子供たちの声が 透き通った青に吸い込まれてゆくの。 ああ、気持ちのいい日。 お外で遊ぶっていいものね。 大人のお姉ちゃまたちは家の中で忙しそうだけど ちょ…
『リベンジ』 春風姉さまが勝負事に弱くて とことん負け続けたからといって 私には何も関係はないわ。 いつのまにか吹雪ちゃんの特訓を受けた子供たちが 妙に強くなってしまい 夕凪ちゃんまでもが敗れたと聞いても あまり子供向けのゲームに興味がないからど…
『試行錯誤』 あ…… ああっ!? そんな…… 春風、もうだめ…… 負けてしまいます。 ああ、それにしても みんなババ抜きが強いですね! 春風も子供の頃はよく遊んだはずだけど 昔からこんなに弱かったかしら? お姉ちゃんたちが合わせてくれたのか それとも長い時…
『ミッション』 春になっても 子供はすることがいっぱい。 庭を端から端までかけてみたり とびはねて高い木の枝に触ったりするのじゃ。 それに吹雪姉じゃと戦って トランプ遊びにも勝てるようになる。 一年使った教科書を結んで 机の置き場所を用意して迎え…
『キンダーガーデン』 灰色の雲が 上空に広がって── 昨日の大雨が作ったぬかるみが乾かないようです。 窓から見渡す庭も、そこから遠く眺める街も 踏みしめる靴の下に湿った水音がついてまわる景色。 気温が上がっても泥が跳ねる可能性を考えると 外に洗濯物…
『春間近』 今日も寒い日になった。 暖まった部屋のドアがゆっくり開いて 廊下の寒い空気が吹き込むと 妹たちは一大事のように声を上げ 急いで寄り集まり寒さを防ごうとする。 あれは── 勢いでスカートから足を放り出したり 丸くなっても寒い場所だらけの集…
『おおさむこさむ』 ちょっとさむい日は お兄ちゃんのちかくに行って てをつないだり だきついたりするの。 さむい日、 きょろきょろして お兄ちゃんがいないと さくらはどうしようか こまってしまう。 みんながからだをうごかし おおあばれをして あったま…
『ちくたく』 えいえい むもー! ふんぬっ。 お? おお、おおおっ!? あんば、 ちっちく ちくたくたく ちくたくたくたー。 おば! ふぬ! じーっ…… えい ぶっちゃーん! わっばー にゃあーにゃ うっふふ むっふふふう。 にゃっ きゃっきゃ にひひっ! (あ…
『夕日の誓い』 戦い済んで── 潤みつつもしっかりとお互いを認め合った 二人の瞳を輝かせるのは その奥にあるどんな思いなのだろう。 苦い記憶も、そこで得た経験も 涙の奥によみがえり 今では全てがいい思い出と変わったのね──おそらく。 毎日大きなけんか…
『だれだ!』 おきゃく それとも…… どろぼう! ほたのとなりにいる あれは あたらしいおねえちゃん? おすましをして おくちを ぎゅーっととじる。 おねえちゃんのおくちは ひらかない ひらかない どうやってもいっしょうひらかない こおりのおくち。 でも …
『びじん』 ごきげんいかがですか? 夕凪だよ。 お兄ちゃんはお茶会はお好きですかっ! 夕凪はねー よくスコーンで口の周りがべとべとになるよ。 それでねー お茶の入れ方を教えてもらおうとすると 麗ちゃんが途中で止めるよ。 余計なことをしないでちょうだ…
『よろこび』 はっぴーらっきーはねむーん! ……蛍です。 実は── わがやの誇る愛らしいマホウ使い──の卵の夕凪ちゃんは 今日の日記を書くのを楽しみにしていて 楽しみで楽しみで 持ち歩きすぎてたぶんお風呂辺りの湿気で 表紙がふやけているほどなのに 興奮し…
『しあわせにじこ』 おにいちゃんありがとう! ハッピーホワイトデーおめでとう! にじこはおかしがだいすき。 うまれたときから おかしだいすきにじこは おかしがあって みんなとたべられたらしあわせ。 おにいちゃんと おねえちゃんたちのおかしのおかげで…
『学んだり教わったり』 どうもひとり、真面目な子がいると 春の緩んだ空気も いつまでも緩みきっていられない。 集中して勉強を続けたあと すっきり晴れ晴れした顔で帰ってきたときの 妙なうらやましさ! 麗ちゃんはそんな顔はしていないってつんとして言う…
『晴れを呼ぶ』 今日もいいお天気。 私たちの家は自信家が多くて 広い空の下に出て行けば 何か目に見えない力で晴れになる! わけもなくそう思い込んでいる子が 一人や二人ではない。 なぜなのか、と考えると 日本は雨も多いけど晴れている日のほうが多いの…
『おやすみ』 今日は土曜日です。 朝からみんなはとても元気で 公園に行きたくて手を引いて誘ってくれたり 背中をぐいぐい押して誘ってくれたり 全員分の靴をきれいに玄関に並べて待ってくれたりしています。 今日も明日も 子供たちはみんな、お休みの日は遊…
『進路希望』 もうすぐ三月も過ぎていけば 学生の私たちに待っているのは春休み。 今からもう海晴姉さまはいいなあうらやましいなあってうるさいの。 お仕事も大変なのね。 というか海晴姉さまも学生なんだし いくらお仕事があるといってもそこまでじゃない…
『あばれる春』 季節はすっかり暖かくなり 勇気を出して挑戦したいファッションの波が これからたくさん春風を待っている。 王子様も期待していてくださいね! 寒さに耐えながら実用を求めながらというのもそれはありで 必要は思いがけない組み合わせを芸術…
『蝶の夢』 どちらが夢でどちらが現実か── という話もあるそうですが とりあえずそこはおいといて 星花たちくらいの年頃で人気があるきれいな蝶は 映画の中で輪を作って踊る妖精たち。 麗ちゃんや小雨ちゃんはもう卒業した後だけど 星花はまだ かわいいです…
『冷たい鍵』 3月になると 暖かくて気持ちの余裕も生まれるようで、 というか ゆるゆるに日々の生活も 固い氷が解けるみたいに なんか──緊張感がなくなった。 もう学校の授業も 教科書の残りは、指でパラパラ送る数ページ。 新しい学年の教科書を開いて 新…
『おしゃしん』 さくらがちょっぴりへたなこと おかたづけ。 おかたづけばこが ぐちゃぐちゃになったり とちゅうで遊んでしまったりするよ。 やさしくてたすけてくれる さくらのおねえちゃんたちも いそがしいときがあるの…… だからまず さくら、がんばれ は…
『たのしい雛祭り』 今日は雛祭りです。 天気も良くてすっかり春のよう。 桃の花はお店で買って飾るのだけど 本当にピンク色に染まる花が開くのも あともう少し。 指折り数えて待っていたらたちまちその日が来るの。 ぶるぶる震えないですむ日もすぐそこ。 …
『正体』 氷柱姉じゃは今宵も帰らぬ。 そればかりか 姉じゃたちがひそひそ顔を寄せて 自分も呼ばれているような気がする…… と、ぶるぶる震えている。 3月になってこのあたりに吹き荒れるのは 氷と寒さで責めさいなむ吹雪ではなく 春を告げる砂交じりの強い…
『ひみつ』 氷柱お姉ちゃんが急にお泊りすることになったって お兄ちゃんは聞いている? 夕方、着替えを持ちに帰ってきたから お話はできたんだけど…… なんだかうつろな目をして ぼそぼそつぶやく声。 まるで機械になってしまったような…… そういえば最近見…