2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真璃

『ヒロイン』 昨日がどれだけ楽しくても 人はいつだって 大事な思い出は大事なまま でも、向き合う今をいいものにしたい そんな気持ちのかたまりよ! 慣れ親しんだお人形にお願いをするか 気ままに走っていった先で面白いものを見つけるか 一休みしているう…

立夏

『裏路地』 おしゃれなお店が並ぶ ストリート。 眠りかけたほこりっぽい眺めもストリート。 よく歩くのはどっち? 季節の変わり目が来て いろいろなことが新しくなり 大事なハートがフレッシュ感であふれる一方 明るい通りも静かな道も 改装と休業のお知らせ…

ヒカル

『スクランブル』 よく行く駅の よく行く道路の 当たり前の景色が 新しい春になって…… 変わってしまう。 これからは時間を区切って スクランブル交差点になるんだって。 買い物でも散歩でも 迷子を探す時も 用がなくても わりと歩く場所。 駅ビルが北に向い…

綿雪

『ダンス』 あしのふみばが ないない なくなってしまいました! ついに こうなってしまったのね。 春休みはユキのところにも あそぼうってみんながやってきては 興味があるものを掲げて持って行き また別の場所で見つける。 それを繰り返すと── ころがるおぼ…

あさひ

『ちあちあ』 ふれふれ おー。 ちあちあ ふわっぷ。 あわるぱ ちゅ。 おーおー あっば! ふわふわ くちゅん。 (いいこえだして いこうね。 すきなうたをみつけようね。 あさひがもりあげたら みんながよろこぶ。 だから なげきっすをしておうえん。 ごーご…

星花

『発声練習の朝』 今日はなぜか おのおの 自分の考えられる限りで ぜひ、おなかをすかせておくように! との指令が 霙お姉ちゃんたちから伝えられていたので その横でホタお姉ちゃんも 何かあったらできるだけ何とかしますと なんだか要領を得ないことをニコ…

『失寵』 終末はいつも近づいている。 一瞬ごとに私たちは滅びの時へと進み 宇宙もまた同じだけの時間をかけて同じ年をとり みみずもおけらも同じ一日を過ごして 終末へと近づく。 全てのはじまりから決められていた 塵になる運命。 あんまりチビたちが元気…

さくら

『のそむところ』 あれあれっ? なぜ? ホタおねえちゃんが ふしぎにおもっている。 どうして さくらちゃんのあげようとしていた おろしたてのかわいいおようふくが ないのかしら? みんなのぶんを 並べたおやつ。 ひとつ ふたつ みっつ…… ちゃんと数えたの…

春風

『かわいいお人形』 行ける場所はどこでもかまわないけれど 隣にいる人は別の人ではダメなの。 春風はどうしても あなたが一緒でなくてはいけなくて ときどき涙を流してしまうくらい。 くすん。 でも、春休みであれば大丈夫ですね。 違う学年だからなんて小…

小雨

『みじかくながく』 あの…… 小雨が説明しなくても お兄ちゃんはもちろん知っていると思うんだけど 春休みって そんなに気が遠くなるほど長いお休みというわけでは ないですよね。 たぶん。 だから小雨が走り書きでまとめた 小さい字のメモで なるべくみんな…

海晴

『突撃ミステイク』 一度ミスしたことは もう繰り返さない! 必ずそうなる、という話ではなく そうなるように努力することで 効果が出るときもあるかも、というか だったらいいな、というか 夢みたいであっても 理想を追いかけるだけなら自由、みたいな たぶ…

『ニューワールド』 のどかな日が射して とても暖かになりました。 風が吹くとまだ冷たくて 春は今だ、とはまだ自信が持てないけれど とりあえずあと少ししたら 次の学年に進み 新しいはじまりを迎えられそうな気分が ゆっくり、じわじわと高まりつつあると…

観月

『きのうの続き』 ずっと昔から われわれの生きる世は なにもかもが移ろい とどまることはない。 夜に浮かぶ月の姿も日々違い 夕凪姉じゃも見違えるほどりっぱなおなかになって 廊下を遊んでいたかわいい虫は 今日になって、もう姿を見せない。 どこか落ち着…

夕凪

『ダッシュ』 ああ おいしいぃー おいしい! おかしは おいしいね お兄ちゃん。 どれだけあっても 困らないね。 あるだけ積み上げて お庭も街も埋め尽くす 大きな山になっても 誰も文句を言わない。 そういうものだよね! おかしって! 夕凪、大きくなったら…

氷柱

『密室』 霙姉様の部屋の入り口は 今日はずっと ぴったり閉じて開かないままね。 押してもだめ。 叩いて呼びかけても何も答えない。 中で何が起こっているのかしら? ひとつだけ心配しなくてもいい材料があるとすれば 霙姉様は、朝からずっと部屋の外にいて …

青空

『おかいものびより』 おでかけしたよ。 きょうは、そら おるすばんじゃないの。 みんなが おやすみだからね。 おやすみのひは おかいものだからね。 おにいちゃんは おかいもの しってる? あのね。 てをつないでいく あれ。 にこにこにっこりする あれ。 …

『コミュニケーション』 私たちの生きる日本には カラオケという文化があって 放課後、帰宅の途中で たまたま姉さまのうちの誰かと出会うと 一言断ったくらいではあきらめてくれない程度の それなりの強引さで誘われ 遅くなると起こられるからと説得しても粘…

吹雪

『レディ』 3月が半ばを過ぎると 季節は春に近づき 春が近いと 私たち家族の学校は春休みになります。 春休みはとても良いもののようです。 気候は過ごしやすく 宿題もなく 開く花は増え、おでかけのチャンスも多くなる。 それに、春休みの期間を終えたら …

星花

『北風と』 寒い日が続いています。 灰色の曇り空と、吹き付ける風。 もうすっかり暖かくなりそうな気がしていたのもあって みんなは寒さにおどろき すぐ家の中に戻っていく毎日。 こたつにもぐり ほっこりして そのまま宿題を広げたり 腰を落ち着ける場合が…

海晴

『ありがとうの気持ち』 今日はホワイトデー。 キミのセンスが試されるね! なんちゃって。 本当は、特別な人が 自分のことを考えて選んでくれた贈り物。 もうお菓子だらけでたいへんーだとか 下僕にしてはまあまあねーだとか なかなか素直に本心を言葉に出…

あさひ

「うまぁ』 あーん ぱくっ んん! うんまあぁ! あむうっ まむう あんん── まあーお! あ・お・じゃ・お! ぽってっぽ りっか! うまあーお! んま? むう。 は…… ば…… にゃ ろ? おんば! ぱくり。 もぐっ ん? んまあ! んんっば にゃーにゃ! あーたん、…

『夢を見た』 冷たいばかりじゃない風が 吹いてくるようになりました。 北からの厳しい寒さだけじゃなく だんだんと どこか遠くから 届くようになったの。 まだもう少し ぽかぽか陽気には物足りないけど 走り込みを終えて帰ってくるヒカルちゃんが 昨日より…

青空

『とべ! かみひこうき』 そらのひこうき とばすよ。 おって たたんで ひらいたら できたの。 おにいちゃんと つくったの。 いっぱいとばすよ。 おそらがよくはれたからね。 みんなでつくったのを もりもりとばそう。 さあ とばそう! てをひっぱって あそん…

春風

『みつめる』 あなたの心のどのあたりに 春風はいますか? こんなに風が強く強く吹き荒れる日、 ほっと一息つくことができる帰れる場所として 春風のことを思い出してもらえるならうれしいです。 びゅうびゅう吹いて ものすごい春のあらし。 こういうのも 春…

観月

『夜会』 まぶしい夕日が斜めから突き刺さる時刻、 肌寒い風に追われるように 子供たちは駆け足でどんどん家に戻っていく。 からすの子を歌ったり、 木の棒を置いていったり 遊び足りないように跳ねたり 帽子や上着を忘れたりしながら ほかほか火照った頬で …

ヒカル

『TENDER GREEN』 昼の日差しがますます明るく 汗ばむほどになる 変わり目の頃。 気がつかないうちにこんなに暖かくなっているんだな。 ちょっと余所見をしている間に 世間は私を置いてどんどん春になってしまうのか? そう思ってびっくりしていると やっぱ…