2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立夏

『このゆびとまれ』 立夏と遊ぶもの よっといで! 春休みになって 青空ちゃんとさくらちゃんがあっちやこっちに ぴょこぴょこ飛び回っているものだから これは遊んであげなくてはいけないような気がした 楽しいこと好きリッカだよ。 何からはじめる? 候補は…

吹雪

『次の季節』 春休みです。 それと共に今は季節の変わり目を迎えました。 体調を崩しやすいので 気をつけてください。 気温の変化が激しいようです。 また、春休みを経て年度も替わります。 様々なことが変わっていく時期であるらしい。 ときどき何かの間違…

観月

『夜行』 日暮れが早い季節も過ぎ これからしばらくは夜も短く 先の見えない暗い沼の淵に立ち尽くすように ただ凍りつく静寂を楽しみながら じっと明け方を待ちそっと目を閉じている時も もう遠く次の冬までおあずけ。 葉ずれの音も密かなささやきの 森の中…

ヒカル

『準備の途中』 すっかり春らしくなったかと思ったら たまに寒くて震える妹たちが次から次へと飛びついてくるし なんだかあわただしい。 私はわりとよく体を動かしてホカホカしているほうだけど 咲きはじめた桜たちは困るだろう。 一度開いたら後には引けな…

海晴

『ご趣味は?』 お掃除が得意で いつもきっちり整頓されたすがすがしいお部屋を見るのが好きです、 と言いたいところだけど まあ、苦手は誰にだってあるよね! 人はいろいろ。 すぐにできないことは 時間をかけてこつこつとこなせばいいんです。 それでも無…

夕凪

『フラワーガーデン』 うめももさくら ひまわりチューリップ お兄ちゃんの好きなお花はどれかな? だってだって春が来たんだよ。 きれいなお花の季節。 咲いてほしい花は もう何でも咲いてしまうよ! あっ! もしかして…… お兄ちゃんは男の子だから お花はあ…

青空

『あかちゃんだれだ?』 あまえんぼさんだれかな? どこにいる? おにわのいしのした? きのうえ? さいたおはなのまんなかに つんつんってたっている? そらちゃんはー もうちいさくない おねえさんだけど おにいちゃんすきだから だっこしてもらいにいくの…

星花

『チェリー』 かわいい桜色がひとつ開いて つぼみがふくらんで また開いて 見ているうちに 大きく華やかな枝をいっぱいに広げるの。 今年はこれからまた寒さが戻ることもあって 開花がゆっくり進んで 見ごろの満開は今月末ごろから来月はじめあたり、なのだ…

立夏

『ゴーゴー』 さむいのきらーい 抱きっついてあたたまろ! 雨の日はニガテー 相合傘で一緒に帰ろう。 ねむーいときは オニーチャンを予約して 時間が来たらおこしてネってお願い。 それまでは自由にソファでねっころがっていいよ。 リカが勝手に腕にしがみつ…

小雨

『かくれんぼ』 もう一年も前の ずいぶん昔のような気がするある日のこと 小雨は一つ上の新しい学年になりました。 同じ年のお友達と一つの教室、 家族の妹たちも同じ小学校に通う子がいて この時期には次の学年に進みます。 今年も三月がやって来て もうま…

真璃

『アカデミック』 平日、ゆうがた お天気はくもりがち。 雲の切れ間をめざとく見つけて お庭でひたすら駆けまわる! のも、いいけれど。 本当はそんな時、みんなそろって気分が盛り上がったマリーが先頭に立って ついてこいーって導くのもよくある話なんだけ…

あさひ

『あんむ?』 にゃーにゃ! あむるっちゃ あばばんばー! うっにゃー! あんむ? あば? あばば? うわちゃー!? あんわーぬんわあー きゃっきゃっ! にゃーにゃ、んばんば おおーっぶわあーっ! きゃっきゃあっ! うーあっはっは!(おにーちゃん! みはる…

虹子

『みみず』 せっせ せっせ。 さっさかさ。 おてつだいは いそがしいな! かだんのおはなのおせわは にじこがいないと はじまらない。 だって、おはながすきなんだもん。 かわいくて、ひらひらで、きれいなの。 あかあおももいろ レモンいろにピンクなの。 む…

春風

『私のすべて』 三月になってのんびりやってきた厳寒の毎日を乗り切ったら 汗ばむような陽射しがついにこの街にも降り注いで これでやっと、春風が胸をときめかせるときめきの季節まで一直線。 やり残したことがあっても、後から思い出しても もう引き返すこ…

綿雪

『ホワイトデーの贈り物』 かわいいお花が一輪飾られた包みとクッキー。 いま、ユキの手の中にある宝物。 お兄ちゃん、ありがとうございます! お花も包みも大事にとっておくの。 クッキーは……早く食べます。 おいしそうだから。 食べ物だから、とっておける…

『崩壊』 この地球という星、 今生きているこの時代には 日本と呼ばれる国に住む人間である私たちのところへ 長く厳しい冬が過ぎたあとには 必ず一面に見渡す限りの花が咲く春が来る。 最近は氷河期が到来した頃でもないわけで、たぶん来る。 いくつものはじ…

氷柱

『特訓中』 ヒカル姉様は体を動かすのが好き。 とにかく汗をかくのが好き。 炎天下でもびっしょりになりながらへっちゃら。 体を壊しそうな冬の日でも訓練を怠らない。 もともと好きだったっていうのも確かにあるだろうけど ヒカル姉様の性格的に、期待され…

『なでなで』 予報で聞いていたとおりの とても寒い一日になりました。 海晴お姉ちゃんがお天気お姉さんじゃなかったら 我が家はどうなっていたことか。 予報を見るって大事です! 中にはそれでも大丈夫だろうって いつものミニスカートに生足で出て行くつも…

さくら

『あめとゆき』 しとしと あめは こさめおねえちゃん。 ゆきんこ ゆきは ユキおねえちゃん。 だけど、 おどりをおどってあめをよぶのは みづきちゃん。 とくいわざなの。 たまにはずれるけど。 ゆきになるときもあるけれど…… みづきちゃんがよんだ? きょう…

『変わりなく』 春の気候は不安定。 このあたりはまだ強い冷たい風が吹いたり 激しい雨が一面視界を埋め尽くす白銀の雪に変わったりなんてことは さすがに三月になったらまずない、とはいっても 傘に吹き込んだ雨でずぶ濡れのまま帰ってくることはありえるわ…

海晴

『太陽さんさん』 予報は正しく まさに春まっさかりの気温となった一日。 三月はまだこれからで 寒さが戻ってくる大変な日もたくさんあるとしても こんな快晴のもと、気持ちよく過ごせたら いいことばっかりのような気がしてしまう。 澄み渡った晴天を見上げ…

星花

『白い景色』 3月と言ってもまだまだ油断はできず 霧が出て肌寒い日。 だけど、冬の間だったら日陰でかちかちに凍ってしまったり 窓が冷たそうに白くなっていたりするのに 今日はお庭は小さな水たまがぽつぽつ、 ガラスを伝っておいかけっこをする雨の糸。 …

観月

『春雨』 昨日よりも少し 部屋の温度計を見てもはっきりとわからないほど ほんのわずかな変化がありつつ 気がつけば感じる 今までほど厳しい寒さではない朝。 お顔を洗うときも なんだか楽しそうな悲鳴が聞こえたりしないし 布団の中でもぞもぞボタンを外し…

さくら

『ちゅんちゅん』 ちゅちゅん。 うめのはなにとまって ないているのは いったいなんていうこ? うぐいす? それとも カナリア? とんび? やっぱり すずめのこ なのかな。 さくらがはしって ちかづいたら すぐにげてしまった ちいさいちいさい はねをひろげ…

立夏

『呼んでる』 だんだん暖かくなって 初々しい春に近づきつつあり これはもうミニスカートを揺らして 何もかも見えてしまってもいいんじゃないだろうか? というくらい開放的な 天気がいいって うれしいです! うきうきしすぎてずっこけたり とんだ拍子に足を…

綿雪

『とことこ』 小さなユキの 頼りない足音。 耳を澄ましてみても 誰だって、はっきりとは聞きとれない。 今にも消えそうな ゆっくり 怖がりで 少しの好奇心を混ぜた たいしたことのない一歩一歩です。 それだけの歩みで 疲れてしまったとき ベッドに体を預け…

青空

『どーん』 さむさむ さっむーい! まじやばーい! やばやば。 えへへ。 さむーいときは ぎゅうぎゅうするの。 うごいたらほっかほか。 すぐに! すぐやろ、おしくらまんじゅう。 さむいまんまだと ちぢこまっちゃーう よ。 りっかがまんまる まるまるするよ…

春風

『月と星』 まだ寒い日が続きますが 明日を乗り越えたらまた暖かくなるそうです。 春風が何よりも気になって、つい心配をしてしまう王子様も あと少しの辛抱です! もうすぐ私たちみんなのところに春が来るはず。 もしかしたら桃の節句と同時くらいに うっと…