2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『延長戦?』 いちばんシンプルで 何の迷いもなくまっすぐに進むということは 実はとても難しい。 ちょっと変り種を入れたり かなり小技に頼ったり いろいろしてみたって いちばんすなおで真正面から 王道を突き進むにはかなわないの。 かなわないけど 一つ…

さくら

『ねこのこえ』 にゃあにゃあにゃ。 みみぴこぴこ。 手でつくったみみ。 のばしておりまげて にゃあん。 さくらがねこまねしてなくと おにわでもおへんじするの。 にゃあーご。 ごろごろ。 あわててさくらがまどをあけたら あしおとばたばたとんでにげていく…

綿雪

『ゆきがちかづく』 今夜は雨から雪になるそうなの。 しとしとと鳴る冷たそうな音が 耳を澄ますといつのまにか聞こえなくなって 真っ白な雪が落ちてくるといいます。 だけど晩ごはんにはあったまるあっさり水炊きのあと 雑炊のお米もおつゆも大きな鍋がすっ…

あさひ

『ほわ!』 むぐむぐ……ほわあ! ふわふわぁーん、 ぽぽぽっ! あーたんわっちゃー むおおーっ ふんがー! むんがー! たんたん、おおんがー! うーりゃ、ふわっば うるわっばー? おわおわ、むんちゃっちゃ! (おのこししないでたべるこ、えらいこ! おんな…

真璃

『ラブバトル』 冬はラブバトル! いつだって恋は戦いなの。 食いしんぼうさんはすき焼きも熱い激闘の舞台だという。 ホタお姉ちゃまが予告している明日開催のチョコフォンデュパーティーも おいしくて甘いとろけるおいしさを探る決闘だそうよ。 せっかくあ…

『もしも』 すさまじい寒さも峠を越えて 明日からは気温が落ち着くらしい。 あったかくなるかも……という話もある。 数日前、強烈な寒波がやって来ると聞いて ホタ姉様がこれは大変と張り切ったために 一週間まるごとお鍋週間を宣言して きのうは味噌ちゃんこ…

氷柱

『冬来たりなば』 いよいよ今年いちばんの寒さがやって来て 完全に冬も本番。 この厳しい時期を乗り越えたら あとは春に向かってどんどん暖かくなるばかり。 すっかり先が見えて安心。 これからの未来は明るいわね! …… なんてこと 今現在、真っ只中のこの寒…

ヒカル

『男は度胸』 雪が降る中の快走。 熱戦の一日が過ぎた。 全国男子駅伝は愛知が15年ぶりの優勝。 おめでとう! 白い雪がちらつくと、 見ているだけでも否応なく寒さが伝わってくる。 白い息と 額を伝う熱い汗。 こっちもじっとしていられなくなって ニュー…

観月

『冬将軍』 大空から街を包んでぐんぐん押し寄せる やつの名は冬将軍。 巨大な両腕を広げて ちっぽけな人間が立ち向かうことはできず ああおそろしい、と布団にくるまって やがて去るのを待つ相手なのじゃ。 弱点と言ったら どうしても春の気候には勝てない…

綿雪

『もも缶』 朝日が昇ったとき、夕方に暗くなったとき もうぶるぶる震える寒さ。 ひえひえです。 あんまり寒いと風邪を引いてしまうかもしれないの。 体調を崩してしまうかも? 鼻水がたれてきたなんてことも…… しかもご飯どきに限って! うふふ。 寒さって怖…

『さがしてみれば』 やっぱりどれほど一生懸命にお片づけしたところで お部屋のどこかに真っ白できれいな雪が残っていたりすることは あんまりないので。 あったかくしていたほうがいいですもの。 雪があるとしたら 寒い場所ですよね! 冷蔵庫の中みたいに。…

虹子

『ゆきがきえた!』 ないない! あさごはんたべて おそとにでたら きのうまであったゆきがない! さがしたら ひかげにしろいの のこってた。 こおってた。 すごいこおり! かっちかちのかちんこ! あれはゆきじゃなかった…… おにいちゃん、ゆきはどこにいっ…

小雨

『雪の日のあと』 おおお── お、お兄ちゃんは お兄ちゃんは! すべったりころんだり ひっくりかえったりおしりをうったり 泣いたりしたりなんてことは ありませんでしたか!? あ、ううん、別にわがやの小さい子が転んだというわけではないんですけど。 昨日…

春風

『あたたかな』 海晴お姉ちゃんもたまのお出かけなんだから いいのにね? 気をつけて行ってらっしゃいって素直に見送れなかった ふくれていた子たちも テレビを見ていても、夜から冷たい雨か雪と聞く機会が多くて 麗ちゃんはお天気のホームページを調べてい…

海晴

『リラックス』 やっぱり休日はいいわね。 大事な家族の顔を見ながらのんびり。 ばりばり働く大人の女でも こんな時間は必要だと思う。 決していつもこんなに時間をかけてくつろげるとは限らなくて どたばた大騒ぎに巻き込まれがち。 優しい蛍ちゃんの入れて…

青空

『おにく』 さむーいときに あったかーいのは おにくがだいじ。 だっこ して! ちゅう して! やわらかいの。 からだをまもるよ おにくだよ! おなかのおにく にのうでのおにく ほっぺのおにく ふともものおにく おっぱいも おにく、いっぱいぱい。 ほたにだ…

真璃

『週末の予定』 明日は花の金曜日。 はなきんね! 楽しい週末のはじまり。 フリーな土日がついにやって来るのよ。 女王様もナイトも詩人も旅人もマスターも映画俳優も まあ、休めるかどうかは人それぞれだけど うきうきするのは誰もが変わらないの。 なぜか…

星花

『デジタルといろいろ』 わがやでは、鏡開きのおもちも今夜でとうとう完売。 お正月はこれが最後となりそうなおしるこを 一人に一杯分には 少し足りないかな? おかずの一品という感じでいただきました。 マカロニサラダと食卓に並んで 白と黒。 黒の中から…

吹雪

『イノベーション』 夕凪姉の発想はとても奇抜で 従来にない解決策を提示する可能性があると思います。 たとえば誕生日に贈り物があるということについて 非誕生日を提案した文学作品は過去にもありますが 具体的に実現のアイデアを考えるとき 地球が太陽の…

立夏

『スキーのシーズン』 ふゆがきた! いや、もうだいぶ前から来てたけど。 とにかく来た! 知らないうちに寒くなっていた! 手のひらごしごしして あっためるよー。 はあはあして うろうろして いくら寒いからって、背中を丸めていちゃいけないな! ぴしっ! …

夕凪

『なぞのしま』 お外から帰ってきたら ひゃーさむいーってあわててきがえて ふかふかのもこもこになる 元気な子供。 寒いから南の島に旅行に行けたらって話は うちでもよく出るじゃない。 それは大人になってからなんだけども。 オフィスレディか社長か 博士…

『星の下』 冬休みが終わり 昨日の始業式を経て 三連休の後には今までと変わらぬ日常がはじまる。 それとも、短いながらも濃厚な密度で毎日を過ごした年末年始を経て 温かな胸の中で何かが大きく変わり 自分自身がまだそのことに気がついていないということ…

あさひ

『ぶううーば』 びゅうびゅ あぶるう、おべべぶううーば! ぽんぽん ぽこぱ。 びるうーっぶ ふんばっば、あば! む! むんむっちゅー おおっ まるま! いってらー! あーたんおっぱ あむっちゅー! (ふゆのおでかけまえに あさひおねえさんのファッションチ…

さくら

『さくらあじ』 うまれたときから さくらは さくらのおはなのこどもだから さくらちゃん。 ピンク色で ちょっといいかおり。 さくらんぼの実もなるよ。 そめいよしのの よしののおにわに さとうにしき。 さくら…… みる子 たべる子 うたう子も いろいろあるの…

観月

『八卦』 むかしの人は、亀の甲羅にできたひび割れで未来を読んだというが 現代に技術を受け継ぎ 修行を続けて目に見えない力を鍛えているとしても さすがに今の時代、亀の甲羅はちょっとどうであろうかと 古い考え方のわらわでも思うから ここはひとまず何…

虹子

『ハイヒール』 さんさん さんがにち すぎたから おとなはおでかけ。 こどもはおるすばん。 いってらっしゃい! はやくかえってこないかしら? おみやげも もってきてくれるかな? しんねんかいは エビフライがでるっていうの。 つつんでもらえないかしら! …

海晴

『仕事始め』 私たちのおうちはまだ小さい子が多いから おもちはかなり細かく切り分けてあるのがふつう。 おぞうに、おしるこ 磯辺焼きもあべかわもあんころもちもみんな揃って おわんやお皿の上はミニサイズ。 かわいらしいおもちを よくかんでかんで かみ…

星花

『ふつかめ』 待ちに待っていたお正月がやって来て きりっと引き締まる雰囲気の中 冷たいさわやかな空気を感じて歩いた初詣、 姿勢を正しく書き初めで今年の目標を改めて強く胸に留め 華やかなおせちとおもちの入ったおぞうにをいただいたあと、 ふくわらい…

春風

『新春』 あけましておめでとうございます。 新しい年が無事にやって来て 今年も春風は一つ歳をとり、大人になります。 日々、お嫁に迎えごろに育っていく春風を どうか私のただ一人の王子様としてすぐ近くで見守っていてください。 これからもいつも一緒に…