2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青空

『くがつはちがつ』 いち にー さん! で はちばんめが はち。 なつなつ なつだよーっ! あついひ。 おひさまがあつい! おにいちゃんがあつい! そらがあつい! なにからなにまで ぜーんぶあつい! おみそしるも あついからきをつけてね、 あぶらあげいり!…

小雨

『夏の花』 お天気が心配だった夜の花火大会。 なんとか降らずにいてくれて 少し肌寒いそよ風の中で見上げる空。 明日は夏休みもとうとう最後の一日になるから もう夏も終わってしまう感じがします。 お兄ちゃんはもう見ましたか? 暑い日差しを耐えてきたお…

氷柱

『ぎりぎり』 夏の最後の大イベント この土日は、二日続けて商店街のお祭りの日。 今日は盆踊り大会で そして明日はついにお楽しみの花火大会。 それなのに、朝までどうにか保った晴天はゆっくりと灰色の雲に覆われて行き せめて夜まではもつようにって祈る…

あさひ

『むわ』 うにゃにゃ! むわあーん むわ! ふおおおお! むっちゃちゃ! むっちゃー あばば! むっぎゃ! あーたん、ふわっば むおおおお! あぎゃぎゃぎゃー! (あしたはなにか いいことありそう。 よかんがするよ。 たのしみだ! きょうもいろいろ いいこ…

虹子

『いいこと』 はじまる、にじこのいちにち。 おはよーっ! おてんき、はれるかもよ。 おねぼうさんなんてもったいない! はい、そらちゃん、おはようございます。 にじよりはやおき! はい、さくらおねえちゃん、おはようございます。 まだちょっとぼーっと…

吹雪

『子守歌』 小さい子たちにとって お昼寝は一つの楽しみという。 真夏の真っ只中にある私たちの家では 大人にとっても、一番暑い時間帯の睡眠は良いものだという。 充分な食事の後、ユキが部屋に戻ってベッドに横たわると その周りで毛布を引っ張って横にな…

真璃

『女王様チェック』 しまもようの灰色をしたくもり空と ぽつぽつと地面に水玉を残していく通り雨。 こんなにはっきりしないお天気は 女の子の夏にふさわしくないわ! と思ったものだけど ニュースで伝える台風の様子を見ると これは海晴お姉ちゃまもまじめな…

春風

『迷いの森』 近づいた台風の影響で もうじき私たちの町でも、明日くらいからは雨が降り始めて 何日か続くかもしれないお天気予報。 海晴お姉ちゃんがテレビで真剣な顔を見せる大きな台風です。 このあたりにはあまり大きな影響がないといいですね…… 念のた…

星花

『森の調べ』 雨が近づく予兆のような 冷たい風が吹きはじめたこんな日には 賑やかなセミたちも夕方より少し早い時間に鳴くのをやめて いつもならはしゃいだ後でときどき泣いちゃうあーちゃんだって 気持ちよく目を閉じて、すうすう静かな眠りの中。 蒸し暑…

海晴

『大きな声で』 毎朝のお天気番組で 見習いお天気お姉さんとして続けているお仕事。 だけど週末は一休み。 夏休み最後の来週のお祭りにも行ける。 ちょっと夜更かしもできるんだよ。 なのでゆうべはゆっくり過ごした日。 ちびっこたちが眠りについたら いつ…

綿雪

『予感』 たまたま たまごしかない── っていう日が ユキたちのおうちにあるの。 冷蔵庫の中身はほとんど空っぽ。 からすの子みたいに、小さい子たちはぴーぴー泣いているよ。 24時間のコンビニエンスストアは 女の子が多いこの家では、ちょっと遠い。 みん…

『雨の後』 じっとりと重い闇。 夏の夜、明かりを閉ざした部屋の中で毛布一枚きり。 暑くまぶしかったこれまでを思い出すと 気温も落ち着いた望み通りの時間にいるはずなのに。 どうしてもまだ快適に眠れるような気がしないのは やはりまだ八月の夜。 寝苦し…

夕凪

『熱い勝負』 夏休みの宿題のひとつ。 自由研究。 難しい本を開く宿題よりも ちょっとだけ楽しくなれるかもしれない? 夏にかけられたマホウ。 選ぶテーマも 続ける時間も 協力するお友達だって なにもかも自由の 名づけて自由研究だよー! ひゃー いいな! …

氷柱

『ネクスト』 今日の天気は雨。 大勢の人が行き交う道も 私たちの家の近くの裏山も もれなく町中が雨。 朝早くに、庭でみんなで集まってのラジオ体操は中止。 室内でヒカル姉様が教える簡単なストレッチで一日がはじまって そわそわ青空が窓から外を見ていた…

観月

『プール』 そこは大きな水の都。 真夏の陽光とはじける青が集う歓楽の地。 どこを見回しても楽しそうな笑顔。 たまに迷子になったような気がして泣いてしまう間際の子供。 どうやら無事に母親とめぐり合えた様子。 いつも見ていてくれていたのじゃ。 心細い…

春風

『まんたんエネルギー』 春風はあんまりできることが多くなくて 怖がりで泣き虫でとても弱くて 王子様のことが好きでたまらない きっと、将来を誓うにはまだ小さい女の子。 春風はもう、心の中ではとっくに決めているのに。 いつからか胸の中で揺れていた幼…

青空

『おおきいなつの』 なつやすみー! なつやすみは、いいものだ。 だってね、 おうちのみんながいるから! ごはんは おそうめんだから! かぞくでたべるの。 みょうが いれますか? わさびはどうかな? ここはひとつ おのりというのもあるぞ。 ぱらぱらふりか…

ヒカル

『くもりがち』 今日のお天気は曇り。 晩ごはんの小学生組の話題で 絵日記に記録するお天気は晴れ? のち雨? くもり? どれなのか議論になるほど曖昧なお天気でも 私が一日、暇をもてあまして一人で走っていたときは たいてい曇り。 暇というか…… やること…

さくら

『トレビアン』 なつのおたのしみ。 かんそうぶんをかくよ! ごほんをよむよ! なんでもえらんでいいんだよ。 みぞれおねえちゃんのおすすめは うちゅうのごほん。 ふぶきおねえちゃんのおすすめは みらいのごほん。 なんにしよ? さくらがよみたい たのしい…

『おえかき』 夏休みには 絵を描いて提出する宿題。 おにわを描いても 家族を描いても こねこを描いても なんでもあり。 ありったらあり。 お友達と遊んだ思い出だっていいし いとしのあまいアイスクリームだっていいんだし みんなではいるおふろの時間でも…

海晴

『サマータイム』 ふええーん! まいにちまいにち あっつーい! ごめんね…… お姉ちゃん、お天気お姉さんなのに何もできなくて。 それはいくらなんでも大自然を相手に 何もできないのは当たり前だけど。 でも、家族みんなにいつも お天気のことで何かあったら…

綿雪

『ベッドルーム』 ちいさなちいさな動きを届けて ぶうん ぶうーん…… モーターが回り出すと エアコンからは静かな風がはじまる。 はげしい太陽の光でいっぱいになったリビングも そのすぐそばに寄りそっているユキの部屋も たちまち冷たさが撫でていって 部屋…

夕凪

『マジカルナース』 夕凪の正体は なんでもかんでも 夢を叶えびと。 お兄ちゃん、叶えたいお願いある? もちろん夕凪は 言われなくてもわかってる! なになに? ふむふむ。 そっかー。 じゃあ、しかたないな。 お兄ちゃんの願いだから。 よし、やっちゃおう…

吹雪

『リブラ』 猛暑日の温度が続く毎日。 それでもたまには午後から薄く雲が広がり わずかに気温が落ち着く日もあるので そんな時には、揃って庭に出て 日が傾き始める頃には、ちょうど立木の影がかかる花壇に集まり 一日の分量の水をあげて 菜園になっている花…

『夜の季節』 暑さは今日も変わらず続き まるでこのまま永遠に 悠久の宇宙が息絶えるときまで変わらないまま われわれはまぶしい天体に照らされ続け やまない苦痛と 冷たいアイスと たまに水しぶきが降り注ぐビニールプールに ああ、あしたこそは水ようかん…

あさひ

『ふわーあ!』 あーたん、ばっば ふるふるるん。 ふわっちゃー! ふわーあ むーわ ぼっばーん にゃーにゃ! にゃーにゃ! あーたん、 むるわっちゃー! (あさひはこないだ うまれたばっかりだから。 しらないせかいをみてまわる! たびをして あまいおかし…

立夏

『あつあつ』 ひゃー! まいにちまいにち なつだー! あああ…… あっついー! これはもう やったー! ってなるよね。 暑すぎて。 日がぎらぎらしはじめたらすぐ もうどこもかしこも だらっだらタオルが必要な汗っかきでいっぱいだ! 今日の立夏のハンカチはか…

8月3日は

もうそろそろ日付が変わるけど、穂乃果ちゃんお誕生日おめでとう! ちょうど時間の都合も合ったので映画を見てきて、やっぱりSDSはみんな楽しそうにしているのを泣きながら見ることになったから、今ここで涙を拭く動作は横の人が気にするかなあ、それに全…

『うら悲しき』 本日は夏休み真っ只中の日曜日。 ふだんの日曜日には、ゆっくり落ち着いて乗れる静かな路線が 今日はいつもよりも混んでいる。 こころなしか車内も、冷房の効果は控えめ。 あーあ…… いつもこの季節にはうんざり。 でもまあ、あまり鉄道網を利…

虹子

『あげあげ』 テンションまっくす! なつはそこらじゅうにエネルギーがいっぱい。 もえあがるきせつ。 たのしまなくっちゃ、もったいないよ! ちょー もったいない! りっかおねえちゃんがいってた。 なつなんだから どこにでも、てあしをのばして。 ぼうし…