2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真璃

『ラブリーデイズ』 今夜はどうにか うすぐもりだけどぼんやりお月様が出て 観月は月見酒。 お酒は、実はおちょこだけ。 気分だけで中身はお水。 マリーももらって飲んでみたけど 本当にお水。 気分になるの? 陽気でうかれて。 お布団にはいらないで おちょ…

観月

『月待』 そろそろ今日あたり 夜空には、 月が煌々と照るであろうか? まぶしく胸を突き通す 心騒ぐ明かり。 やがて時が来たら わらわもあの月へ…… 行くことはないが。 竹から生まれたわらべでもなく 兄じゃのいる場所が、わらわのおうちなので。 蛍姉じゃが…

『夜のしずく』 冷たい雨の音が ぽつぽつとやまず降り注ぎ、 見渡す限り彼方まで世界を潤して 薄暗い透き通るような闇に染め、 夜が来るのも手助けするように 今日は、穏やかな天の光も羽を休める時が早く。 私たち家族は、小さな明かりの元に集う。 太陽の…

青空

『あめあめ』 あめだよーっ! つめたい くらーい あめあめ あめこんだよーっ! さみしいねー。 かなしいねー。 ぶるぶるふるえるね! おにいちゃんにつかまって そらもにじも ぶるぶる。 うえーん! そら、ないちゃう。 にじも、さくらもないちゃう。 ほたも…

あさひ

『むっちゅ』 あおっぶ うむむー…… にゃーにゃ ほわっば! ぴっか ふわあー! ふるぶわあー! あわあー…… ちゃっ、ちゃっ。 めっちゃ、めっちゃ。 ふー! ふうわあ── ふふうー! あーたん、まんまっ あーたん、なんな、うばー…… むちゅっ! べちょべちょべろ…

虹子

『さば』 おにいちゃんのいもうとは すききらいなんてしない よくそだつこ。 えらいねー。 だから、おにいちゃん! にじ、せがのびたよ。 きのうまで はちじゅう…… なんせんち? わすれた! …… おもいだした! はちじゅう にじせんち! うそうそ! おもいだ…

星花

『水たまり』 ぽつぽつ ぴっちゃん 水が滴る音で目を覚ます 今日は雨の日! つめたい雨の日…… うーっ、んもう! こんなのって ちょっと困っちゃう。 なんだかとっても寒かったですね。 天気用法の気象図に 寒い! の文字。 もう四月なんだから それほどでも…

綿雪

『おねむ』 夜が来ると お外にそっと 安心して目を閉じたらいいよ、と教えるみたいに 神様が手をかざして暗い星空が広がるのは よい子たちみんなが幸せな眠りにつくのを待っているから。 おだやかで、静かで お昼の間はいっぱい遊んだ子たちに そろそろゆっ…

小雨

『始業式』 うれしい、はじまりの日。 何か新しいことが起こるのは そわそわするの。 怖がりで泣き虫な小雨でも 不安で心もとない感じと 弾むような足の軽さ。 どこか少しだけ 体が軽いような 次の学年に進んで最初の一歩。 春風お姉ちゃんは、お天気が悪そ…

春風

『春の雨』 おそろしいほどの強い風が 薄い生地のスカートの裾をさらっていく。 ようやくやさしい季節を迎えて うかれがちな春風に ほんの少し、いけないいたずらをするんです。 あーん! 王子様、守って! 本当なら、春風があなたを守りたい気持ちがいっぱ…

立夏

『ヘンシン』 ある朝 目が覚めると なっていたのは 制服モード。 小雨ちゃんも麗ちゃんも びっくりしてる。 それで寝たの!? まさかー。 小雨ちゃんと麗ちゃんが 朝ごはんに行って帰ってくるまでに 着てみたくなった! そういうこと! この春からは おとな…

『おつかれ?』 びっくりしても びっくりしても それでもまだまだ めずらしい どうぶつ どうぶつ またどうぶつ。 動物って 本当にいろいろ。 とぶもの およぐもの おどるみたいにしている子 なかなかうごかない子 あんなに種類があるものなんですね! ふえー…

夕凪

『ランチの季節』 はっぴー らっきー すぷりんぐ はず かむ! とつぜん降ってきた雨で ぐっしょりぬれてしまっても 大丈夫! あたたかいから。 もう、春だから。 むしろもはや ホタお姉ちゃんが 春服で暑すぎるなら ちょうどいい服を作ればいいじゃない! マ…