2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春風

『春はすぐそこ』 のどかに晴れた 気持ちのいい休日のわがやは 今日も、女の子たちのにぎやかなさえずりでいっぱい。 春休みになったら、種を植える花壇の計画に 小雨ちゃんが広げたノートにはもう みつばちみたいに小さい子たちが集まって 好きな花を咲かせ…

あさひ

『ぶにゅ』 ぶにゅっ! ぶにゅー あーたん、あわっ! ほわー あばばっばー……? はわっ はんわっ! むにゅー、ぶにゅにゅー びゅわー! ほわー! あぶるびゃ あばば びゃー! あはっ、きゃっきゃっ! (にがつが もうすぐおわるよ! みじかいにがつは あとす…

観月

『バナナ』 今日のおやつは バナナ。 きいろくって 甘いにおいで やわらかで こどもたちみんな好きなバナナ。 うれしくって バナナが好き! と言いたくて 小さい子も、お姉さんも バナナだ! うれしー! うっきっきー! おさるのまねをする バナナがおやつの…

虹子

『ケーキには』 ちゅんちゅん とりにく! おにいちゃんは おにく すきですか? にじは おにいちゃんがだーいすき! おにくも すき! おいしいの。 じゅーしー! だから おいしいケーキに おいしいとりにくをいれると ちゅんちゅん どうなる? おいしくなる!…

小雨

『すすめ!』 麗ちゃんは いつも、一人で泣いている。 ような気がする。 そしていつも一人で怒っている。 でもあんまり 一人でいるときに 笑ったりはしないので。 あれ、麗ちゃんは 一人でにこにこしていることが たまにある……? ともかく、麗ちゃんは 大勢…

さくら

『おしり』 ぼん きゅっ。 さくらのおしりはいいかたち? つららおねえちゃんが 元気になったので。 おかぜで やせてしまった? うーん ごろごろして ふとってしまった? お兄ちゃん、 ふとったつららおねえちゃんって みたことある? あかちゃんのときから…

『こねこ』 氷柱ちゃんは、ユキちゃんのことが 食べてしまいたいほど大好き。 ユキちゃんは、氷柱ちゃんのことが やっぱり大好き。 病気で引き離されていた二人が 久しぶりに会えた日は 天も祝福する日曜日。 おそいかかって どちらが食べてしまうか 競争を…

綿雪

『おかえりなさい』 もうすぐ? そろそろかな。 つんととがった時計の針が ちくたく ちくたく はたらいて もうまもなくですって教えてくれる。 長い針が上から下へ また上へ回るまでなのか。 短い針のどっしりと重々しい 長い裾を引きずる女王様みたいな歩み…

『かわいいコックさん』 氷柱の調子は戻りつつあるようで このまま回復が順調なら、明日にはみんなの前に顔を出して 今までどおりの日常に戻れるという春風の診察。 熱も下がり 食欲も戻って すっかり顔色もいい。 たいしたことがなくてよかった。 今日も部…

青空

『おやさい』 ふゆ! あったかくしよう。 すーぐかぜひくよ。 かぜひくと しんじゃうよ。 かぞくがみーんな ないちゃうよ。 よーし、 なべなべ。 おなべしましょ。 あったまって いきかえりましょ! おふろで おへやで おしくらまんじゅう ぎゅうぎゅうで あ…

氷柱

『雪道』 今年も雪が何度も。 うんざりするほど。 このあたりはまだ積もった雪が残るほどじゃないから まだマシなほうだけど。 雪の予報があると、 またなの? あーあ、 また我が家のあわてんぼうたちが 町のどこかでバランスを崩して おしりをじっとり濡ら…

立夏

『チーズケーキ』 チーズチーズ。 ブイ! バレンタインが通り過ぎて 恋の炎が燃え上がった後に 生まれたベイビーちゃんたち。 チョコたろう。 チョコじろう。 チョコすけ。 それと、リボンでラッピングした立夏ちゃん。 情熱の嵐が残していったものは 数日間…

ヒカル

『放課後友チョコ交換会』 冬の夕暮れ。 西の山がほんのり染まったかと思うとすぐ 灰色がかった薄く伸ばされたような青い空は たちまち藍色に変わり 深い夜の色までの駆け足。 季節は次第に、日が出る頃の外出には 厚いコートもいらない時も増える頃。 昼間…

星花

『二月から三月へ』 バレンタインも終わり 星花のおうちは平常運転に戻りました。 わずかにとどまる名残といえば 食べても食べても どれだけあるのか 食卓のサイドメニューに並ぶ変り種チョコ餃子がへらない! 餃子の皮に閉じ込めた おいしい先達の工夫。 世…

バレンタイン22:03くらい

・さくら さくらのおやつは チョコレート。 今日のおやつもチョコレート。 きのうもチョコレート。 あしただってもちろん さくらのおやつのおさらのうえには チョコレート。 お兄ちゃんも 今日は、チョコレートがおやつなのね。 おそろい! お兄ちゃん言って…

バレンタイン17:43くらい

・綿雪 今日はバレンタイン。 世界中どこでもバレンタインです。 ぴょこぴょこ お庭のかえるも。 観月ちゃんが知っている 裏山に住んでいるこだまも。 お池のめだかも 今頃はバレンタイン真っ最中。 好きな人のことを 考えている? 胸の中が あったかく── な…

バレンタイン14:18くらい

・海晴 暖かな光が差し込み始めた部屋の中で まだ重いまぶたをうとうと 一気に開けようかもうしばらくまどろんでいようか 優柔不断にのんびりしていると ぱっと思い出す。 この時間、布団の中にいるということは そう。 今日は休日。 土曜日の朝は おうちの…

バレンタイン04:07くらい

・氷柱 いえ、 あげないとは言ってないわ。 麗の前では 確かに少し そんな意味に聞こえないでもないようなことを 言った記憶はあるけど。 チョコは作ってあるし。 家の中がそんな雰囲気だから 一応。 形だけは 確かに用意してあるわよ。 うれしい? 別に、心…

バレンタイン01:01くらい

・蛍 蛍がお兄ちゃんにあげられるもの なにがあるだろう? いつもいつも考えています。 目を閉じて 蛍が幸せな夢を見ているときも。 まぶしい景色に 目を離せないでいる毎日だって。 むずかしいことを考えるのが苦手な蛍なのに 答えが出ないようなことを い…

夕凪

『どうしよう』 わ、わ、 わーっ! どうしよう! もう 明日だけになっちゃった! ねえお兄ちゃん、 お兄ちゃんは夕凪のこと信じてる? どんなことがあっても お兄ちゃんのかわいい夕凪なら ぜったい負けないで 家族でいっちばんおいしいチョコレートを用意し…

真璃

『もうすぐだけど』 材料のしたく 心の準備。 もう、すぐそこまで来ている。 冬の真っ只中に どんな寒さも忘れたように 胸の奥から、熱い炎が巻き上がる日が! 明日、帰ってきたら ついに心を込めたチョコ作りは佳境を迎える。 これまでの話し合いの様子を見…

『お留守番』 晴天の休日。 さんさんきらめくお日様も あたたかいよ、出ておいでって呼んでいる声が 聞こえる人はなぜか聞こえるらしいわ。 そうね。 駅に行ってゆっくりできたらきっと楽しい。 でも今日はお留守番。 輝く日差しが呼んでいたって まだ気温は…

海晴

『ここにいる』 この冬一番の寒さの町は お休みの明日には暖かくなりそう。 節分が過ぎたら 春の予感── にはまだまだ全然早いみたいだけど。 お天気番組では花粉の予報もはじまりました。 こごえながら。 手を擦り合わせて 白い息を吐きかけながら 迎える、…

観月

『ふわふわ』 マリー姉じゃが好きな クグロフ。 兄じゃも気になる 観月ちゃんのお好みは ふふふ。 おはぎ。 じゃ! やっぱり、ちびっこから大人まで みんなが喜ぶ味。 青空も虹子も 霙姉じゃも立夏姉じゃも 蛍姉じゃもみんなが踊りだす あずきのいいにおい。…

小雨

『準備中』 すすんでる? はかどっているか 今年も、みんな一人ずつがそれぞれの調子で。 家族の女の子が そろって参加するその日なのに いいペースで腕を上げている子も まだこれからだって気合を入れる子も。 がんばって準備をして迎えたい、女の子の大切…