2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

『レディースデー』 とってもおとくな レディースデー。 次はいつ? ゆめのような その日は おんなの子だけ! うれしくなるらしい。 なにがあるの? それは はんがく です! えいがかんが おとく。 カラオケやさんが おとく。 まんがきっさも。 きっさてんも…

夕凪

『ぐーぐーむにゃむにゃ』 わーお! ゆうなの おなかがなる! すごい! ちびっこでも女の子なのに はずかしいね? でも、冬だもんね。 あったまれ、 からだ! エネルギーを使うの。 寒さに負けないように。 お外で駆け回って遊ぶために 風の子は いつでもお…

青空

『かぜたいじ』 いけないかぜを やっつけろ! どこかくれたの、 かぜ! すぐみつけちゃう。 かぜのおと こんこん くしゅん あ! あっちだな! て あらった? うがいした? あったかいもの もらった? ほた! あんまん ちょうだい! しょくよく ないない? ほ…

『くしゃみ』 おそらくこれは 風邪なのではないかと思う。 ぞくぞく寒気がするのだから。 しかし、本来冬は寒いものだし 体温計で計っても熱はなく おでこを触ってもらっても どうだ? たいしたことはない。 横になって休む必要があるのかどうかというと や…

氷柱

『何事もなく』 これといって大きな変化もなく過ぎていく 私たちの日常。 立夏みたいに脳天気で騒がしい子は 刺激が足りないとか 手をつないで帰るだけでは物足りないとか 不満があるみたいだけど。 毎日毎日、特別な思い出がほしくてたまらない様子。 でも…

春風

『私たちの教室』 春風が王子様を嫌いになるなんてことは決してない。 どんなにひどい扱いを受けようと 永遠に愛が得られないとしても 春風のことを見ていないみたいに 放っておかれたとしても。 かまわない。 心が変わることはない。 春風はもうあなたに出…

立夏

『ロックスター!』 だーいじょうぶ だって! ば! ちょっとくらい お正月に食べ過ぎたからって。 なにしろ いっつもエネルギーが必要で 立ち止まれない 動いていないと死にそうな まぐろむすめ! 立夏だもの。 まぐろむすめは なかった! なにかもっとかわ…

『ふっくら』 そんなに気にしているというわけでは ないんですけど。 ううん、まったく気にしてないかと言うと そういうこともないんだけど。 蛍もお年頃なんです。 お兄ちゃんから見たら、小さいいもうと蛍かもしれないけれど すくすく 育っていると思うよ…

虹子

『はじめて』 しんねん はじめて。 なにはじめ? みはるおねえちゃんは おしごとはじめ。 おにいちゃん おねえちゃんたち がっこうはじめ。 じゃない、 ちがうの! しぎょうしき。 にじこは がっこうは まだなので にじこはじめ。 はつにじこだよ。 おしごと…

綿雪

『あったかボディ』 きょうは あめ! かぜ! さむさ! ていきあつの しわざ! なのだそうです。 みんなのところに大事な水を運んでくれる もくもく雲が空を覆うお天気も ときには はげしい! はりきりすぎてしまうの。 午後になって、 学校の窓から様子を見…

吹雪

『タイトロープ』 明日はあまり天気がよくない予報。 寒さが増してきて 雪になるのは 麗姉が広げる路線図の、どのあたりからなのか。 冬の寒さはこのごろ ますます私たちに大きな影響を与えている。 今年のライブも 去年と同じ雪の日になったら大変ですね。 …

あさひ

『ふわ』 うっぶー うっぶー うぶっぶ! ぶ。 あっむー あっむー むちゅっちゅ ちゅ。 ふわ! ふわーん! おわわー にゃ! ふわ、ふわわわ! おっちゅー? あんば! あーたん、ふーわんわ! (さむーい さむーいよ おそとからかえってこい! おにいちゃんの…

海晴

『ウォーキートーキー』 年が明けて少し経ち まだ2015年の日付に慣れない私も すっかり日常に戻り、 鏡開きのおしるこを食べたら ああ、これでもう お正月の雰囲気も きれいさっぱり去っていく。 小さい子たちは どうして鏡? おもちは おしゃれなの? …

虹子

『わかんない』 ふしぎふしぎ。 どうしてかな? おうちのあかちゃんの あーちゃんは ママのおなかからうまれるのに にわとりのあかちゃんは ひよこで たまごからうまれてくるんだって。 おにいちゃん、 しってた? どういうこと!? ひよこって! いろもちが…

真璃

『ラブU』 霙お姉ちゃまが言うところによると 自分の性格は ずぼらなだけではなくて 快楽に弱いだけ。 だから、それはみんなも言うみたいに おねんがじょうは出し忘れるし お部屋の掃除も 端っこに物を積み上げるだけ! で、いまひとつ きちっとしていると…

青空

『がっこう』 がっこうが はじまった! おにいちゃんのがっこうは あさから ゆうがたまで。 みはるのがっこうは あさはやく てれびのなか。 おはようございます! おうちのみんなも ちゃーんと、はやおきした? はーい、 おきた! そらだよ! おはようござい…

『みかん到来』 我が家にあの橙色の輝けるみかん、 色合いも華やかにしっとり優しいみかんがやって来るまでには 二つの道のりがあり、 ひとつは商店街の馴染みの八百屋さんに注文して 箱を届けてもらうこと。 まあだいたいのパターンとしては 気のいい八百屋…

『朝の天気予報』 今日のお天気は午後から雨。 少しがっかり。 でも、家の中は暖かくて 蛍姉様特製のおしるこも作ってもらえたので まあまあ。 それなりだった、お休みの日。 明日で冬休みが終わって、 薄れてきていたお正月の雰囲気も あとは学校で会う友達…

吹雪

『サイエンス』 意見が分かれて 事実がはっきりしない場合、 本来目指している目的と そこに至るまでの理論を まず求めるところから始めなければならない。 正しい答えを導き出すことだけが目的なのではなく 理論が間違っていたとしても 思考を重ねる過程そ…

綿雪

『助走』 今年のお正月を大磯で過ごす 最後の夜。 毎日みんなが待っているお食事、 今日のメニューは おかゆ! おうちに帰ったら 本格的な七草粥は、なかなか作れないだろうって 用意してくれました。 立夏お姉ちゃんたちの話では せっかくのお正月旅行、 も…

立夏

『オンリーユー』 リカは女の子。 生まれたときからずっと。 なので、 いつでも、夢いっぱい。 叶えたい野望が たくさんある! うらないを試してみて ラッキーアイテムのおかげで意外となんとかなる願いもある。 おいしいおかし とろけるアイス あまーいスイ…

星花

『新年早々』 おせち料理の重箱の中身も おしるこもお雑煮も お正月のために用意したごはんは おうちでは、ついにお昼には完売御礼。 蛍お姉ちゃん、おめでとうございます! 何か違う? なぜか喜んでいたからつい…… おもちは保存用をまとめてしまっておいて …

春風

『新年あけましておめでとうございます』 大晦日の夜から ずいぶん冷え込んで 今日は、お昼から雪も降ってきた とても寒い年の始まり。 みんな早々に晴れ着を着替えて 白い冬景色の中に飛び込んでいったり お部屋の中で暖かくしながら それなのに、窓に顔を…